お料理上手な素敵マダムのホームパーティーにおよばれさせていただきました。
「高級料亭顔負けじゃないですか」
「1日1組限定で自宅レストランされたらいいのに」
美しくてバラエティ豊かなお料理に、参加者みんな感激しどおしでしたよ。
パーティーの様子、ご紹介しますね。
お料理&お酒たち
食前酒はふくちゃんから、新潟県魚沼市『八海醸造株式会社』の「八海山の焼酎で仕込んだうめ酒」。
八海山の米焼酎「黄麹三段仕込 よろしく千萬あるべし」の原酒で漬け込まれた国産梅、梅のエキスをしっかり感じられ、甘さ控えめで美味しい!
広島県三次市『山岡酒造株式会社』「瑞冠 純米吟醸 2010年醸造」。
まろやかに熟成されていて、自然に杯が進む危険な美味しさ。
とても個人宅のお料理とは思えない、高級感。
特製味噌のせ茗荷、山芋の昆布包み、野菜の彩りが華やかな玉子焼き、枝豆。
どれもすごく美味しいのですが、なかでも特製味噌が絶品で「この味噌をちびちびなめながら、日本酒一升呑みたい」と呑兵衛らしいことを考えちゃいましたよ。
鯛の塩昆布〆め。
厚めに切った鯛のお刺身を塩昆布と和えて、少し寝かしてあるそう。
淡白で上品な鯛に昆布の旨みがあわさって、マダムは「簡易昆布〆よ」とおっしゃるけれど、お味は高級料亭クラス。
わさびをのせていただくと適度な刺激が加わって、これまた日本酒が進んじゃいます。
白身魚の塩昆布〆、真似させていただこう。
続いては、アルミホイルに包まれた一品が登場。
形状からして、じゃがバター系? と思ったら、
尾道市岩子島『ミーシャンズファーム』の完熟トマトを使った、トマトカップサラダでした!
「ミーシャンズトマトジュース」をお土産にお持ちして良かった。
トマトサラダとレッドアイで、ミーシャンズトマトを満喫できました。
カップの中身は、トマト、ツナ、玉ねぎ、セロリの爽やかなサラダ。
華やかで可愛くて美味しくて、パーティーにぴったりなお品ですね。
こちらもふくちゃんから、デラウェアからつくられた白ワイン「Absolute Ego feat.Orange GrisDeLa 2014」。
ほのかな酸味・甘み・苦みがとけこんだ心地よい微発泡ワイン。
デラウェアなら甘口だろうなと思って口に含んだら、バランスの取れたドライな味わいにビックリです。
生産者:ヒトミワイナリー
生産地:滋賀県東近江市
葡萄品種:山形県産置賜地区契約栽培デラウエア
ジュンサイとゼリーがのった冷製茶碗蒸し。
写真に影が入っちゃったのが残念ですが、こちらも高級料亭で出てきそうな一品ですよね。
なめらかで上品な茶碗蒸しに、お出汁のきいたゼリーとジュンサイのチュルンとした食感が最高です。
かーもーーー♡
合鴨をお醤油ベースのタレに漬け込んであるそうです。
噛むほどに鴨とお出汁の風味が広がって「いつまでもお口の中にいてほしい」逸品。
酸味が強めでフルーティーなカヴァ、「Les Morais レ・モレス・ブリュット」。
鴨とスパークリングワイン、幸せだなぁ。
生産地:スペイン/ガリシア
生産者:Cia. Europea Exportadora de Vinos
葡萄品種:マカベオ100%
ふっくらと焼かれ、その名のとおり甘みが強い甘鯛ちゃん。
お酒は日本酒「瑞冠」に戻っちゃいますね。
とろける茄子田楽。
マダムお手製の白味噌と赤麹の田楽味噌が絶品。
この田楽味噌だけで日本酒一升・・・(以下同文。笑)
あぁぁ、痛恨の写真失敗(涙)。
尾道市岩子島『みどり農園』、黒豆の枝豆のスープ。
黒豆の枝豆って、別格の美味しさですよね。
キャー!ローストビーフ!
肉質も素晴らしいのですが、それ以上にマダムの焼き加減が絶妙です。
藻塩とわさびで美味しくいただきました。
「お肉料理あるかな?」と思いつつお持ちした赤ワインが、ここで大活躍。
Casillero del Diablo Cabernet Sauvignon 2016(カッシェロ・デル・ディアブロ)。
お手頃価格なのにコクとタンニンがしっかりしていて、さすがチリの赤ワイン。
生産地:チリ
生産者:コンチャイトロ
葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン
〆は鉄火丼。
マグロとアボカドを柚子胡椒のきいたタレで和えてあり、柚子胡椒好きにはたまならいお味。
ここでまた日本酒「瑞冠」を楽しみ、素晴らしいコースが終了となりました。
19:00から始まったパーティーが、ハッと気づけば23:00過ぎ!
今回も美味し過ぎて楽し過ぎて、あっという間に時間がたってしまいましたよ。
最高の夜とお料理、本当にありがとうございました^^