東京・横浜・関東

神奈川県横浜市 横浜中華街『謝甜記 貮号店』、4時間煮込まれたスープが沁みる朝粥♪

5年ぶりの横浜!

「夕食は楽天イベントで済ませたから、尾道に帰る前に美味しい朝ごはんが食べたいな」と、ネット検索。

オシャレなカフェのモーニングも捨てがたいけれど、ごはん派なので横浜中華街の朝粥に魅かれます。これはお散歩兼ねて行かねばなるまい。

老舗で評判の高い『謝甜記 貮号店』さんまで、ホテルから徒歩約20分。

満足の朝粥&朝ビー、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

謝甜記 貮号店

 

創業は、昭和26年(1951年)。

 

メニュー

 

粥有十利(しゅうゆうじり)。粥食には10の利益があるそうです。

生米・乾燥カキ・乾燥貝柱・鳥一羽丸ごとを約4時間煮込み、塩は「セル マラン ド ゲランド」と言うフランス原産の物を使っておられるとのこと。

中華粥いろいろ。大きさは普通と中粥あり。

中華粥とトッピング。

アルコールメニュー。

大人気メニューは「梅みそ付き鶏の唐揚げー梅醤炸花鶏ー」ですって。

メニュー詳細はコチラ

 

ミホが食べたのは?

 

各席にはおしぼり、お箸、タレ付白髪ねぎ、プーアル&ジャスミンのオリジナルブレンド茶がセットされています。お茶はおかわり自由。

あまりの暑さに朝からバテバテ。朝ビールで、かんぱーい♪

トッピングにお願いした「油条-ヤオチャッカイ-」の大きさにのけぞり、炒め高菜のボリュームにも驚き、パクチーのどっさりさに喜び。しかし、お粥が出てくる前からすごい量だなぁ。

なんと!「お店からのサービスです」と鶏足の煮物をいただきました。酢がきいていてすごく美味しいのですが、これだけでおなかいっぱいになりそう。

牛肚粥(ぎゅうもつがゆ)。あわび粥やピータン粥と迷いましたが、九州から仕入れているハチノスが美味しそうでこちらに決定。具はお粥に隠れているので、パッと見は白粥にしか見えませんね。

お粥のなかに、白くて美しいハチノスがたくさん入っています。

4時間ことこと煮込まれた中華粥は、干海鮮と鶏の滋味がしっかり溶け出していて、ひとくちごとに体に沁みてゆく~。

朝ごはん全体図。食いしん坊だけど量は食べれないと自覚してるのに、ついつい普通サイズのお粥を頼み、油条の追加までしちゃったんですよね。よし、頑張ろう!

パクチーどっさり。

お粥にひたしていただく油条も、やはり美味しい。

鶏足酢煮の煮汁を加えてみると、これまた美味しい!!

ヒーヒー言いながらも、お粥、鶏足、パクチー、炒め高菜は完食。油条はさすがに食べきれず、半分ほど残してしまいました。

 

雰囲気や接客は?

 

08:00過ぎの中華街は、まだ人もまばら。

ですが、『謝甜記 貮号店』前には10人超の行列ができていました。朝とはいえ暑い。日傘を持ってこなかったことを後悔です。

並んでいると、メニューがまわってきます。待っている間に注文を決めておけばスムーズですね。

白を基調にした店内は清潔感があって広く、朝はお客さんの回転も早かったですよ。

 

お店情報

 

謝甜記 貮号店
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町189−9 辰ビル
電話: 045-664-4305
http://www.shatenki-nigouten.co.jp/

謝甜記 貮号店

関連ランキング:中華粥 | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

 

横浜中華街を軽くお散歩

 

道案内も横浜らしくて素敵ですね。

海へと続く真っすぐな道路と深緑の街路樹。

異国情緒あふれる足元も楽しい中華街。

クラシカルな自転車に乗る貴婦人が素敵。

「横浜中華街に来たなぁ!」と実感させてくれるカラフルな色使いの門と建物。

青空に映える朝陽門。

玄武門。

 

狛犬

 

狛犬大好き。中国の狛犬は阿吽ではなく、両方とも口を開けた阿阿なんですね。

「ベルばらの部屋」がめっちゃ気になると思ったら、

外にはオスカルとアンドレの阿阿狛犬!!!これは貴重!(笑)

『萬珍楼』さんの阿阿狛犬。

今度ゆっくり狛犬探訪してみたいな。

 

タピオカ専門店

 

タピオカが大ブームなのは知ってますが、都会に来ると本当にタピオカだらけですね。「#タピオカ大世界」とはすごい。

タピオカモンスター、可愛い。「タピる」という言葉は初めて目にしましたが。

この一角だけで、タピオカ専門店が数軒。

こちらもタピオカ。

こちらもタピオカ。

お粥でおなかいっぱい過ぎて、タピオカにチャレンジできなかったのが残念。

 

横浜公園

 

緑が涼し気な横浜公園。

海賊船を模した遊具もあり、子どもたちが元気に遊んでいましたよ。

 

まとめ

 

あまりの暑さと時間のなさで、元町商店街や山下公園まで足をのばせませんでしたが、5年ぶりの横浜楽しかった!

海と山が近くて、歓楽街とオフィス街も近い町。横浜、神戸、長崎、そして尾道。訪れるたびなぜかホッとする港町が大好きです。

またゆっくり横浜散策したいなぁ~♪


尾道市ランキング

Related article

尾道市因島「行くぜ、しまなみ。瀬戸内界隈展」@gallery政吉前のページ

尾道市瀬戸田町『日本料理まきの』具材たっぷり海鮮丼&あなご箱めしも、感動の美味しさ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. おとりよせ

    東京都小金井市『コガネイチーズケーキ』は、白砂糖・添加物不使用!糖質制限ダイエットの強い味方!

    白砂糖、合成甘味料、保存料、添加物を一切使用せず、安心安全でヘルシーな…

  2. おとりよせ

    1日限定150本、幻の羊羹!東京都武蔵野市吉祥寺『小ざさ』、伝統の味に感激!

    「幻の羊羹」と名高い東京都吉祥寺『小ざさ』さんの羊羹を、東京出身のお友…

  3. おとりよせ

    東京都品川区『AMAMERIA ESPRESSO』の「アマメリアブレンド ノワール」、甘みと深みのあ…

    「世界中でもトップクラスのスペシャルティーコーヒーだけを扱う自家焙煎コ…

  4. おとりよせ

    みたび胸の高菜りが止まらない!千葉県木更津市『九州ラーメン友理』kara幻の高菜がやってきた!Vol…

    千葉県木更津市の大人気ラーメン店『九州ラーメン友理』さんの幻の高菜。…

  5. おとりよせ

    東京『築地蟹商』のタラバガニ&ズワイガニで、焼きカニ&カニすき♪

    東京『築地蟹商』のタラバガニ&ズワイガニが、ドーンと届きました。…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
  2. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  3. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  4. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  5. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
PAGE TOP