わたしが大好きな広島在住マンガ家・新久千映さんの新刊!
呑兵衛女子に嬉しい、その名も「一人さまよい酒」。
『ワカコ酒』が大人気の新久千映さんが、気楽な居酒屋から、ちょっと緊張しちゃうバーやワインの選び方を楽しく面白く描いておられます。
一人飲みにチャレンジしてみたいソコのあなた、早速ご紹介しますね。
目次
一人さまよい酒
呑み助なら、表紙を見ただけでワクワクしちゃう。
・頑固系店主はネタにする!イジるに限る!
・アレンジのきくポテサラは一人飲みの友として◎
・看板のセンスは意外と当てにならない
飲み歩きが好きな人なら、「うん!うん!ほうよねぇ!」とうなずきますねぇ~。
一人さまようには?
のれんはくぐれ!
素晴らしい名言!
呉の名居酒屋『がんぼ』山田幸成さんの著書、注文して読んでみよう。
お店探しはつい安易にググっちゃいがちですが、ほんと、ちゃんと足を運んでのれんをくぐり、体感しなくちゃ分かりませんものね。
勢いで入れ!
呑兵衛って、シラフだとちょっとシャイで人見知りな人が多いですよね。
かくいうわたしも、お酒が入っているかどうかでフレンドリーさがまったく違う人種です(笑)。
確かに酔っぱらった勢いがあれば、初めてのお店でも笑顔で入店できそうですね。
酒飲みは酒飲みに寛容
分かる!分かる!
酒飲み同士なら、初対面でも打ち解けやすかったり、酔っぱらっての失敗談も笑い話で済ませてくれたりしますよね♪
逆に、お酒を飲まない方には、いろいろ迷惑かけることもあって申し訳ないデスm(__)m
二日酔い対策
分かっちゃいるんですけど、
気分よく酔ってくると「もう一杯♪」ってなっちゃうんですよねー(笑)。
新久千映さんオススメの『すいかの力』、買ってみようかな。
バー、ワイン、日本酒のお作法
そうそう、バーって最初は緊張しますよね。
たいていのお店はメニューがないし、何をどう頼めばいいのかオドオドしちゃっう。
ベテランバーテンダーさんが教えてくれるバーでの過ごし方、分かりやすくて面白いですよ~。
あぁ、カクテル選びと同じく、日本酒やワイン選びも、慣れるまでは難しいですよね。
特にワインは敷居が高いイメージがあって、値段の幅も大きいだけに頼みづらいお酒かもしれません。
でも、このマンガを読めば大丈夫!
「そっか、お店の人にこう頼めばいいのか」とスッキリできますよ♪
カンパイ!広島県
広島県の広報誌「カンパイ!広島県」に載ったガイドマンガも紹介されています。
まとめ
一人でゆっくり呑みに行ってみたいけど、なんだか恥ずかしい。緊張する。
おひとりさまって、どう楽しめばいいか分からない。
そんな方に、ぜひ新久千映さんのマンガ『一人さまよい酒』『ワカコ酒』『おひとりさま』あんど読んでいただきたい!
わたしはもともと一人行動も好きなので、ごはんもお酒も一人で行けちゃえるのですが、新久千映さんの作品と出会って楽しみ方が広がりました。
ほんとオススメです。
新久千映の一人さまよい酒
▽