JR尾道駅から徒歩約5分、尾道本通り商店街にある『77食堂 ローストビーフ専門店』でテイクアウト♪
『77食堂』さんは、尾道市向島『#モーモーキッチン』さんの姉妹店。
牛肉の旨みをしっかり味わえる国産牛ローストビーフ専門店は、女性1人でも入りやすい明るくアットホームな雰囲気です。
JR尾道駅から徒歩約5分、尾道本通り商店街内にあるので、観光やお散歩・お仕事の途中にふらっと立ち寄りやすい好立地。
テイクアウトもオススメな『77食堂』さん、ご紹介しますね。
目次
77食堂 ローストビーフ専門店のメニューは?
〇平日5食限定 まかないランチ 1,100円(サラダ・みそ汁付)
〇国産牛ローストビーフ丼 1,300円
〇国産牛ローストビーフ 1,600円(サラダ・みそ汁付)
〇贅沢トリュフのせローストビーフ丼 2,200円
〇ローストビーフサラダ 1,300円
〇昼飲みセット
〇ローストビーフパオ(テイクアウト限定)
※肉ダブル、肉トリプル有
※各種ハーフサイズ有
<ドリンク>
〇尾道エール(クラフトビール/尾道ブルワリー)
〇しまなみゴールデンエール(クラフトビール/尾道ブルワリー)
〇グラスワイン(尾道デラウェア/山野峡大田ワイナリー)
〇アサヒ瓶ビール(小)
〇ご当地サイダー
〇怪獣レモンサイダー
新登場「まかないランチ」は平日限定、1日5食、1,100円!(サラダ・みそ汁付)
スタッフさんがまかないで食べていたローストビーフの端っこを、「平日のお昼は、地元の方に気軽に来店してほしい」と、超お手軽価格でランチセットにされたそうです。
テイクアウト限定
〇ローストビーフ割包(パオ) 680円
食券を買ってから着席するスタイルです。
『77食堂』さんのローストビーフ丼は、1日77食限定!
確実に召し上がりたい方は、早めの時間に行かれることをお勧めします。
77食堂 ローストビーフ専門店、ミホが食べたのは?
「贅沢トリュフのせローストビーフ丼」をテイクアウト。
見るからに美味しそうな薄切りのローストビーフに、散りばめられたトリュフが眩しいわぁ。
「ごはんは温め直したいけど、ローストビーフはそのままがいいよね」と思っていたら、さすがの二段構造。
2種のタレが添えられています。
Instagramで拝見している盛り付けが可愛いので、自宅で真似してみました。
ごはんを山型に盛り、ローストビーフをのせ、冷蔵庫から卵を取り出して黄身をトッピング。トリュフも散りばめちゃいましょう。
黄身をつぶして・・・♪
そう、トリュフと卵って最高に相性がいいですものね。
1枚1枚のローストビーフがすごく大きくて、食べやすい薄切り。
22種類ものハーブとレモンの風味が、熟練の技で調理された国産牛モモ肉のローストビーフに深い味わいを加え、瀬戸内の恵みを存分に活かした一品に仕上げられています。
和牛のような濃厚さはありませんが、あっさりして柔らかく、まったく臭みを感じさせない下処理と焼き加減に感動。
このお味なら、いくらでも食べられそう。
さぁ、トリュフもいっちゃいましょう。
トリュフの芳醇な香りと黄身のコクが、ローストビーフの旨味を一層引き立てて、ほんと贅沢そのもの。
これは赤ワインが欲しくなる~♪
ローストビーフにごはんとトリュフをくるんで、肉巻寿司のようにしていただくのも美味しい!
今回は時間がなくてテイクアウトでしたが、次回は飲める体制で伺って、今日子さんとおしゃべりしながらお料理もお酒も楽しみたいものです。
77食堂 ローストビーフ専門店、雰囲気や接客は?
『77食堂』さんのコンセプトは「女性一人でも入りやすい雰囲気と食品ロス削減を目指しつつ美味しさを追及したメニュー」。
白を基調とした明るい空間に、カウンター席のみで13席。
女性オーナーの今日子さんが満面の笑みで迎えてくださるので、女性1人の初訪問でもお友達の家を訪れたような気持になれますよ。
店内にはアーティストKenさんのイラストが描かれていて、居るだけで元気になれそうなポップな空間。
『77食堂』さんのInstagramをフォローすると、アイスクリームのプレゼント有!(店内飲食者のみ/1人1回のみ)
壁画のnanaちゃん。
「えっ!そんなところにいるの?」と驚く、naruちゃん。
yomogiちゃん。
kuroちゃん。
店内には7匹のネコがいるそうです。次回あと3匹探してみなくっちゃ。
『77食堂』さんのフライヤー。
テイクアウト専用受渡し口には、尾道市内の飲食店・宿泊施設のフライヤーが並んでいます。
店舗情報
77食堂 ローストビーフ専門店(ななしょくどう)
〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目3-28
電話:0848-24-4086
https://www.instagram.com/nana_shokudou/
営業時間:10:30~15:00(月木休)