2回目の四国八十八箇所巡拝、『一宮寺』に参拝したあとは10時台のお昼ごはん。お昼前後には大行列になる人気店なのだそうです。
食いしん坊3人、今回も四国グルメをバッチリ楽しませていただきますよ。
『手打十段 うどんバカ一代』さんは、釡バターうどん発祥のお店なのだそう。
一口でハマりまくったカルボナーラ風うどん、ご紹介しますね。
目次
手打十段 うどんバカ一代のメニューは?
名物「釡バターうどん」をはじめ、釜あげうどん、肉ぶっかけうどんなどのメニューがズラリ。
釡バターうどん、梅うどん、自家製牛スジ煮込みカレーうどんが人気のようです。
レジ横には、天ぷら、フライ、おにぎりも。
手打十段 うどんバカ一代、ミホが食べたのは?
「四国のうどん屋では、小サイズを2種類食べるんよ」と教えていただき、釡バターうどん&梅うどん。たまご天。
見るからに涼しげな梅うどん(冷)。
適度にコシがあってモチモチした麺は喉越しもよくて、すごく好み。イリコがきいたお出汁も美味し~ぃ!
大きな梅は酸味も塩気もマイルドで爽やか~。夏バテしてるときでも、このおうどんならツルツル食べられそう。
粗挽き黒胡椒たっぷり、釡バターうどん。ここへ生卵を割り入れて、
しっかり混ぜ合わせます。
うわぁぁぁ!なんじゃ、こりゃー!?
美味しい。美味しい。とにかく美味しい。
モチモチうどん、卵、バター、出汁醤油が合わさって濃厚かつクリーミーなところへ、粗挽き黒胡椒がピリリときいて、まさに和風カルボナーラ!
「おうちでも真似してみたい」と思うけれど、これはおうどんと出汁醤油の美味しさがあってこそなんだろうなぁ。
半熟な部分が少しあるたまご天も、とっても美味しゅうございました。
食いしん坊なだけで量が食べれないわたしに完食できるだろうかと不安でしたが、なんのことはない、夢中で食べ切ってしまいましたよ♪
こちらは、うめちゃんのカレーうどん。次回はカレー食べてみよう。
手打十段 うどんバカ一代、雰囲気や接客は?
10:00過ぎという中途半端な時間がよかったのでしょう、お店の外に行列はありませんでした。
開店の6:00、お昼時には50人以上の行列ができることがザラだそうです。
元日以外は毎日06:00~18:00まで営業って、すごいですね。
駐車場が数ヶ所あるので、混みあっている時間帯でも駐車には困らないとのことですよ。
入店後はレジで注文とお会計を済ませて番号札をもらい、番号を呼ばれたらカウンターへおうどんを取りに行くシステム。
食べ終わったら、トレイと器を返却口に持って行きます。
お店情報
手打十段 うどんバカ一代
〒760-0063 香川県高松市多賀町1丁目6−7
電話: 087-862-4705
お遍路を始めたきっかけ、用意すべきもの
・四国八十八箇所とは?
・私がお遍路を始めたきっかけ
・初めてのお遍路に向けて準備すべきもの
こちらの記事にまとめています。
四国八十八箇所巡拝に関する記事一覧はコチラ。
四国お遍路グルメに関する記事一覧はコチラ