2022年4月1日、海岸通り尾道商工会議所向かいにオープンされた『尾道ラーメン一(はじめ)』さん。
極力化学調味料を使わず瀬戸内産の煮干しをたっぷり使って作られる醤油スープは、これまたたっぷり浮かんだ背脂もあって超濃厚に見えますが、甘みもあって意外なほどあっさり。
尾道では珍しい「つけ麺」や、ごはんメニューには「じゃこ飯」もあり、全10席のこじんまりしたお店ながら色々な味が楽しめます。
ラーメン好きな方、行かれてみてくださいね。
尾道ラーメン一のメニューは?
尾道ラーメン(小・普通・大)
尾道ラーメンのつけ麺(普通・大)
つけ麺しらす盛り(普通・大)
各種トッピング、ごはんもの、ドリンクあり。
店外に写真付きメニュー看板が設置してあります。
もちろん、店内にもメニューボードがありますよ。ラーメンのポップなイラストが可愛いですね。
尾道ラーメン一、ミホが食べたのは?
瀬戸内のいりこをふんだんに使って、極力化学調味料を使っていないスープに期待大ですね。
ハイボールで、かんぱーい♪
卓上には、しぼりたて生しょうゆ、七味唐辛子、黒胡椒。
尾道ラーメン(普通)、チャーシュートッピングと、じゃこ飯。
大ぶりなチャーシューで麺が見えない豪快さ。
平打ちストレート麺に煮干しのきいた醤油スープが絡んで、美味し~ぃ!
スープの色と背脂で「醤油辛そう。めっちゃ濃そう」と想像しちゃいましたが、見た目に反してあっさり。プルプルの背脂もいい感じ。
甘みもしっかり感じられるスープは、「極力化学調味料を使っていない」だけあって、食後に喉が渇くこともありませんでしたよ。
(クチコミを読んでいると「すごく辛かった」と書かれている方も数人いらっしゃるので、時間帯等によって味に変化があるのかもしれません)
太めで食べ応えがあるメンマ。
チャーシューは脂身が少なくさっぱりしていて、お酒のアテにもぴったり。
つけ麺しらす盛り。
つけダレには、背脂に加えて、尾道名物イカ天も浮かんでいます。薬味にはレモンとわさび。
しらすの上に立派ないりこがのっているのが、尾道らしくていいですねぇ。(尾道はいりこの取扱量が日本一といわれています)
ひとくちめは「濃っ!辛っ!ちょっとこれは無理かも・・・」と感じましたが、薬味のわさびとレモンを加えるとあ~ら不思議、爽やかなタレに早変わり。
イカ天もいい風味を出してます。
温泉玉子がのった、じゃこ飯。
お醤油を軽くまわしかけて温玉をつぶしながら混ぜごはんを楽しんだあとは、ラーメンスープを加えてラーメン茶漬けを楽しみました。
尾道ラーメン一、雰囲気や接客は?
お店の場所は、尾道商工会議所の北向かいで、『やまねこカフェ』さんの西隣。
2Fにはベトナム料理『Umai Quan』さんがあるビルです。
営業時間は11:00~15:00で、14:45ラストオーダー。スープがなくなったら閉店です。
店内の座席は、カウンター4席、2人がけテーブル3卓、計10席。
11:30には並ばずに入店できましたが、食べ終わって退店するときには長い行列ができていました。行かれる方は早めの時間を狙うのがオススメです。
海と、ラーメンと、猫。なんとも尾道らしい、キュートなイラスト。
給水機横に置かれているオブジェが可愛い!
ラーメン風呂に気持ちよさげにつかる猫。頭には手ぬぐいならぬネギをのせています(笑)。
専用駐車場はありませんが、近隣にコインパーキング多数。とはいえ週末や繁忙期は市街地の駐車場は満車になってしまうので、気を付けてくださいね。
美味しいラーメンでおなかいっぱいになった後は、尾道水道沿いをお散歩。
尾道水道、尾道大橋と新尾道大橋、行き交う渡船と波の音、ほんと癒されます。
店舗情報
尾道ラーメン一(はじめ)
〒722-0035 広島県尾道市土堂2丁目9−33
電話: 050-8883-8668