尾道・しまなみ海道スポット

しまなみ海道に浮かぶ神の島 大三島『大山祇神社』を生樹の御門と奥の院まで参拝

『大山祇神社』(おおやまづみじんじゃ)のある大三島(愛媛県今治市)は、しまなみ海道の真ん中に位置し、古代から「神の島」として崇められています。

しまなみ海道サイクリング人気の高まりとともに「サイクリストの聖地」としての知名度も高まり、ワイナリーやブリュワリーのオープンもあって、アツい盛り上がりをみせている大三島。

サイクリングではしょっちゅうお邪魔するのですが、『大山祇神社』にゆっくり参拝するのは3年ぶり。

初めて目にできた「生樹の御門」も、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

大山祇神社

 

日本総鎮守と呼ばれ、全国に一万社あまりの分社を持つ神社。境内中央には樹齢約2,600年の神木である大楠が鎮座しており、神社内の楠群は日本最古の原始林社叢の楠群として、昭和26年に国の天然記念物に指定されています。社号標(大日本総鎮守大山祇神社)の社号石は、初代内閣総理大臣の伊藤博文が明治42年3月22日参拝記念に書いたものです。その昔は水軍の武将たちの信仰も集め、大山祗神社の神紋「折敷に三文字」を河野氏や来島村上氏が家紋にしています。SHIMAP

一礼して、鳥居をくぐります。

阿形の狛犬。昔から狛犬が大好きなんです。

ぽってりしたシルエットと巻尾がキュート。

吽形の狛犬。阿形より少しスリムですね。


こちらも立派な巻尾。

神社の由緒と境内案内。

木造の総門は、古図をもとに2010年に再建されました。

ニカッと笑っているような阿形の狛犬。

笑いをこらえているかのような、吽形の狛犬。

総門をくぐった途端に空気が変わり、心地よい静謐な空気に包まれます。あぁ、心が真っ白に洗われてゆくよう。

立派な楠群は「大山祇神社のクスノキ群」の名称で国の天然記念物に指定されています。

推定樹齢2600年の大楠は、ご神木として大切にされています。

青空に映える新緑のご神木が神々しい。

参拝前に、入手水舎で手水をとって心身を清めましょう。

石段を登り、

一礼して神門をくぐります。

阿形の狛犬。

後ろ姿。

角があるタイプの、吽形の狛犬。

後ろ姿。

国の重要文化財に指定されている拝殿。賽銭箱にお賽銭を入れ、二礼二拍手一礼のお作法で拝礼。

ずらり並ぶ有名酒造の酒樽に反応してしまうのは、呑兵衛のサガですね(笑)。

広島県竹原市の銘酒『竹鶴』。

回廊には、大山祇神社を参拝された著名人の写真が飾られています。

旧帝国海軍連合艦隊司令長官、山本五十六氏!「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」をはじめ、年代を感じさせない名言の数々、今に伝わる温かいお人柄が大好きです。

あーっ、宮田さん!!!

新卒から12年間勤務させていただいた古巣の写真を見付けると、嬉しくなりますね♪今でも「うちの会社」と言ってしまうくらい思い出満載で、大好きな会社です。

尊敬する人の一人、HONDA創業者 本田宗一郎氏。

縁結び、心身健全・除災招福、交通安全などのお守りがあり、数年前からは「サイクリスト守り」も人気です。

 

宝物館

 

宝物館には数々の国宝・重要文化財の、鎧・兜・刀剣などが展示されています。

国宝 禽獣葡萄鏡(斉明天皇御奉納)
国宝 澤瀉威鎧(越智押領使好方奉納)
国宝 赤絲威鎧・大袖付(源義経奉納)
国宝 紺絲威鎧・兜・大袖付(河野通信奉納)
国宝 紫綾威鎧・大袖付(源頼朝奉納)
国宝 大太刀 銘 貞治五年丙午千手院長吉
国宝 牡丹唐草文兵庫鎖太刀拵(護良親王奉納)
国宝 大太刀 無銘 伝豊後友行(大森彦七所用)
重文 紺糸裾素懸威胴丸(太祝安用の女、鶴姫着用)

源義経の大鎧、弁慶の長刀、源頼朝の大鎧、山中鹿之助の大太刀、瀬戸内海のジャンヌダルク鶴姫の女鎧など見ごたえ抜群です。

特に女鎧はウエストを絞った美しいラインが特徴的で、鶴姫伝説に思いを馳せながら見入ってしまう・・・。

歴史好き、刀剣好きには垂涎物の宝物館ですよ。行かれる際は、時間をたっぷり確保しておかれることをお勧めします。

 

生樹の御門、奥の院

 

宝物館の前で左折し、生樹の御門目指して進みます。

重要文化財、宝篋印塔。

青々と茂る樹々が清々しい。

白い建物手前の橋を渡ります。

「本当にこの道で大丈夫?」と不安になってきますが、

ところどころに案内板が立っているので迷うことはありません。

大山祇神社はもう十数回参拝してますが、ここまで来れたのは初めて!

真中の洞が奥の院への参拝通路となっている大楠は、愛媛県指定天然記念物。

ジブリの物語のような雰囲気のなか、この洞をくぐって奥の院へ向かいます。植物の壮大なパワーに包まれて、体内にいい「気」が満たされるのを感じます。

奥の院へも参拝できました。

大山祇神社へ行かれる際は、ぜひ生樹の御門と奥の院もお訪ねくださいね。

 

大山祇神社情報

 

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)
〒794-1304 愛媛県今治市大三島町宮浦3327
電話;0897-82-0032

『大山祇神社』に関する記事一覧はコチラ。

 

大山祇神社 周辺駐車場情報

 

近隣のお土産物屋さん、道の駅が駐車場を無料開放してくださっています。

無料駐車場が満車の場合は、有料駐車場もありますよ。
 
 
大三島に関する情報一覧はコチラ。


 
 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

しまなみ海道☆伯方島『Patisserie T’s Cafe 玉屋』極上極旨のケーキをテイクアウト♪前のページ

2019/5/6開催!尾道市街地の音楽イベント『音楽と風景』次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    『グランツールせとうち2015』開催!尾道瀬戸田『ドルチェ』deパンツェッタ・ジローラモさんに遭遇!…

    広島テレビ主催サイクリングイベント『グランツールせとうち』が2015年…

  2. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』de自転車と一緒にお泊まり♪

    2013年3月10日オープン、サイクリストのお宿・瀬戸田『輪空』(リン…

  3. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリング約90km

    サイクリング&ダイビングインストラクターのご主人と、お料理上手で笑顔が…

  4. 登山

    尾道市の名山「大宝山」登山&ウォーキング約12km!美術館とラーメンも楽しみました♪

    「富士山登山に向けて、少しでも練習しなくては!」と、尾道三名山の1つ「…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  2. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  3. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  5. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
PAGE TOP