2016年3月12日(土)・13日(日)で行われた「しまなみ縦走2016」。
徒歩または自転車で、しまなみ海道約70km内に設置されている10箇所のチェックポイントをまわるイベントです。
本格自転車イベントと異なり年齢・使用車制限などがないので、家族連れやレンタサイクルで参加している方も多く見られます。
わたしが参加した12日(土)は快晴に恵まれ、久々にしまなみ海道の美しさを満喫してきました。
目次
しまなみ縦走2016 チェックポイント
1.尾道 Onomichi U2
受付は07:00~ですが、06:50には既に長蛇の列ができていました。年々参加者が増えているようですね。
到着と同時に、東広島の広報マン『Cafe33』の大坪さん&アイドル犬マルチーズ姫ちゃんに遭遇!
普段はイケメン好きな姫ちゃんですが、犬好きが伝わるのか、わたしにはよく懐いてくれてます。嬉しい。
2016年3月12日06時50分、気温は1℃!
愛チャリDE ROSA R838 Black&Pink も寒そうに見えます。
木製テラスには霜がはり、ビンディングシューズですっ転げちゃうサイクリスト続出・・・。皆さま、足もとお気を付けてー。
行列に並ぼうとしていると、しまなみ洋一郎さんから「今年から『いまどこ+』ゆうアプリでチェックインできるんよ。すぐダウンロードしぃ」と教えていただき、早速インストールしてみました。
おぉ、こりゃ便利!
位置情報を「ON」にしておけば、通過ポイントへ行くだけで自動的にスタンプが取得できるんです。
06:58、ONOMICHI U2スタンプゲット!
約3分の船旅、福本渡船に乗って向島へ。
2.向島 立花臨海公園
自動的にスタンプ取得できてることを確認し、「わぁ、すごいね!」と感動。
冬用グローブを取りに帰った「しまなみ海道の赤い彗星」つっくん不在で、記念撮影。
抜けるような青空が広がるなか、空気は冷たいけれど、陽光はあたたかみを増してきました。
3.因島 フラワーセンター
因島大橋を渡ってブルーラインを走り、結構な坂を乗り越えたら、フラワーセンター到着。
地元の学生さんが、名産「八朔」でおもてなしをしてくれています。
いつかはヒルクライム・チャレンジしてみたい白滝山の案内板をパチリ。
4.生口島 瀬戸田サンセットビーチ
生口大橋を渡り、生口島へ。
ほぼ海沿いの平地を走る生口島ブルーライン、大好きなコースです。
気温は上がりませんが、瀬戸田サンセットビーチはリゾート感満点!
この景色を眺めているだけで、元気がモリモリ湧いてきます。
5.大三島 多々羅しまなみ公園
「世界一美しい」と感じる斜張橋、多々羅大橋を越えて神の島・大三島へ。
多々羅大橋の真ん中あたりで、広島県から愛媛県に入ります。
多々羅大橋をバックに、愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」ちゃんとパチリ。
多々羅しまなみ公園の自動販売機には、外国人観光客向けにコイン表示がしてありました。このサービス、分かりやすくていいですね。
6.大三島 しまなみの駅 御島(みしま)
5と6はどちらか1つでOKなので、6はパス。
だって、10数キロ延長&峠越えになるんですものー。坂好き健脚サイクリストの皆さん、がんばってください^^
7.伯方島 マリンオアシスはかた
丸いフォルムが可愛い大三島橋を越えて、伯方島へ。
なんとココでNHKさんの取材を受けました!
「しまなみ海道特集」に向けて、しまなみ縦走の様子を撮影しておられるのだとか。
「出会うと幸せが訪れる、しまなみ海道の赤い彗星」と「出会うと恋が叶うピンクデローザ」、放映されるといいなぁ♪(笑)
8.大島 宮窪レンタサイクルターミナル
伯方・大島大橋を越えて、しまなみ海道ブルーライン一番の難関コース、大島へ。
立ち寄りましたが、写真撮り忘れ。
大島内で美味しいカレーランチをいただきました。
▽
『みやくぼしまのダイニング』deサイクリングランチ!スパイシーカレー
9.大島 吉海レンタサイクルターミナル
しまなみ海道のなかで、一番アップダウンが多い島、大島。
峠を2つ越えて辿りつくのが「道の駅 よしうみいきいき館」です。
来島海峡大橋の雄大な姿を見ると、峠越えの疲れがふっ飛びますね。
さぁ、ゴールまであと一息!
来島海峡大橋を越えて、サンライズ糸山を目指しましょう!
10.今治 サンライズ糸山
世界初の三連吊橋、来島海峡大橋を越えて、今治市へ。
最後のスタンプゲット!
アプリゴール受付を済ませると「達成済み」のハンコが表示されます。
完走証と完走記念タオルをいただき、しばし休憩。
ロビーからのこの眺望、素晴らしいですね。
しまなみ縦走2016
しまなみ縦走2015の様子はコチラ。
御礼ご挨拶
今治到着後、左膝の激痛に襲われるハプニング発生!
いや、往路から鈍い痛みは感じてたんですが、まさかそんなに痛くなるとは・・・。
自転車が乗せられる「ししまなみサイクルエクスプレスバス」は当然満車、今治市内のホテルものきなみ満室。
「ゆっくり自走で帰るしかないね」とトロトロ大島を走っていたところへ、しまなみ三大天使が舞い降りました!!
Cafe33オーナーの大坪さん、
ポタリング Shimanami café高橋さん、
尾道発自転車『凪スピード・プロジェクト』高橋さん、
お蔭様で車で自宅まで送っていただき、悪化することなく帰宅できました。本当に、本当にありがとうございました!!
人の優しさと人情の厚さに感動感激した「しまなみ縦走2016」、感謝で胸いっぱいで終了いたしました。
スタッフの皆様、ボランティアの皆様、お会いできた皆様、ありがとうございました!!