尾道土産・名産品

しまなみ海道 生口島『ごちそうの森』、森の中のマルシェで自然と猪料理を堪能!

「森から暮らしをつくる仲間を増やす」をコンセプトに、「ししガール/料理家」として有名な長光祥子ちゃんが展開されている通称「ごち森プロジェクト」。

生口島瀬戸田の元畜産場をリノベーションし、自然豊かな森の中で養鶏・農業・料理などを体験できる場所づくりをされています。

今回は「第2回 森の中のマルシェ」へ参加させていただきました。

自然の恵みを体感させていただける貴重なイベント、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

生口島ごちそうの森

 

コンセプト(BASEより)

「森から暮らしをつくる仲間を増やす」

この生口島の恵をシェアすることで、山や海と私たちの暮らしがつながっていることを感じてもらえる

そんな場や仕組みを作っていくプロジェクトです。

* * * * * * * * 
瀬戸内に浮かぶ生口島。
レモンの一大産地であるこの島には、海や山の恵、たくさんの”おいしいもの”があります。

私は山を知りたい思いで、猟師になりました。

その活動の中で、山と人の距離か遠くなり、その美味しいものや、美味しいものを育むための循環が弱くなっていることを知りました。

食べるものは森からつくられている。
動物や植物の命をつないでいる。

それを体験し、エネルギーを循環させていける仕組みをつくりたい!

ご馳走=人のために方々を走り回る者
そんな存在でありたいとの思いも込めています。

「生口島を、みんなの心の故郷に」
それがFeast forest project ごちそうの森の活動目的です。

Feast forest project ごちそうの森
代表 長光 祥子

 

第2回 森の中のマルシェ

 

日時:2023年4月29日(土祝)10:00~15:00
場所:ごちそうの森

祥子ちゃんにガイドしていただきながら、ごち森目指して麓から約30分のウォーキングスタート。

歴史を感じる、趣のある建物が立ち並んでいます。観音開き窓の造作が素敵ですね。

爽やかないい香りがするなと思ったら、レモンの木。さすがレモンアイランド生口島。

10分も歩くと住宅街から森へと変わり、鮮やかな新緑が目に飛び込んできます。空気も美味しい!

小さな滝もあり、水音にも心癒されます。自然の中に身を置くのは大切ですね、心身が浄化されていくのが分かります。

「森の中を30分歩きます」と聞いて、登山靴・登山パンツ・リュックサックの重装備で出かけましたが、道はずっと舗装路。普通のスニーカーで大丈夫でした~。

シダの群生。

「ここ、猪が掘り返してますね。
 猪が掘り返してくれたお蔭で水はけが良くなって、土砂崩れ防止になるんです。これだけの力で地面を掘れるのは猪だけなので、自然には必要な動物なんです」

「法面舗装工事や道路舗装の影響で、このあたりは水の流れが止まっていて心配。完全に舗装されると、猪も手が出ませんから」

今まで「猪=害獣=駆除すべき動物」と単純に捉えていましたが、安全かつ豊かな自然を守るには猪が必要とのこと。

猪が人間を襲ったり、田畑を荒らしたりする被害を出さないような仕組みを作り、共存できる体制を整えることが大切なのですね。

わたしが暮らす向島も猪被害は甚大ですし、因島では猪が人を襲う事故も発生しています。官民それぞれ何をすべきか、一人ひとりは何ができるのか、考え学んでいかなくては。

自然の藤も美しい。

20分~30分歩くだけで、自然の恩恵をたっぷりと享受できますね。

池には雁。
「鴨ですか?」と聞いたら「鴨はもっと小さいです、雁です」と教えていただきました。

約30分歩いて、ごち森到着。

以前はここで牛が飼育されていたそうです。

内部は綺麗にリノベーションされ、木の温かみを感じる素敵なレストランになっています。

熊マークが可愛いウッディーボード。

キッズスペースもあり、小さなお子様連れにも優しい空間になっています。

敷地内では美しい鶏がつがいで飼育されています。「天草大王」という種類だそう。

凛々しいトサカを持つ雄鶏。

1日に数個卵を産んでくれるそうで、この日も1ついただきました。

美味しいジャムや梅干になりそうな、梅の木。

こちらは、猪の頭部の骨!

