尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

ミホの尾道お正月料理2017~千葉・石川商店のお餅、桂馬蒲鉾、尾道穴子雑煮でハッピー!~


2017お正月、おせちにお雑煮に食べまくられましたか?

わたしは初ライドで「自転車神 社大山神社」へ参拝するという、アクティブな元日となりました。

が。



もちろん、尾道らしい尾道らしいお雑煮とお料理をどーんと並べて、美味しいものも堪能しましたよ♪

焼き穴子がたっぷり入る尾道雑煮とともに、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

ミホの尾道おせち2017

 



大好きな陶芸家 吉野瞬クンの器に、桂馬蒲鉾、いくら、紅茶豚&紫大根(みどり農園)、なまこ酢、黒豆&栗甘露煮、数の子。



瞬クンの器はお料理を華やかに引き立ててくれますねぇ。



尾道のお雑煮は、焼き穴子をたっぷり入れた穴子雑煮。



とろとろに煮込んだねぎ豚&味玉。

 

尾道穴子雑煮

 

「尾道雑煮」レシピはコチラ。
 ▽
尾道焼き穴子雑煮のレシピ☆たっぷり入った焼き穴子の風味と旨みde幸せお正月♪
お正月、お餅はいくつ召し上がりましたか?^^ 「ねぇ、お雑煮にお餅何個入れる?」 子どもの頃は数を競ったものでしたが、さすが...


 

尾道蒲鉾

 



年越し蕎麦、お雑煮、おせちに欠かせないのが、創業100年をこえた老舗『桂馬蒲鉾商店』さんの蒲鉾たち。



大好物の「赤土ごぼう天(秋~冬限定」もゲットできて嬉しいなぁ。



化学調味料・保存料一切無添加、毎朝生のお魚を捌いて作られる蒲鉾は、安心安全で優しいお味です。



桂馬さんの蒲鉾をほおばりながら、日本酒をチビチビやるのがお正月のお楽しみ♪

 

石川商店のお餅

 



年末で激忙でしょうに、手書きメッセージを添えてくれるオコメンの心配りに感動。



今年は3箱購入し、2箱はお世話になってるお友達にお裾分けしました^^



「もち肌」とはよく言ったものだなぁ。

真っ白でツヤツヤなこのお餅を見ていると、「こんなお肌になりたい」って憧れちゃうもの。

きめ細やかでこれ以上ないほどになめらかもっちり、今年も感激しながらお雑煮に餅グラタンに、いっぱいいただきましたよん。

デンジャラスな美味しさについて、詳しくはコチラ。
 ▽
年末年始で3kg増!オコメン王子『石川商店』の生切り餅が美味し過ぎてデンジャラス!
「お雑煮、お餅何個入れる?」 「6個!」 「ええっ!? ま、そうよね、美味しいもんね」 超絶美味しくてビックリした、『...


 

ねぎ豚(豚角煮)

 



長ネギを敷き詰めた上に豚バラ肉を乗せ、紹興酒・醤油・水でコトコト煮込むだけの超簡単料理。

dancyu「ねぎ豚(豚角煮)」レシピはコチラ。
 ▽
絶品「ねぎ豚(豚角煮)」は、超簡単で超旨い!☆dancyu日本一のレシピより
豚肉の下茹で不要! 材料をお鍋に入れて1時間半煮込むだけで、濃厚トロットロの角煮ができちゃうんです。 愛読書「日本一のレシ...


 

紅茶豚

 



JA尾道直営「ええじゃん尾道」で、広島県産豚ヒレ肉をゲット。



生姜スライスを入れた紅茶で豚をしっかり煮込み、タレ(醤油・みりん・日本酒・酢を適当にブレンド)に漬け込むだけなので簡単!

みどり農園「紫大根」を巻いて食べるのが合う~!


他、筑前煮やら色々作ったはずなのですが、写真を撮る前に食べられちゃったようです(笑)。

今年もお友達が泊まり込みでやって来てくれ、賑やかで楽しいお正月となりました。

2017年も楽しくいきまっしょい♪


LINE@でお友達になってくださいネ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly