広島県内

福山市昭和町『阿じ与志』、今まで食べてた河豚はなんだったの?概念が変わる絶品ふぐ料理!

食べログで福山の日本料理を検索すると、ずっと一位に輝いてるのが『阿じ与志』さん。

毎朝3時から尾道の魚市場で仕入れをされ、ふぐは3kg以上ある天然物のとらふぐ<虎河豚>のみを扱っておられるとのことで、楽しみ楽しみ。

「ふぐの概念が変わるね」と唸りまくった極上のお料理、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

阿じ与志のメニューは?

 

基本はお料理もお値段も「大将におまかせ」。

お品書き(時期の魚)はホームページでご確認くださいね。
 ▽
https://ajiyoshi.la.coocan.jp/menu.htm

「料理も美味い物好き、よい物好き、何かと上物好き、いわばぜいたく者であってこそ、筋のとおった料理が生まれるのである」と魯山人先生は言われてます。

阿じ与志もかくありたい。   
  
店主 敬白

 

阿じ与志、ミホが食べたのは?

 

おまかせで、ふぐ料理をいただきました。

カウンター奥の生簀には、まるまるを通り越して、パツンパツンに太った河豚が数匹泳いでいます。

最初の一皿は、鯛のお刺身。

上にのっているのは、希少な鯛のエンガワでしょうか。

ほどよく脂がのっていて上品な甘みがあり、素晴らしく美味しい。

ぷりぷりの茹でしらさ海老と、山椒のきいた煮凝り。

冷酒をグラスで。

肉厚な貝柱の塩焼きは、表面の香ばしさと中のレア感が絶妙!
 
 
ふぐ刺しは、てっさと厚切りから選びます。

厚めに切られたてっさは、艶々でほんのりピンクがかっていて、極上の証。

弾力が強く、淡泊ななかにしっかりと旨みが感じられます。

羅臼産昆布と、高知土佐山村の柚子で作られている自家製ぽん酢がこれまた抜群。

うわぁ、今まで食べたふぐのなかで、ダントツ一番美味しい。

厚く切ったふぐ刺に、ふわふわ大きな生白子。

「よく混ぜて食べてくださいね」とのことでやってみると、最高に素敵なふぐサラダが出来上がります。

白子をまとった厚切りふぐ、まさに「至福の味わい」ですねぇ。

ふぐ料理を食べに行かれる際は2人以上で行って、両方オーダーすることを強く強くオススメいたします。

白子の塩焼きはふっくらふわふわに焼かれていて、とろとろクリーミー。

一皿ごとに大きな感動がやってきて、体中に幸せが広がります。

天然とらふぐのひれ酒。

ふぐのエキスがたっぷり出たひれ酒も、極上のお味。

全然甘ったるさがなくてスッキリしているので、何杯でも呑めちゃいそう。

えぇ、実際2回もつぎ酒をお願いしちゃいました。

てっちり(ふぐ鍋)。

視覚から美味しさがグングン伝わってくる肉厚なとらふぐ。

「はぁぁ、今まで食べてたふぐはいったいなんだったんだろう」と思わずにいられない。

美味しい。とにかく美味しい。感動的に美味しい。

黄ニラの入ったふぐ雑炊と、お漬物も絶品。

最期に金柑と、鱧に使われる梅肉を味見させていただきました。

この梅肉で鱧をいただけるなら、鱧の季節に絶対また来なくっちゃ。

お会計は、3人で51,000円。

福山・尾道界隈ではかなり強気な価格設定ですが、お値段以上の価値があります♡

 

阿じ与志、雰囲気や接客は?

 

大将の明るく豪快なお人柄に惹き込まれ、初回から大ファンになっちゃいました。

ちょっと辛口な冗談を言いながらお客さんたちを盛り上げ、でも口を動かしておられる間も目配りと調理は片時も手を抜かない姿勢に感服。

すべてのお料理において、最高の食材を、最高の腕で、最高の状態にていただきました。

女将さんや若大将夫妻のおもてなしもあたたかく優しく、たくさん元気をいただけます。

店内はカウンターとお座敷個室がありますが、お店の皆さんや常連さんとお話ができるカウンターがオススメです^^

 

お店情報

 

阿じ与志(あじよし)
〒720-0808 広島県福山市昭和町10−6
電話:084-931-5613
https://ajiyoshi.la.coocan.jp/

阿じ与志

関連ランキング:懐石・会席料理 | 福山駅

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

【ワードプレス】の吹き出し会話プラグイン『Speech Bubble』が面白い!ブログの表現方法が広がります。前のページ

広島県内の美味しい・楽しい・綺麗が集約された『ひろしま観光ナビ』リニューアルオープン!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  5. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…

関連記事

  1. 福山市

    福山市南松永町『松永茶寮』deボリューム満点、ほかほか釜めしランチ♪

    「釜めしが美味しい」と評判の福山市南松永町『松永茶寮』さんで、釜めしラ…

  2. 広島県内

    福山市内海町『zono kitchen/魚ときどき肉』、名物の瀬戸内ブイヤベースの濃厚過ぎる旨みにメ…

    福山市「田島」寺山地区クレセントビーチに隣接した、リゾート感満点のイタ…

  3. 広島県内

    福山市松永町『御菓子司 松寿永年 松永もなか』de幻の桜餅をゲットせよ!伝統もなか&桜餅!

    昭和20年(1945年)創業からもなか一筋の『松永もなか』さんが、春限…

  4. おとりよせ

    牡蠣好きならハズせない☆広島市『倉崎海産』の牡蠣オイル漬け『花瑠&花星』が絶品過ぎる!

    「これを食べずに牡蠣を語るべからず」はちょっと大袈裟だとしても(笑)、…

  5. 福山市

    福山市新涯町『池口精肉店』揚げたてのミンチカツやトンカツに舌鼓打ちまくり!

    厳選和牛とお惣菜が揃う名店、福山『池口精肉店』さん。「肉が食べ…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  3. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  4. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  5. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
PAGE TOP