尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

レンズ交換を時短!SONY デジタル一眼『α7II』へ『GoWing クイックエクスチェンジ方式レンズホルダー』装備!


カメラのレンズを数個持ち歩くとき、収納や交換はどうされてますか?

カメラバッグから取り出して交換だと、時間がかかって面倒に感じてしまったり、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまったりしますよね。



複数台持ちするのが理想でしょうが、ボディ(カメラ本体)は高いし重いし悩みどころ。

レンズ交換が時短できる便利グッズ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

GoWing、ミホがお取り寄せしたのは?

 

三原のプロカメラマンさんが使っておられるのを見て、

「その便利なものは何ですか?どこのメーカーですか?いくらくらいですか?」

と教えていただき、早速おとりよせしちゃいました。

 

ソニー Eマウントレンズ用レンズホルダー・キャップ付(クイックエクスチェンジ方式)

 



LENS FRIPPER for SONY、コンパクトな箱に入ってやってきました。



中に入ってるのはストラップ、マニュアル、フリッパーの模様。韓国製です。



表記は英語ですが、レンズ交換の仕方が分かりやすく図説されてるので大丈夫。



内包されているマニュアルには、更に詳しく図説されています。



一度マニュアルどおりに触ってみれば練習になるし、安心ですね。

下段には、レンズを装着していないマウント面用のレンズホルダーキャップ取付方も、ちゃんと表示されています。



日本語での文章説明もアリ。



フリッパー(レンズホルダー)、レンズホルダーキャップ、ストラップ。

この3つで100gを少し超えるくらいの重さです。

気になるお値段は、参考価格11,000円がAmazonで9,900円になっていました。

ちょっと、いやかなりお高く感じるけど「レンズ交換が楽々になるなら安いもの」だと考えてポチッ。

桜撮影を控えていたので、望遠レンズとマクロレンズを使い分けたかったんですもの~。

 

使ってみた感想

 



レンズホルダーにレンズを取り付けてみました。

ボディに装着するのと同じ感触で、カチャッとはまります。



撮影のときにこの2つをぶら下げておけば、レンズ交換が短時間でできるのです。ふふふ。



これは本当に便利!

30秒~1分はかかっていたレンズ交換が、10秒ほどでできちゃいます。

慣れてくればもっと早くできるようになりそう。

「レンズ交換にかかる時間をなんとかしたい」と感じておられる方に、超オススメです^^
 ▽


 

ミホ カメラ&レンズ

 

 

カメラ:SONY デルタル一眼レフ α7Ⅱ

 


 

レンズ:SONY SEL24240

 

広角から望遠までこなしてくれる万能レンズ。


 

便利カメラグッズ

 

レンズキャップクリップで紛失防止!
 ▽
レンズキャップ紛失防止!SONY デジタル一眼『α7II』へ『hufa レンズキャップクリップ』装着!
撮影中、レンズキャップはどこに収納されてますか? BARのカウンターに置き忘れたり、カバンの中でどこに行ったか分からなくなったり...


 
 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly