尾道市非公認、でも尾道市長公認のニューヒーロー「でべらーマン」主催の日本酒祭り!
2020年も毎月1回開催していきますよ~♪
2020年1回目は1月25日(土)に開催され、大久保さんの厳選燗酒8種と、でべらーマンお手製の煮込みや佃煮が披露されました。
日本酒好きにはたまらないイベント、ご紹介しますね。
でべらーマンの日本酒バー 2020/1/25
大久保商店
今回も大久保さん厳選の日本酒がズラリ、8種。
・一杯200円(大久保さん、安過ぎ!)
お米の旨みをダイレクトに感じる「純米酒 山王」(さんおう)。
「山王」は氏神様が祀られる「山王山」から命名されたそうですが、サイクリスト脳だと「山王=小野田坂道 !(弱虫ペダル)」「すごいクライマー!」って思っちゃいますね(笑)。
蔵 元:田中酒造場
生産地:岡山県美作市
使用米:岡山産雄町100%
29BY仕込みとは思えない、しっかりした熟成感!「日置桜 八割搗き 玉栄 純米酒 29BY」。
この日いただいた8種のなかで、こちらが一番好みでした。
蔵 元:山根酒造場
生産地:鳥取県鳥取市
使用米:玉栄(鳥取県日野町産)
天穏独自の酵母無添加の山廃仕込み。山廃の重厚さを感じつつも、スッキリいただける「天穏 山廃 山田錦 無濾過純米酒 28BY」。
蔵 元:板倉酒造
生産地:鳥取県出雲市
使用米:山田錦100%
あっさりした飲み口でキレのよい「日置桜 特別純米 青水緑山」(せいすいりょくざん)。
蔵 元:山根酒造場
生産地:鳥取県鳥取市
使用米:山田錦、玉栄
フルーティーな香りと、薄にごりとは思えないシャープな切れ口「昇龍蓬莱 生酛純米 薄にごり冬酒編 辛口師匠のにごり酒」。
蔵 元:大矢孝酒造
生産地:神奈川県愛甲郡愛川町
使用米:山田錦
落ち着きのある米の旨みが広がる「天穏 山廃 無濾過純米酒」。
蔵 元:板倉酒造
生産地:鳥取県出雲市
使用米:五百万石、一般米
何杯でもおかわりできそう、軽やかでバランスがいい日本酒「萩の鶴 純米酒 手造り」。
蔵 元:萩野酒造
生産地:宮城県栗原市
使用米:宮城県産米
原酒ならではの力強さと、ひやおろしの熟成がたまらない「天穏 ひやおろし 純米原酒」。
蔵 元:板倉酒造
生産地:鳥取県出雲市
使用米:改良雄町100%
「今日は5種類くらいしか呑めないかも」と思っていたのに、美味しく8種類全部いただきました。
大久保さんのお燗は絶妙なので、何杯いただいても泥酔することなく、翌日二日酔いにならない感動ものなのですよ。
日本酒を呑んでみたい方、日本酒は苦手だと思っちゃってる方、ぜひ大久保さんのお酒を呑んでみてくださいませ。
大久保商店
〒723-0003 広島県三原市中之町2丁目1−25
電話: 0120-214-334
http://www.shuyuu-club.com/new.html
今夜のアテたち
〇和牛カルビ 300円
〇みそ田楽 200円
〇鶏皮みそ煮込み 200円
〇あじ一夜干し 300円
〇げんちょー一夜干し 200円
〇昆布佃煮 200円
湯気とともに極上の香りが立ちのぼる、味噌田楽。
自家製味噌と柚子がかけられた大根。
最上級の昆布と鰹節でとられた絶品出汁がしゅんだ大根は、しっとりと燗酒を傾けたくなるお味。
「鶏皮も柔らかく煮えたよ」、シェフコートが板についてきたでべらーマン。
とろっとろに煮込まれた鶏皮と、柔らかな味噌味。こりゃまた燗酒が進んでしまう。
「この和牛、神戸牛なんよ。サシが綺麗じゃろう」と、どや顔のでべらーマン。
どや顔になるのが分かる、美しい神戸牛。写真は2人前。
お肉の柔らかさと味わいの濃さ、脂の甘みがすごい。
ぶち旨い~っ!!
BBQ上級インストラクター向井隊長が和牛を注文されたので、便乗して一緒に焼いていただきました。
炭火と網の位置を調整しながら和牛を焼いていく隊長。
さすがは向井隊長!見るからに美味しそうに焼き上がってます。
そして実際、めーっちゃ美味しかった!!!
「焼き方でこんなに味が変わるんだなぁ」と、あらためて実感。
2枚目はしっかり脂を落として一面はカリっと、もう一面はさっと炙って。
向井隊長、素晴らしい!!!
極上昆布の佃煮。これだけで日本酒いくらでもいけちゃえます。
『藤本乾物』さんのオリジナル商品試食タイム。
右から
〇ちりめんオリーブ
〇桜えびオリーブ
〇ちりめんアヒージョ
パンに合う、オリーブオイル漬け乾物シリーズ。
食のプロから厳しい意見・発展的アイディアがたくさん出ていたので、更にいい物になって店頭にお目見えすることでしょう。発売が楽しみですね。
鯵とゲンチョウの一夜干し。尾道生まれの尾道育ちだけど、ゲンチョウの一夜干しは初めて目にしました。
可愛らしいお顔のゲンチョウ(舌平目)。尾道では煮付けかバター焼きで、よく家庭に登場します。
「憧れの『舌平目のムニエル』が、いつも家で食べとる『ゲンチョウのバター焼き』と同じようなもんって知ったときは、ショックじゃったよねぇ」とは、尾道あるある。
炭火焼のゲンチョウも、乙な美味しさです。
炙るもんは売るほどある!
『藤本乾物』さんの商品を購入して、炭火で焼くのもOKです。
「タコが食べたい!」と、つっくんは「珍味たこ」をお買い上げ。
軽~く炙るだけで、すぐいただけますよ。
藤本乾物
〒722-0035 広島県尾道市土堂1−11−13
電話:0848-22-4920
営業時間: 10時00分~19時00分(水曜定休)
https://www.facebook.com/Fujimoto.Kaisan
日本酒バーの様子
1月寒空のもとですが、18時前には常連さんが続々と集まってきました。
「夜の尾道海岸通りを元気に!」、でべらーマンの想いが回数を重ねるごとに定着しているように感じます。
次回は、2020年2月15日(土)17:00頃~開催予定です。