国内旅行・グルメ

名古屋駅地下街『山本屋本店 エスカ店』de名古屋名物の味噌煮込うどんを堪能!この味、クセになる!

名古屋に行くなら絶対にハズせないのが、『山本屋本店』さんの味噌煮込うどん。

「はぁ?うどんが2,000円? え?麺が固い? ・・・あ、でも、めっちゃめちゃ美味しいですね!」

DSC04525

独特の麺とお値段に驚きつつも、初回で深くハマってしまい、名古屋を訪れるたびお邪魔しています。

名古屋駅近くにも数店舗出店されてるので、時間がないときでも大丈夫。

わたしの大好物の一つ、ご紹介しますネ。

スポンサードリンク

 

山本屋本店 エスカ店のメニューは?

 

DSC04511

季節限定「きつねと九条ネギ味噌煮込うどん」と、店長おすすめ。

DSC04512

味噌煮込うどん。

DSC04513

おつまみあれこれ。

DSC04514

アルコール、ソフトドリンク。

 

山本屋本店 エスカ店、ミホが食べたのは?

 

DSC04516

まずはビールでかんぱーい♪

DSC04517

味噌煮込うどんを注文すると無料サービスされる漬物盛合せは、おかわりも自由。

この日は玉ねぎ、白菜、キュウリに、すりおろし生姜が添えてありました。

テーブルに置かれた出汁醤油をまわしかけて、ビールのアテにシャクシャクシャク。

 

名古屋コーチンネギマ

 

DSC04521

950円で2串。かなりのボリュームです。

しっかりした歯ごたえで、お肉の旨みがしっかりした名古屋コーチン。美味し~ぃ!

ジューシーな長ネギと相性抜群ですね。

 

青唐辛子の出汁巻き玉子

 

DSC04520

ベースが甘めな出汁巻きに、青唐辛子の辛みがピリリときいてます。

美味しいけれど、わたしにはちょっと甘みが強過ぎるかなぁ。

 

名古屋コーチン入り 味噌煮込うどん

 

DSC04524

アテを美味しくいただいたところで、味噌煮込うどん登場!

この土鍋は、伊賀の窯元で山本屋本店専用に焼かれているそうです。

DSC04525

あぁ、このビジュアル、この香り! また目の前にできて嬉しいよぉ~。

DSC04527

ものすごくコシの強い、味噌煮込うどん独特の麺。

初めていただいたときには「生煮えじゃないの?」と驚いた程です。

DSC04529

名古屋のお作法どおり、土鍋の蓋でうどんを冷まして、いただきましょう。

DSC04531

鰹の旨みが強い出汁に、山本屋本店専用醸造の味噌が香り立ってます。

あじ味噌は、3年醸造の赤味噌と白味噌、ざらめを独自ブレンドしてあるんですって。

麺といいおつゆといい、ほんと中毒性のある美味しさ。

 

山本屋本店 エスカ店、雰囲気や接客は?

 

ランチタイムは行列するからと11時前に伺ったのですが、この時間でも常に満席!すごい人気!

スタッフさんたちは活気ある店内を忙しく動きまわっておられるのに、ビールのおかわりや、味噌煮込うどんを出すタイミングなど細かく気遣ってくださって感心します。

大きなカウンター席があるので、おひとりさまも気楽。

スーツケースなど大きな荷物は、受付で預かってもらえます。

 

お店情報

 

愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話:052-452-1889

山本屋本店 エスカ店

関連ランキング:うどん | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

インターネット通販でおとりよせも可能です。
 ▽

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作、就職・採用支援、ビジネスマナーなど各種セミナー&アドバイスを行っています。

Related article

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地を共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録を行って、新規・既…
  4. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  5. facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果表示・信頼度…

関連記事

  1. 国内旅行・グルメ

    三重県鳥羽市『鳥羽国際ホテル Library & Bar』de美しい港の夜景を眺めつつシャ…

    目の前に広がる鳥羽湾の夜景にうっとりしながら、美味しいお酒と会話を楽し…

  2. サイクリング

    中国経済産業局“Leaders Summit Ride”-1. Work Session&懇親会@S…

    「サイクリング・ツーリズムに関わる人が、地域・組織を超えて繋がり、新し…

  3. 国内旅行・グルメ

    伊勢神宮内宮門前で栄える『おはらい町&おかげ横丁』を散策し、赤福と地酒に舌鼓♪

    1km弱にわたって続く石畳道の両側に、飲食店、土産物店などの商店がぎっ…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  3. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  4. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  5. 寺社仏閣

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
PAGE TOP