「千福」ブランドで有名な広島県呉市『三宅本店』さんから、広島生まれの発泡清酒「千福TEPPAN」(てっぱん)が登場しています。
広島県と地酒千福のコラボで、広島限定品だそう。
子どものころから大好きな尾道市久保 新開にある『中華食堂・一楽』さんで、中華料理とともに楽しんできましたよ。
広島限定発泡清酒と中華のマリアージュ、ご紹介しますね。
千福TEPPAN(てっぱん)
製造者:株式会社 三宅本店
アルコール分:8度
日本酒度:+3
原 料:米(国産)・米麹(国産米)・炭酸ガス含有
広島の名物であるお好み焼きに合うお酒をコンセプトにできた発泡清酒です。
お酒の濃厚さやコクを控えめにすることで、お好み焼きの味わいを引き立たせます。ソースの後味をスッキリ洗い流す高いキレにより食欲が刺激され、持ったヘラが止まりません!
よく冷やして飲むのがおすすめです。
千福ホームページより
お好み焼きに合うよう開発されたお酒なら、中華料理や揚げ物など濃い味にも合いそうですね。
広島限定発売ですが、インターネット通販でおとりよせできるようです。
中華食堂・一楽のメニューは?
麺類、飯類、点心、スープ、料理、飲み物、つまみ、で構成されています。
中華食堂・一楽、ミホが食べたのは?
まずは、ビールでかんぱーい♪
必ずいただく焼き餃子。
皮をカリッとかじれば、たっぷり詰まった肉汁の旨みが広がります。
餃子とビールはほんと仲良しですよねぇ。
こちらも大好き、水餃子。
モチモチでつるりとした皮とジューシーな餡が、辛みのあるタレとナイスマッチング。
時期によってはパクチーを追加できるので、パクチー好きの方は確認してみてくださいネ。
若鶏の唐揚げ。
手羽先とモモ肉が、表面はカリカリ、身はジューシーに揚げられています。
唐揚げとビールも仲良しですよね♪
ここで新作「千福TEPPAN(てっぱん)」にチェンジ。
端麗辛口スッキリした味わいと喉越しなので、ビール感覚でいろんなお料理に合わせられそう。
中華と合うのか少し心配だったけれど、合う合う!
何より「てっぱん」という響きが、尾道が舞台となったNHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』を想い出して、尾道人のハートに響きますね。
是非お好み焼きと合わせてみたい発泡清酒です。
▽
優しく蒸されたシューマイ。
蒸し鶏の葱生姜。
柔らかくてあっさりした鶏肉にかかってるネギ塩タレがめっちゃ美味しい。
焼豚(冷製)。
ネギを巻いて辛子醤油をつけてほおばれば、お酒がいくらでも進んじゃいます。
ピータン。
まったく臭みがなく、独特な風味を感じられます。
大中小の3サイズから選べる、焼き飯。
昭和から変わらぬ美味しさ。
揚げそば。
長崎の皿うどんのように、パリパリに揚げてある麺に野菜たっぷりな餡が絡みます。
カリカリ麺と、餡がしみこんでふにゃっとなった麺、2つの味わいが楽しめるのがオツですね。
酢をたっぷりかけていただくのがお気に入り。
他、ピリ辛ホタテ、担々麺、梅だいこんラーメンなどもオススメです。
テイクアウト・おとりよせもできる絶品「中華ちまき」も大人気!
▽
中華食堂・一楽、雰囲気や接客は?
尾道の歓楽街「新開(しんがい)」にあり、呑みに行く前の腹ごしらえにも、呑んだあとの〆にもありがたいお店です。
いつも気さくな大将と女将さんが笑顔で迎えてくださるので、居心地がよくて、ついつい長居しちゃいます。
数年前に増築され、8人ほど入れる個室ができてからは、もっぱらこのお部屋がお気に入り。
個室といっても、会議机&パイプ椅子が置いてある、いい意味で気取りのない空間です^^
お店情報
中華食堂 一楽 (いちらく)
〒722-0045 広島県尾道市久保2丁目10-12
電話:0848-37-5862
中華ちまきは、通販ページからおとりよせ可能です^^
▽
https://chimaki.jcom.to/