ミラーレス一眼や一眼レフを買ったものの、「使い方が全然分からない!」とフルオート撮影している方が多いですよね。
かくいうわたしも、フォトグラファー竹國照顕師匠に出会うまではSONYのプレミアムオートだけで撮っておりました(^^;)
竹國師匠の写真教室やフォトウォークでカメラや写真のことが段々分かってきたものの、細かい設定についてはまだ知らないことがたくさん。
そんなわたしが「ミラーレス一眼を買ったときに、この本が発売されてたら!!!ムキィーッッ!!」と激しく悔しがった一冊をご紹介しますね。
目次
カメラはじめます!
覚えることは3つだけ!
思い通りに撮れる!
残念写真にサヨナラ!
初心者・機械オンチ・センス0でも大丈夫!
マンガでわかりやすい一眼レフカメラの教科書。
先日ご紹介した『写真のことが全部わかる本 by 中原一雄さん』もすごく分かりやすかったけれど、カメラ初心者女子にはこちらがイチオシ!
女性脳ならではの感性を基軸に、思い通りの写真が撮れるコツをマンガで描かれているので、とにかく分かりやすいのです。
監修は「すずちゃん先生」こと、あの鈴木知子先生が務めていらっしゃるので、「そうか!」と何度も頷く上達ポイントがまとめられていますよ。
ミラーレス一眼か一眼レフが既にお手元にある方は、本を読みながらカメラの設定をしていけばより実践的だと思います^^
カメラの選び方から始まるので、これから本格カメラにチャレンジしたいと思ってる方にも本当にオススメです。
覚えることは3つだけ!、って本当?
ミラーレス一眼を手にして数年になりますが、このキャッチコピーを読んだときは正直「いやいやいやいや、3つだけなんてことないでしょ。覚えなきゃいけないことが山のようにあるじゃないですか」と思ってしまいました。
が。
可愛くて軽いタッチのマンガを楽しく読み進んでいくうちに、「あぁ、なるほど。この3つのポイントか。納得、納得」と腑に落ちてきます。
ミラーレス一眼を買ってから何冊も初心者向けカメラの本を買いましたが、「えー!何が書いてあるんか全然分からん!こんなん初心者向けじゃないんじゃん!」とか、「初心者が知りたいのはこんなことじゃなくて、もっと基本的なことなのよ!」とか、不満を感じるものが多かったんです。
わたしが機械オンチで読解力がなかったのかもしれませんが、同じように感じているカメラ初心者、特に女性は多いはず。
その点、この本は本当に「カメラ初心者女子」にフォーカスして書かれています。
全編マンガなので、「文字を読むのが苦手」な方にもバッチリ!
楽しく簡単に残念写真から卒業したい方、必見ですよ~♪
まとめ
カメラを買いたいと思っている方、買ったはいいけれど使い方・撮り方がよく分からず「宝の持ち腐れ」になっている方に、本当にオススメです!
ミホのカメラ&レンズ
カメラ:SONY ミラーレス一眼 α7Ⅱ
レンズ:SONY SEL24240
広角から望遠までこなしてくれる万能レンズ。
レンズ:SONY SEL50M28
小型・軽量で日常使いに最適なフルサイズ対応の高性能標準マクロレンズ。
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
ちょっとしたお出かけやサイクリングのお供に最適!