いんおこ(因島お好み焼き)

因島の新お好み焼き「因島村上海賊焼き-1の②」尾道市因島土生町『お好み焼き 新天地』にて海賊焼きリベンジ!

2017年12月12日に誕生した、「いんおこ」の愛称で親しまれている因島のお好み焼きの新ジャンル「因島村上海賊焼き」。

日本遺産に選定された「村上海賊」をモチーフにした、勇ましくボリューミーなお好み焼きです。

大好きな『新天地』さんの「因島村上海賊焼き」には、イイダコと大ぶりな海老がのっているのが特徴。

2回目の海賊焼き、焼き方とともにご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

「因島村上海賊焼き」とは?

 

しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島(いんのしま)は、島内に40軒以上のお好み焼き屋さんがあるお好みアイランド。

12月12日(火)より、因島の新グルメ、いんおこ「村上海賊焼き」の販売が開始されました。
「村上海賊焼き」は、麺がうどん、具材はタコを含めた海鮮を2種類以上、㊤の旗を立てる、の3つの条件がそろったお好み焼きのことで、因島の新たな名物料理として考案されました。

因島観光協会ホームページより。

〇麺はうどん
〇具材にタコを含めた海鮮を2種類以上
〇㊤(まるじょう)の旗を立てる

参加店13店舗の一覧は因島商工会議所ホームページにも掲載されています。

お店ごとに特色があるので、13店舗食べ歩いてみたいものですね。

 

新天地のメニューは?

 

海戦(鮮)お好み焼き 因島村上海賊焼き 1,500円。

・やきそば、うどん 500円
・お好み焼き 550円
・島っ子スペシャル 700円
・新天地スペシャル 800円
・しまなみスペシャル 1,000円
・新天地デラックス 1,200円

麺は、そば(生麺)かうどんから選べます。トッピングメニューも色々そろってますよ。

 

新天地、ミホが食べたのは?

 

前回はサイクリング中のスマホ撮影だったため、愛機SONY α7Ⅱ で撮影したく「因島村上海賊焼き」を再オーダー!


 

薄くのばした生地にキャベツ、もやし、ネギがこんもり盛られます。

「キャベツはこの冬お高いのに、量を減らさず値上げもせず頑張ってくれてありがとう」と感謝せずにはいられない光景。

続いては、天かす。お恭ちゃんの手際のよさにうっとり。

豚バラ。

生地をまわしかけたあとは、広島のお好み焼きの見どころ、鮮やかな「返し」が行われます。

ふんわりこんもり焼けてゆくお好み焼きから、キャベツの甘い香りがただよい、食欲をかきたててなりません。

嗅覚からの刺激って、ときに暴力的にさえ感じますね(笑)。

「いんおこ」の特徴のひとつである、うどん。

でもね。

『新天地』さんは生麺のそばを使っておられるので、わたしは普段ここではそば派です。

11:30オープンと同時に入店、それも平日なのに、12時になる前から店内満員。すごい盛況ぶりです。

海鮮とネギがあたたまってゆく様子も、目のご馳走。

さぁ、そろそろ完成ですよ。はみ出てるイカにそそられますなぁ。

こちらはお友達の「新天地スペシャル」(そば)。

イイダコと海老がのり、完成まであと一歩の「因島村上海賊焼き」。

勇壮な㊤(まるじょう)の旗が立てられ、完成!

イイダコ2匹、おおぶりな海老2匹が豪快ですねぇ。

インスタ映え間違いなしのフォトジェニックなお好み焼き、「 #因島村上海賊焼き 」ハッシュタグを付けてアップしちゃいましょ。

『新天地』さん名物のキンッキンに冷えたビールとともにいただきたいけど、この日は運転手だったのでぐっとガマン。

ソースは、いんおこ名物「ミツワソース」。

うまーい!うまーい!

ふんわり甘いキャベツにイカの旨みがしゅんだところへ、ピリ辛ミツワソースと半熟玉子が追い打ちをかけ、シャキシャキネギの辛みが加わったらもう至福。

美味しいは幸せ、を実感いたします。

お友達男子に1/4ほどあげたので、残り3/4はしっかり完食。

他店の2枚はあるであろうボリュームですが、食べきれない分はお持ち帰りできるので安心。

やっぱり『新天地』さんのお好み焼き大好き、今回の合戦もわたしの完敗です。

食後はサイフォンで淹れた珈琲をサービスでいただけます。ありがとうございます。

 

新天地、雰囲気や接客は?

 

店内に入るとビックリするのが、迫力満点の天狗さん。

「営業中」ではなく「合戦中」なのが、村上海賊のお膝元らしくていいですねぇ。

店長さんもスタッフさんもとってもフレンドリーで、家庭的な雰囲気が落ち着きます。

※サイクルラックは設置されていないので、サイクリストの方は置き場所にご注意ください(2018年3月現在)

1回目訪問の記事はコチラ。

夏の『新天地』はビールが最高!

『新天地』さんに関する記事一覧はコチラ。

 

お店情報

 

新天地
〒722-2323 広島県尾道市因島土生町1899
電話: 0845-22-1819

新天地

関連ランキング:お好み焼き | 尾道市その他

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

広島の女性陶芸家 正守千絵さんのストライプわんこ陶器製マドラーが可愛過ぎるっ!!前のページ

『しまなみ海道フォトコンテスト2018』スタート!Instagramへ写真を投稿して応募しよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…

関連記事

  1. グルメまとめ

    尾道のお好み焼き店5選!尾道焼き、いんおこ、創作お好み、ミホのオススメはここ♪

    わたしにとって「お好み焼き」といえば、尾道のお好み焼き。広島市…

  2. 尾道グルメ

    尾道因島『越智お好み焼店』de初いんおこ(お好み焼き)!のしいかとオリジナルソースが旨い!

    いんおこ巡礼-1.ポルノグラフィティや東ちづるさんの出身地とし…

  3. 尾道グルメ

    尾道市因島土生町『上田お好み焼』deあっさり優しいお好み焼き♪

    いんおこ巡礼-6.しまなみ海道に浮かぶ因島(いんのしま)は、島…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  3. サイクリング記録

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  4. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
  5. サイクリング記録

    しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!
PAGE TOP