いまや「つけ麺」と並んで、すっかり広島市名物となった汁なし担々麺。
尾道がある備後・尾三地区ではまだほとんど見かけないので、広島市内で本場の味を食べてみたかったんです。
『ワカコ酒』から大好きな新久千映さんが描かれた『まんぷく広島』を読んで以来、ここ『キング軒』にロックオンしてたのですよ~。
舌しびしびと聞く担々麺のお味やいかに!?
目次
キング軒 薬研堀出張所のメニューは?
入口の食券機で、食券を購入するシステム。
「お一人様につき一杯のご注文をお願い致します」とのこと。お店側としては、そりゃそうですよね。
・汁なし担々麺(0辛、1~4辛)
・大盛り汁なし担々麺(1~4辛)
・ごはん(普通・半)
・トッピング(ネギ盛り、セロリ)
・超山椒的担々麺(普通盛・大盛)
・温泉玉子
・お持ち帰りキット
・飲み物(瓶ビール小びん、ジャスミンティー)
キング軒 薬研堀出張所、ミホが食べたのは?
食券ずらり。人気のセロリが売り切れてたのが残念です。
花椒が大好きなので「超山椒的担々麺」にしようかと悩んだけれど、初訪問なので無難に(?)4辛をチョイス。
ワクワクしつつ、ビールでかんぱーい♪
ビールを飲みつつ、食べ方をしっかりチェック。ふむふむ、まずは30回以上混ぜるのね。
ラストの担々ライス目指してガンバルゾー!オー!
汁なし担々麺+ネギ盛 4辛
うわぁ、運ばれてくるところからいい香り!
毎日挽いておられる山椒、ものすごく香り高いです。
温泉玉子。
半ライス。
30回以上混ぜて、いっただきまーす。
はぁぁ、山椒で舌がしびしび痺れるぅ~!
予想どおり、めっちゃ好きな味!山椒の風味と刺激がたまりません。
温泉玉子にひたしてみます。
これはこれで美味しいけれど、山椒の風味が薄まっちゃうのでわたしには不要だったかな。
テーブルに置いてある山椒をふりかけて、更に香りを楽しみます。
完食したら、ごはんを投入。
担々ライス用のタレ、担々ライス用の酢をひとかけし、混ぜるべし混ぜるべし。
酢が加わって酸味を帯びた担々ライスも、美味し~ぃ!!
キング軒『新久千映のまんぷく広島』
2014年11月発刊の『まんぷく広島』を読んで以来、行ってみたかったんです。
豆鼓(トウチ)と花椒が大好きなので、絶対ハマるに違いないと確信しておりました。
えぇ、近所だったら週2~3回は通いたいです。尾道支店ができればいいのになぁ。
キング軒 薬研堀出張所、雰囲気や接客は?
火~土曜は夜中の3時まで営業されてるそうです。呑んだあとの〆にこの刺激、たまらないでしょうね。
日曜日の13時過ぎに伺うと、店内・店外に10人近い行列ができていました。
店内はカウンター10席のみ。回転が速いので、行列してもそんなに待たず入店できます。
お持ち帰り予約番号は、082-246-1761。
お店情報