広島県内

福山市沼隈町『神勝禅寺 禅と庭のミュージアム』。自分自身と向き合い。心が浄化されるのを感じる!

アップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏や、イチロー選手も積極的に学び取り入れた禅の世界。

福山市「みろくの里」近くに、禅の教えを全身で感じられるミュージアムが誕生しました。

美しい日本庭園、歴史を刻んできた建造物、禅作法でいただくお食事、スタッフさんたちの行き届いたサービス。

心が洗われ浄化されてゆく禅と庭のミュージアム、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

神勝禅寺

 

約7万坪の広大な敷地に、1965年に建立された『神勝禅寺』。

美しい日本庭園に点在するお堂や院では、座禅や写経、禅の食事作法を体験できます。
 ▽

建築家 藤森照信氏による、三角屋根が印象的な寺務所「松堂」。

新しさを感じつつも、周囲のお堂や風景にしっくり馴染んでいることに感嘆します。

拝観料金。

お食事やお茶の体験を希望する場合は、寺務所から予約を入れていただけます。

時間があれば是非入ってみたい浴室。特に紅葉の時期はみごとだそう。

綺麗に掃き清められたお庭を進んでいくと、一歩ごとに魂が浄められているような感覚がしてきます。

「あ、あれ?わたし、京都に来てたっけ?」

一瞬、自分の居場所を見失ってしまうほど、美しくて静かな空間。

この美しい緑が、秋にはみごとな紅に染まるのでしょうね。

これも修行の一つでしょうか、長い石段を登る箇所もありますので、歩きやすい靴がお勧めです。

建造物も樹々も計算されつくして配置してあるのでしょうね。

どこへ視線を向けても、どこへカメラを合わせても、絵画のように美しい。

昼食もあわせて3時間程度の滞在時間を組んだことが、悔やまれてなりません。

ここは丸一日かけて、ゆっくりじっくりと巡りたい。

春夏秋冬、それぞれの季節の美しさも目にしてみたい。

「あらためて時間をとって、朝一番で来よう!」

強くそう思わせてくれる素晴らしい庭園と建造物でした。

 

荘厳堂 白陰コレクション

 

禅画墨蹟の常設展示館。

膨大なコレクションの中から、20~30点を入れ替えつつ展示してあるそうです。

有名な達磨の禅画は、写真やWEBよりもはるかに目力が強く迫力にあふれていて、目が釘付けになってしまいます。

とても見応えのある展示館、季節ごとに伺いたいものですね。

 

洸庭(こうてい)

 

寺務所横の石段を登り、

道路上にかかった橋を渡って、洸庭へ進みます。

洸庭は、2016年9月11日(日)に誕生した、名和晃平氏とSANDWICH Inc.によるアートパビリオン。

日本庭園に浮かび上がる古代の宇宙船のようなミュージアムが、目の前にそびえたちます。

ゆるやかなスロープを登り、入口で小さな懐中電灯を手渡されて館内へ。

そこに広がるのは、想像だにしなかった斬新な空間!

胎内へ戻ったかのような、美しい南国の浜辺に一人たたずんでいるかのような、安らぎに満ちた世界が創造されているのです。

ぜひ、前知識を入れずに入館されることをオススメします^^

敷地内にはオシャレなテイクアウトカフェも併設されていて、美味しいドリンクをいただきながら余韻にひたれます。

珈琲と『ピエール・エルメ・パリ』の抹茶フィナンシェ。

抹茶フィナンシェは洸庭のために作られた完全オリジナルだそう。

洸庭の隣にも美しい日本庭園が造園されてあり、珈琲とお菓子をいただきながら、心身ともにリラックスの極致。

 

神勝禅寺 情報

 

臨済宗建仁寺派 神勝禅寺
〒720-0403 広島県福山市沼隈町大字上山南91
電話: 084-988-1111

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道市因島土生町『しまなみカレー ルリヲン』、インドワイン&インド料理を楽しめる夜カフェ♪前のページ

2016西条酒まつりも呑兵衛天国☆やっぱり記憶を一部なくしたけど、楽しかった♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  3. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. ワイン

    熟成峠下牛、瀬戸内産の魚介類、手打ち蕎麦を楽しむ夕べ@竹原市「たにざき」

    月に一度、旬のものや高級食材を楽しまれている「竹原グルメ会」。…

  2. 福山市

    福山市松永『季節料理 光哉』つっくんHappy Birthday、大感動の豪華お寿司コース♪

    尾道市のお隣、福山市松永町にある大好きな日本料理店『季節料理 光哉』さ…

  3. 尾道ラーメン・中華

    福山駅近『尾道ラーメン朱鳶』de激辛ラーメンにチャレンジ♪(※2014.8閉店)

    ※残念ながら2014年8月に閉店されました。映画「食べんさい広…

  4. 福山市

    天満屋福山店「ふくてんマルシェ」2018/4。『Tea Factory Gen』世羅産日本茶、『花。…

    2018年4月14日(土)・15日(日)の2日間開催された、天満屋福山…

  5. 福山市

    福山市川口町『イル・ピッチコット』お野菜たっぷりで体が喜ぶニョッキ、フォカッチャ♪

    福山市の人気ヘルシーイタリアン『イル・ピッチコット』さんで、お野菜たっ…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  2. サイクリング

    RED BULL HOLY RIDE 2017 大迫力のマウンテンバイクダウンヒ…
  3. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  4. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
  5. 国内旅行・グルメ

    ロードバイクがそのまま乗せられる出雲路の一畑電車!中国経済産業局“Leaders…
PAGE TOP