広島県内

福山市今津町の隠れ家『初音』再訪。やっぱりオコゼの煮付けが絶品過ぎる!!

有名寿司店で修行された大将が、こだわりの鮮魚料理を出される『初音』さん。

初めて伺った際「オコゼの煮付けが、なんて上品で美味しいの!」と感激しまくり、このたび再訪問。

やっぱり美味しい!ものすごく美味しい!

オコゼ好きに是非召し上がっていただきたい煮付け、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

初音のメニューは?

 

お得な昼定食、定食。

一品料理、サラダ、揚げ物など。

お寿司、細巻、コース料理。

黒佐藤、白佐藤、十四代の焼酎、百年の孤独、千亀女、もぐらなど、焼酎の品揃えも魅惑的。

 

初音、ミホが食べたのは?

 

まずは、ビールでかんぱーい♪

なまこ酢とお刺身。

大好きななまこのコリコリ感に加え、柑橘ベースの優しいお酢がすごく美味しい!

お刺身や酢のものにはやっぱり日本酒がいいなぁと、冷酒をお願いしました。

「今日は田酒や十四代がありますよ」とお聞きしてテンションアップ!!

どちらの銘柄も大好き!

まず田酒を、おかわりで十四代をいただきましたよ♪

呑兵衛としては、目の前で一升瓶から「トクトクトク・・・」と注いでほしいけれど、このスタイルで出てくるのが『初音』さん流のよう。

お刺身は、さより、イカ、カンパチなど。

鮮度のよさはもちろん、丁寧な包丁捌きが素材の良さを引きたたててます。

ぷにぷにタコと、しゃっきりした貝柱の酢のもの。

やっぱりお酢がすごく美味しくて、なまこ酢に続き飲み干しちゃいました。

甘めの厚焼き玉子が入った茶碗蒸しは、具だくさんで食べ応え満点です。

お目当ての、オコゼの煮付け。

オコゼはお刺身か唐揚げでいただくことが多く、煮付けにされてるのは『初音』さん以外で出会ったことがありません。

少し鷹の爪がきいた上品なお出汁に、ふわっと炊かれた生きのいいオコゼはまさに絶品。

オコゼの旨みが出たお出汁、そのお出汁がしゅんだお豆腐とネギも至福のお味です。

穴子の照り焼きも美味しい。

「揚げ物にちょっと時間がかかるから、これはサービスね」といただいた、里芋の煮付け。

柚子の爽やかな香りと酸味がきいていて、ものすごく好みなお味。

おうちでも次回から柚子を入れてみよう。

天ぷら盛り合わせ。

海老2匹、かぼちゃ、れんこん、シシトウ、大葉など。

カリッとしたタイプの衣なので、またビールに戻りたくなるなぁ~♪(笑)

シャリの炊き加減・酢加減・握り加減が絶妙な、にぎり6貫。

これまた絶品、オコゼ素麺。オコゼの煮付けのお出汁で、にゅうめんを作ってくださいました。

はぁぁ、染みる~!

瑞々しい苺をデザートにいただいて、ごちそうさまでした。

 

初音、雰囲気や接客は?

 

外観も内装も落ち着きがあって、ゆったりと過ごせます。

カウンター、テーブル席、お座敷(個室)があるので、人数や用途に応じて利用できますね。

大将と女将さんの気さくなお人柄もよくて、ゆっくりお食事を楽しめます。

 

お店情報

 

初音
〒729-0111 広島県福山市今津町1971−6
電話: 084-934-7669

初音

関連ランキング:寿司 | 松永駅

JR松永駅から1km少し、バイパス降り口からはすぐ近くです。少し分かりづらい場所なので、行かれる際はお気を付けくださいね。


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

江戸時代から続く伝統織物「備後絣」を、ネオモダンな現代ファッションに昇華!『カスリラ』さんがすごい!前のページ

尾道駅近の名イタリアン『イルポンティーレ』de至福の昼呑み。生ハムコロッケは1人で10個食べたい美味しさ!次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…

関連記事

  1. おとりよせ

    プレミアム登場!アゴ(飛び魚)が丸ごと入ったペットボトル『だし道楽』、宗田節の香りとコクがすごい!

    人気マンガ「おとりよせ王子 飯田好実」にも登場した、広島県江田島市「二…

  2. 広島県内

    福山市沼隈町『神勝禅寺 禅と庭のミュージアム』。自分自身と向き合い。心が浄化されるのを感じる!

    アップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏や、イチロー選手も積極的に学び…

  3. 福山市

    全メニュー制覇したい!!福山市延広町『シャルキュトリーとワインのお店 mistletoe』

    2019年11月のオープン前後から気になって仕方なかった、福山市延広町…

  4. 広島県内

    竹原市中央『太華園』、昔ながらの正統派「中華そば」(尾道ラーメン)を竹原で食す!

    「竹原で本格的な尾道ラーメンが食べられる」と、以前から評判の高い『太華…

  5. 福山市

    福山市水呑町『宝楽』驚くほどリーズナブルな中華料理は、お値段以上の美味しさです♪

    福山市水呑町にある「竜宮城みたい」と評判の中華料理店『宝楽』さん。…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  3. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2018 2日目3/25(日)!追い風に乗って、春のしまなみ海道 今…
  5. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
PAGE TOP