脳科学

「鈍感な男 理不尽な女 by 黒川伊保子さん」 これぞ、King of the オンナゴコロのトリセツ!

脳科学者 黒川伊保子さんに学ぶ「脳科学が解く!女の機嫌をなおす18の処方箋」。

「なぜ女は親切なアドバイスに逆ギレするのか」。

ikebukuro-fukurou120140921152438_TP_V

女性からの悩み相談に対して、丁寧にアドバイスをしたら逆ギレされた!

「なんで俺が怒られなきゃいけないワケ?そもそも何を怒ってんの?」

男性の皆さま、女性は「アドバイス」が欲しくて悩みを相談してるんじゃないのです(笑)

黒川さんによる女心の取扱説明書、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

はじめに 女の機嫌のなおし方

 

女は、惚れた男にだけ、よく機嫌を損ねる生き物である

うんうん、そうですよね。

好きな相手だからこそ

「分かってほしい」

「察してほしい」

でもその気持ちは、ほとんどの男性には理解不能(笑)。

女心の難しさ・複雑さを、脳科学でロジカルに学んでいきましょう。

 

Part1 女性脳のトリセツ

 

 

女性脳は察してもらうことを楽しむ脳である

 

TAKEBE160224040I9A0484_TP_V

狩猟民族時代から「家を守る」存在だった女性は、横のコミュニケーションが得意。

相手の顔色や場の雰囲気を無意識に察しながら、「仲良し」を作っていく性なんですよね。

「察してくれない = 大切にされてない」と受け取ってしまうのが女性脳。

惚れた男には、分かりやすく「甘やかしてほしい」んですよね。

 

女にはどうしてもイライラしてしまう時期がある

 

排卵3日前くらいからイラついてしょうがない

生理の前後にも、貧血によって気分の乱高下が起こる

ここ数年で「PMS(月経前症候群)」が一般社会に認知されるようになりましたが、女性は昔から「自分でコントロールできない体調と感情の乱れ」に苦しんでいるんです。

わたし自身は、生理前1週間くらい、とにかく気分が沈んで落ち込む傾向にあります。

PMSを知ってから「あぁ、生理前だからこんな気分になるんよね。もうすぐ治る、治る」と受け流せるようになりましたが、それまでは本当に辛かった。

男性の皆様、ぜひパートナーの女性の生理周期を把握してあげてくださいね。

 

解決策は求めてない。労りの言葉が欲しいだけ

 

「身の回りのものごとへの無意識の観察力」は、男女脳でゆうに3倍は違う

「家事と仕事をこなすの大変なんだからね」

「私、このプロジェクトの為にものすごく頑張ってるのに」

こんなセリフを女性が口にするとき、求めてるのは「代替案」や「解決策」ではなく、「ねぎらい」と「感謝」の言葉。

男性の皆様、「面倒くせぇ」と思わずに、「いつもありがとう」と口に出してみてくださいね。

本文中には「女性を癒す魔法の言葉」が書かれてるので、要チェックですよ~。

 

アドバイスしたら逆ギレされた

 

共感のあいづちを打ちながら、ひとしきり話を聞いてあげるのがマナーなのである。

「校正にジャッジし、有用なアドバイスをする」ことは、「ことごとく私を否定する」こと

あぁ、男性の皆様、女って面倒くさくてごめんなさい(笑)。

ほんと理不尽だと思いますが、惚れた男から「よく分かるよ」「大変だったね」「よく頑張ったね」って、甘やかしてほしいだけなんです。

ロジカルに冷静に問題解決にあたりたいでしょうが、「惚れた女」の悩み相談は、まずはひたすら優しく聞いてあげてくださいませ。

 

食習慣が悪い女子には要注意

 

TAKEBE160224540I9A0512_TP_V

同性から見ても、「あまりに理不尽」だと感じる女性はときどきいます。

・朝ごはんをきちんと食べていない。
・動物性タンパク質が足りない。
・甘いものが好き
の3点セット

血糖値が乱高下して気分が浮き沈みするので、要注意とのこと。

体と心を健康に保つには、栄養とバランスを考えた食生活が大切ですものね。

女性の皆様、落ち着いた気分で日々を過ごせるよう、いい食生活を心がけましょうね。

 

Part2 男性脳と女性脳はなぜこんなに違うのか

 

 

あなたのことが大好きで、大好きなあなたから大切にされたいという思いだけ

 

「わがまま」「理不尽」「不条理」と感じる”彼女のさまざまな不機嫌の理由”の根底にあるのは、ただひとつ

「俺のことが大好きだから、こんなわがまま言ってくるんだな」

そう受け取ってもらえたら、男女間のすれ違いやケンカがぐっと減りそうですね。

それでも「女の話はとりとめがない」「早く結論にたどりついてほし」などと感じてる男性の皆様に、朗報!

親身(風)にあいづちを打ちつつ、気持ちよく話を聞いてあげると、女の話は最短で終わるというデータがある

あぁ、分かる(笑)。

女性の悩みや愚痴は「ただ聞いてほしいだけ」のケースが多いので、途中で話の腰を折らず「共感」してるフリをして聞いてあげるのが一番です(笑)。

・恋の落ち方

・愛し方

・別れを決める理由

「男性脳と女性脳では、ここまで感じ方・捉え方が違うのか」と驚き、麩に落ちる内容が満載です。

 

おわりに 女自身の気持ちの保ち方

 

 

男性脳を理解しよう

 

大切な人のことだから、何もかも知りたい女と、大切な人だから、自分に起きた些末な(と自分が感じている)ことを話さない男。

「どうしてマメに連絡をくれないの?」

「なんで日々の出来事や悩みを話してくれないの?」

男性脳は「共感しあうためにおしゃべりを楽しむ」ようにはできてないんですね。

ボーっとする時間も必要な男性脳。

わたしたち女性も男性脳の仕組みを理解して、「あぁ、脳の作りが違うからそうなのね」と軽く受け止めるようにしたいですね。

 

上機嫌の女になろう

 

どんなときも「いらっしゃい」と笑顔で出迎えてくれる小料理屋のおかみやクラブのママが「定番」になるのです。

「ちょっとしたことで大切にされる女 報われない女 by 黒川伊保子さん」

大切な女性に「座標軸」「定番」の存在になってほしく、「安定」を好む男性脳。

気分の浮き沈みが激しい状態は、周囲にも、惚れた男にも、自分にもよろしくないですね。

食生活を整え、男女間の脳の違いを知って、いつも笑顔で「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と言える女性になりましょう。

 

まとめ

 

「男と女は別の生き物」

とよくいわれますが、「脳科学」で解説されると本当によく腑に落ちます。

「女って分かんねぇ」とイライラしちゃってる男性はもちろん、「惚れた男」と仲良くやっていきたい女性にも、ぜひお読みいただきたい一冊です。


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道ミーシャンズファーム産「トマト」de呑兵衛好みなガーリックたっぷりアクアパッツァのレシピ♪前のページ

福山市船町『大衆食堂 稲田屋』 福山人のソウルフード「関東煮」はおでんじゃない!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. 尾道・しまなみ情報

    尾道の情報と魅力がギッシリ詰まった『尾道の本 Ver.2』 発刊!自分だけの尾道を探しに行こう♪

    尾道の情報と魅力が隅から隅まで網羅された「尾道の本」は、尾道ファンに嬉…

  2. ビジネス

    「仕事の速い人が絶対やらない時間の使い方 by理央周さん」メールや書類作成にかかる時間を減らしたいあ…

    『「なにをやめるか」を決めるだけで、「仕事の速い人」になれます。』…

  3. ビジネス

    ミホ的☆『察しない男 説明しない女 by 五百田達成さん』の秀逸過ぎる目次5選

    「この目次コピーはすごい!」と感動し、ローソンで即買い。最近マ…

  4. 読書

    「本を売るならブックオフ」は本当にお得だった!買取額UPクーポンを利用して、お得に売却!

    「♪本を売るならブックオフ♪」のCMでお馴染み、古本買取のブックオフさ…

  5. ブログ・ソーシャルメディア

    『好きなことだけして食っていくための29の方法 by立花岳志さん』から学ぶ「人生の在り方」!

    憧れの存在であり、生き方そのものを尊敬するプロフェッショナル・ブロガー…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  3. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  4. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  5. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
PAGE TOP