尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

尾道の桜・桃2017 しまなみ海道 向島の桜と桃を訪ねて、高見山、向島運動公園など


例年よりも桜の開花、満開時期がかなり遅かった2017年。

小雨模様の4月11日(火)、向島の桜と桃を愛でに軽くドライブしてみました。



雨にふられながらの撮影となりましたが、雨にしっとり煙る桜と桃の風情もいいものですね。

ミホおすすめの向島スポット、ご紹介します。

スポンサードリンク

 

高見山

 



向島のなかで一番お気に入りなのが、国立公園高見山の麓にある池周辺。



池の半周を囲むように植わった桜たちが、向島の春を優しく彩ってくれるのです。



雨に打たれても散らない満開の桜に、生命力を感じるひととき。



強いのに儚げ、華やかなのにさみしい、いろんな表情を魅せてくれる桜。



高見山頂上まで登ってみましたが、雨足が強いため人っ子一人いない状態。



カメラを濡らしたくないので車内から数枚撮影して、あっという間にUターン。

来年は晴れた日に来て、展望台から因島大橋方面の桜を撮影したいな。

 

向島運動公園近くの池

 



今年発見したのが、向島運動公園近くの池まわりに咲くしだれ桜。



どの木もまだ若木のようですが、みごとに花を咲かせています。



いつも通る道なのに、今年まで気が付かなかったなぁ~。



数年後、数十年後の成長が楽しみなしだれ桜たちです。

 

向島の桃

 



例年は桜が散ってから桃が咲き始めるのですが、今年はほぼ同時期に満開を迎えました。



桜を愛でているときは、ただひたすら「美しい」と感動するばかりなのに・・・



桃の場合は「美味しい美味しい白桃になってね」と食い意地が勝ってしまいます(笑)。



いい感じに雨露がついてたので、水滴に桃を映し込んでみました^^

マクロレンズの楽しみですね。

 

ミホの愛用カメラ&レンズ

 






 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly