「これは一体なんぞ!?」
こちらの肉鍋を初めて目にしたときの衝撃は、忘れられるものではありません。
そびえたつネギに綺麗なサシが入った牛肉が巻かれ、糸唐辛子を散らした様子は、まるで斬新な生け花アートのよう。
一度食べたらクセになり、毎月のように通っているお店、ご紹介しますね。
米徳のメニューは?
肉鍋 1人前1,500円(2人前から注文可能)。
和牛ロース、ホルモン、鶏つくね、各種野菜、豆腐、〆のラーメンor雑炊など、トッピングメニューも豊富です。
一品料理とアルコール、ソフトドリンク。
呑兵衛が好きそうなアテが揃ってますねぇ。
壁にもお品書が貼られてます。
米徳、ミホが食べたのは?
まずはビールでかんぱーい♪
米徳の歴史が書かれたジョッキが素敵ですね。
名物 煮込み。
柔らかく煮込まれたホルモンは、甘めのお出汁がよくしゅんでビールが進みます。
懐かしく優しいお味に、白ネギのシャキシャキがナイスマッチング。
とろふわな鶏レバー。
ゴマ油と塩でいただきます。
米徳シャリシャリチューハイ。
カチカチに凍らせた焼酎へ炭酸を注いでいただく、凍結酒のようなチューハイ。
どうやって焼酎を凍らせているかは、つかちゃん店長やスタッフさんに聞いてみてくださいネ。
肉鍋登場!
和牛ロースでネギを巻いたタワーの下には、特製スープに漬かったホルモン、つくね、野菜たちがみっしり。
スタッフさんがすべて作ってくださるので、タワーが崩れてゆく工程もゆっくり楽しめますよん。
お肉にさっと火が通ったところで、いただきます。
あぁ、美味しい。
一度いただくとクセになって、月に一度は食べたくなるこのお味。
美味しいものって、中毒性がありますよねぇ(笑)。
そのままでもじゅうぶん美味しいのですが、数々の薬味と調味料で自分好みに変えていくこともできます。
粒山椒、すりゴマ、自家製ラー油、韓国唐辛子、魚粉、酢醤油。
わたしは粒山椒をゴリゴリかけて、韓国唐辛子をたっぷり足すのがお気に入り。
野菜とホルモン、〆のラーメンを追加して、おなかいっぱい!
いつ伺っても、キビキビした気持ちいい接客と、昭和レトロな雰囲気に癒される大好きなお店です。
米徳、雰囲気や接客は?
惜しまれながら閉店した老舗大衆食堂を、いっとくグループさんが居酒屋として復活されました。
外観・内装ともに、いい意味で昭和レトロ感満点です。
店内にはテーブル席と立ち飲みコーナーがあるので、おひとりさまや、「ちょこっとだけ呑みたい」ときにも便利。
つかちゃん店長が明るく丁寧な接客で迎えてくださるので、初めてでも常連さんのように楽しめます。
尾道の飲食店はおおむね閉店時間が早いので、17:30~02:00の営業時間が嬉しい!
新開(シンガイ)夜遊びの一軒目に、呑んだあとの〆に、多様な楽しみ方ができますね。
『大衆酒処 米徳』さんの記事一覧はコチラ。
いっとくグループ オススメ店舗
地産地消料理『こめどこ食堂』さん。飲み放題付コースの様子
▽
昔ながらの焼き鳥を味わえる『鳥徳』さん
▽
激旨ジェラート・コン・カフェ!『YAMANEKO MILL』さん
▽
お店情報
大衆酒処 米徳
〒722-0045 広島県尾道市久保1丁目12−5
電話:0848-36-5109
関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 尾道駅