尾道グルメ

尾道鍋研究会☆2017年10月例会「珍魚イラの鍋」、淡白な白身なのに身も出汁も美味しさが秀逸!

「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。

2017年10月例会は、珍魚「イラの鍋」。

場所は尾道鍋研究会としては3度目の『おのみち海賊』さん。

1日1組限定の隠れ家でのイラ尽くし、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

2017年10月例会お料理ラインナップ

 

 

お酒はセルフで

 

大将一人で運営されてるので、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキーはセルフサービス。

日本酒のみ、大将にお願いして出していただくシステムです。

呑みたいお酒、好みのグラスを自分で選ぶのって、楽しいんですよ♪

焼酎、ウィスキー、水、炭酸が並ぶコーナー。ビールとワインは隣の冷蔵庫から自分で取り出します。

 

イラとはどんな魚なの?

 

スズキ系ベラ亜目ベラ科イラ属。

静岡県ではブダイ、福岡県ではハトと呼ばれているそう。

鮮やかな色合いに「本当に美味しいの?」とちょっと引いてしまいますが、コブダイやギザミの仲間だと聞けば納得ですね。

特徴はコブダイのようなおでこと鋭い歯。この歯で貝殻を砕いて、身を食べるんだそうです。

釣りの際はなかなか針がはずせなくてイライラするから「イラ」と呼ばれるようになったのだとか。

さぁ、一体どんなお味なんでしょう。

 

イラ尽くし

 

イラ、イカ、赤足海老のゴージャスなおつくり盛合せ。

一人前ずつ区切って盛り付けてくださってるので、遠慮の塊が残ることなく食べやすいんです。

イラのお刺身には3切れのうち1切れにおぼろ昆布がのせてあるのですが、淡白な白身との調和が素晴らしい。

透き通ったイカの旨み、肉厚でねっとり甘い赤足海老、口に運ぶたび新たな幸せがやってきます。

スパークリングワインで乾杯したあとは、赤ワインへ。

DE VANNY 2015(ドゥ・ヴァニー ルージュ 2015)。

ほんのりスパイシーで果実味が強めですが、どんなお料理とも合わせやすいお味。

生産地:フランス/ボルドー
生産者:BBCワインズ&スピリッツ
葡萄品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン

続いては、イラの塩釜焼き。塩釜は大将が手際よく切り取ってくださいます。

ふっくら焼きあがったイラの身は、お刺身でいただいたときはすごく淡白に感じていたのに、火が通ることで濃い旨みが生まれていました。

そして、イラの旨みを吸った昆布と椎茸もものすごく美味しい。

Coteaux Bourguignons / Louis Jadot 2014(コトー・ブルギニヨン ルイジャド)。

横山大将が「イラに合うと思ってご用意しました」と出してくださった、ルイジャド。

程よい酸味があり、フレッシュなベリーの味わいがして、お魚料理にもよく合います。

生産地:フランス/ブルゴーニュ
生産者:ルイ・ジャド
葡萄品種:ガメイ、ピノ・ノワール

イラのソテーは、身の弾力と上品な甘みに感動。

いよいよメイン、イラ鍋を楽しむための「海賊船おのみち号の鍋」が登場です。

具材はイラ、穴子、ホンビラス貝、小フグなど。

イラの頭部、ここからいいお出汁が出そうですねぇ。

イラ出汁のスープは、香りも味わいも初体験の味わいで、あっさりしてるのにコクがしっかりしていてひたすら美味しい。

ポン酢ともみじおろしで、爽やかにいただきました。

〆はイラのヅケとイクラをのせたごはんに、イラ出汁がけ刻み海苔のせ。

イラのヅケで日本酒呑みたい。

イクラで日本酒呑みたい。

イラのお出汁で日本酒呑みたい。

〆にもいいけれど、日本酒を呑みなおしたくなる美味しさでした。

初めてのイラ尽くしは、イラの美味しさにただただビックリ。 
 
横山大将、今回も本当にありがとうございました。

 

おのみち海賊の店内、雰囲気

 

蔵をリニューアルしたお部屋は1日1組限定なので、他のお客様に気兼ねすることなくマイペースで寛げます。

店内にはいつも和花が上品に活けられてます。この可憐なお花は、なんとトリカブトなんですって。

壁際に並ぶ装丁本、コースターなどのコレクションも素敵。

大切なものをしまておきたい宝箱のような手持ちカバン。

デート、会食、接待、家族会、女子会、あらゆる集まりに超オススメなお店です。

 

おのみち海賊 お店情報

 

おのみち海賊
尾道市長江1-7-7
電話:090-4148-2843

おのみち 海賊

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 尾道駅


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

尾道観光大志
中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家
SONY イメージング・プロ・サポート会員

Related article

大阪駅前第一ビルB2『伊達屋』、本場仙台の本格牛たん&たんシチューを堪能!昼呑みにもオススメ!前のページ

自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、facebookメッセンジャー編。次のページ

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. 尾道グルメ

    尾道市東土堂町『ネコノテパン工場』千光寺山中腹の可愛いパン屋さんで、できたて手作りパン♪

    千光寺山の南面、坂の途中にある小さな小さなパン屋さん。迷路のよ…

  2. 尾道鍋研究会

    『尾道鍋研究会』歴史と概要

    鍋を愛する人々が毎月1回集い、鍋料理を楽しむ「尾道研究会」。…

  3. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道鍋研究会☆2019年8月例会「ニジマス鍋」、富士山と八海山の2種のニジマス@おのみち海賊

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  4. 尾道鮮魚・寿司(和食)

    尾道鍋研究会☆2018年12月例会「牡蠣の土手鍋 白味噌仕立て」@うろこ・かき船

    「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究…

  5. 尾道グルメ

    おぼろ昆布の風味が鯖の旨みを引き立てて激旨!でべらーマンお手製「しめ鯖」が美味し過ぎてビックリな件。…

    尾道のニューヒーローでべらーマン、実は「おぼろ昆布職人」の顔も持ってま…

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  2. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  4. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  5. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
PAGE TOP