パン生地を木棒に巻き付けて、薪ストーブで焼いていきます。

子ども達も大喜びでパン焼きに参加、微笑ましいなぁ。

器用なつっくん、ふっくら美味しく焼き上げました!

プロの料理人が焼かれたものは、更におみごと。めちゃ美味しそう。

赤身も脂も綺麗な瀬戸田の猪肉、通称「しましし」。(準備中)

猪肉の燻製ベーコン。(準備中)

猪ソーセージ。(準備中)

きのこのアヒージョ。(準備中)

数年前から大好きな、祥子ちゃんの猪カレー。しっかりスパイシーだけれど辛さは押さえてあり、お子様も辛いものが苦手な方も大丈夫。

豪快!猪脚のグリル。

大地の恵みを感じる、ニンジンと八朔のラペ。

辛いもの好きにはたまりません、タケノコのグリーンカレーペースト和え。

敷地内を散策したり、パン焼きを楽しんでいるうちに、料理雑誌に出てきそうなご馳走が出来上がっていました。祥子ちゃん、スタッフの皆様、ありがとうございます。

しましし(瀬戸田の猪)、地産の野菜と果物、なんて美味しそうなんでしょう。

収穫したての鶏卵は、猪燻製ベーコンとともにスクランブルエッグにしてくださるそう。

産みたて卵のスクランブルエッグと猪燻製ベーコン。鶏さんありがとう、猪さんありがとう、祥子ちゃんありがとう。

猪脚肉は祥子ちゃんが食べやすく切り分けてくださったのですが、まったく臭みがなくて旨みが濃いお肉に一同感激!

「プロの手で処理・料理された猪肉は、これほどに美味しいのか」と、あらためて驚きます。

2種類のレモンビールを試飲させていただきました。

Lemon ale : レモンの香り豊かであっさり飲みやすいビール。
Lemon ale : コクとパンチがあって飲みごたえのあるレモンビール。

「骨のまわりが一番美味しいんよね」と、豪快にかぶりつくつっくん。この写真、facebookで大ウケでした(笑)。

祥子ちゃん、素敵なイベントに参加させていただいてありがとうございました。第3回も参加したいー!
  

「しましし」に関する記事一覧はコチラ。

 

お店情報

 

Feast forest project 生口島ごちそうの森
〒722-2415 広島県尾道市瀬戸田町中野528
電話: 080-6157-7416
Instagram:https://www.instagram.com/feastforestproject/
通信販売:https://feastforest.thebase.in/
 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

2023/3/25祝オープン!尾道市瀬戸田『Oshavery CAFE』島のフルーツティーソーダ&生口島ドーナツ!前のページ

2023/4/10祝オープン!尾道市役所近く『中国菜 なべ屋』異次元の美味しさにのけぞります!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. ワイン

    『しましし』は燻製香るベーコンも旨い!しまなみ海道・柑橘アイランド瀬戸田の猪は、甘みがあってジューシ…

    猟ガール&農ガールの長光祥子さんが手がけておられる『しまししシリーズ』…

  2. 尾道グルメ

    尾道のニューヒーローでべらーマン☆TSSテレビ新広島「七輪さんぽ 」に出演!

    我らがでべらーマンが、TSSテレビ新広島の人気番組『TSSみんなのテレ…

  3. 尾道グルメ

    尾道商店街『桂馬蒲鉾商店』de新作おさかなコロッケ&春の彩りつまみ天

    大正2年(1913年)創業の老舗蒲鉾『桂馬蒲鉾商店』。全国的に…

  4. セミナー

    「ステージ4の大腸癌を生活習慣で改善」井倉圭悟氏の体験談講演会に感動@桂馬蒲鉾商店

    ※井倉圭悟さんは2020年4月30日に永眠されました。残念過ぎて悲し過…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  3. サイクリング記録

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  4. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  5. サイクリング記録

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
PAGE TOP