四国地方

愛媛県松山市石手『料理旅館 栴檀』deお座敷遊び初体験!舞、野球拳、菊の花、会席料理を楽しみました♪

「松山に泊まるなら、松山検番から芸者さんを呼ぼう」

「美味しいもの食べていっぱい飲もう」がなんとも贅沢な会食となった松山ナイト。

お座敷遊びと会席料理が楽しめる料理旅館、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

料理旅館 栴檀のメニューは?

 

お昼 3,800円~(4名~)

夜  5,000円~(2名~)

 

料理旅館 栴檀でのお料理・お座敷遊び

 

乾杯の盃と、美しい先付。

ふぐ皮のにこごり、銀杏、牡蠣の燻製など。器も食材も季節感があって素敵。

座が少しくつろいできたところへ、綺麗どころがご搭乗。

この夜は「松山検番」さんへ地方さん一人、立方さん二人をお願いしていたのです。

黒と金がシックな塗り椀には、松茸と真薯のお吸いもの。

向付は海老、鯛、マグロなどのお刺身盛り合わせ。

煮物はブリしゃぶ。

洋風な焼きもの。

お酒が進んで盛り上がってきたころ、芸者さんの舞が始まりました。

ゼネコンで秘書をしていた時代、京都のお座敷を手配する機会は数多くあったのですが、自分自身がお座敷遊びを体験するのは初めて。

おねえさんたちの行き届いたおもてなしや、美しい所作にうっとりしてしまいます。

宮尾登美子さんの名著『陽暉楼 (文春文庫)』を思い出しつつ、一体どれほどの時間と努力を重ねたらこれほどの舞が舞えるのだろうと感心しきりです。

続いて始まったのは、野球拳!

なんと松山市は野球拳発祥の地なんですね。

野球拳といえば負けた側が服を1枚ずつ脱いでいくものだと思っていましたが、松山市の野球拳はおちょこ一杯飲まされます。

お酒は一滴も召し上がらないのに、みごとな「日本の酔っ払い」を演じきったHさん、すごいです。(おちょこの中身は確かジンジャエール。笑)

おねえさんに踊りを教えていただきつつ、わたしも参戦させていただきましたよ♪ そして勝ちましたよ♪

参加者全員ウッキウキで楽しんでおられる傑作写真がたくさんあり、「ミホさんのブログになんでも載せていいよ」とおっしゃっていただいたのですが・・・。

皆さんの名誉のためにネットアップは控えてさしあげよう(笑)。

大ぶりなあん肝に、日本酒が進みます。

野球拳に続いては、菊の花。

人数分の盃を伏せておき、1つだけに小さなお花を忍ばせます。

「きくのはな〜♪きくのはな〜♪」と合掌しながらお盆をまわしていき、1人ずつ杯をひっくり返していくのですが、

わたしは6人目。

まだまだ大丈夫だろうと盃をひっくりかえしたところ、

みごと小花を当ててしまいました。あらまぁ~。

盃6杯のぬる燗、ありがたくしっかりいただきましたとも。

「これ、呑兵衛にとっては罰ゲームというより神ゲームじゃん」と嬉しくなったのはここだけの話(笑)。

楽しい時間はあっという間、おねえさんたちとはこれにてお別れ。

お座敷遊びって敷居が高いものだと思っていましたが、松山検番の皆さんはとってもフレンドリーで、心から楽しませていただきました。

きのこの炊き込みご飯、お味噌汁、お漬物。

瑞々しい果物をいただいて、ごちそうさまでした。

松山検番の皆さんがとっても楽しかったので、「年1回の同窓会旅行は、全国の検番めぐりをしよう!来年は長崎だ!」なんて話になってましたが、皆さん覚えてらっしゃるかしら?(笑)

 

料理旅館 栴檀、雰囲気や接客は?

 

道後温泉や松山市街地からは少し離れた場所にあり、門構えにも室内にも風格を感じる料理旅館。

お部屋からは手入れの行き届いた中庭を楽しめ、しっとりとした日本旅館の趣を感じられます。

松山旅行に行かれる際、『栴檀』さんでお座敷遊びオススメです^^

 

お店情報

 
 
料理旅館 栴檀(せんだん)
〒790-0852 愛媛県松山市石手1丁目3−28
電話: 089-977-2055
http://www.sendan-dougo.com/welcome.html

栴檀

関連ランキング:懐石・会席料理 | 道後公園駅道後温泉駅南町駅

 

尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

陶芸家 吉野瞬クン「SIMA SIMA 島縞 QUATTRO VINI〈リュック型の鞄〉受注会」@しまなみカレー ルリヲン前のページ

松山市大街道すぐ『松山東急REIホテル』、観光にも出張にも便利な立地のビジネスホテル。次のページ

ピックアップ記事

  1. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. 四国地方

    「人間以外は何でも売ってる?」高知日曜市で、土佐グルメ食べまくりん♪

    高知城すぐ近くの追手筋で、毎週日曜日に開催されている高知日曜市。…

  2. 四国地方

    しまなみ海道 大三島『ボッコ製菓』大三島産柑橘たっぷり和菓子でサイクリングおやつ♪

    しまなみ海道に浮かぶ神の島 大三島(愛媛県今治市)にある、アイディアあ…

  3. 四国地方

    しまなみ海道 大三島『パン屋 まるまど』大三島の地元食材から作られる安心安全な優しいパン♪

    しまなみ海道の真ん中、神の島と呼ばれる大三島に、2018年4月にオープ…

  4. 四国地方

    四国八十八ヶ所第01番『竺和山 一乗院 霊山寺』(徳島県鳴門市) ミホお遍路-05

    2018年9月11日に念願の四国八十八ヶ所巡礼をスタートし、『十楽寺』…

  5. 四国地方

    しまなみ海道 大三島『BUBUKA-歩歩海』来島海峡大橋を臨む絶景、地産地消の優しいランチ♪

    2018年3月16日、「神の島」と呼ばれるしまなみ海道 大三島にオープ…

  6. 四国地方

    美しい離島 愛媛県上島町 岩城島『活魚民宿よし正』、脂が甘くて美味しいレモンポークのカツ丼ランチ♪

    愛媛県上島町 岩城島にある活魚民宿&居酒屋『よし正』さんで、島豚レモン…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  2. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  3. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  4. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
PAGE TOP