中国地方

温泉大浴場もレストランも充実の『ロイヤルホテル大山』、大山登山にオススメです♪

「富士山登山に向けて、練習で大山登山に行こう!今日これから行こう!」

しまなみ海道60kmサイクリングからお昼過ぎに帰宅し、突然決定した大山行き。

旅行は行き先をしっかり調査して、じっくり計画を立てるのが好きですが、突発的なのも嫌いじゃない。

慌てて予約したけど大正解だった大山のホテル、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

楽天トラベルでホテル予約

 

思い立ったのはいいけれど、その日は世間様の夏休みが始まった8月10日(土)。宿泊先が見付かるのか!?

いつも愛用している楽天トラベルで大山付近のホテルを検索し、見付かったのがロイヤルホテル 大山

夏山登山口駐車場まで車で約10分という好立地と、36㎡というお部屋の広さが気に入って予約しました。

 

ロイヤルホテル大山 宿泊記

 

尾道市向島の自宅からホテルまで、車で約3時間。しまなみ海道→山陽道→岡山道、途中の渋滞もなく快適なドライブで到着できました。

エントランスには大国主命、八上姫、因幡の白兎の顔出しパネル。

広々としたロビー。慌てて予約したのでホテル概要もよく確認していませんでしたが、立派な大型ホテルですね。

フロントには3~4名のスタッフがいらっしゃるので、ほぼ待つことなくチェックインできました。

 

ツインルーム

 

36㎡あるツインルーム。お盆価格だったため、2人で約30,000円(夕・朝食付)。平常は2万円弱で泊まれるようです。

バス、洗面所、トイレは普通。

クローゼットはじゅうぶんな大きさがあります。

湯沸かしポット、大きめの冷蔵庫。冷蔵庫は自分で電源を入れないといけません。それに気付かず、氷を溶かしてしまったつっくんとわたし。ちゃんと確認しないとですね。

窓からの眺め。大山ビューではありませんが、美しい森林と日本海を一望にできます。

日本海に沈みゆく夕陽が綺麗。

刻々と色合いを変える夕陽に魅入ってしまいます。

 

ホテル内施設

 

1階のお土産ショップ。鳥取県の名産品が揃ってます。

地下の遊技場。1階には卓球場もありましたよ。

写真は撮れてませんが、温泉大浴場、居酒屋、バー、ティールーム、キッズコーナーもあり、お盆とあってどの施設も大賑わいでした。

12階のスカイレストランは、朝と午後、展望スペースとして開放されています。

朝食前に12階へ上がって眺めた、朝陽と大山。これからあの頂上まで登るのか~!がんばれ、わたし!

 

夕食バイキング

 

夕食はバイキング。

大きな宴会場に、多彩なお料理が並んでいます。正直バイキングには期待していなかったんですが、香りだけで「ここは美味しい」と感じられるレベル。さぁ、しっかりいただきましょう。

コックさんが目の前で焼いてくださる海鮮網焼き。

海老にイカ、美味しそう!

こちらがドリンクメニュー。

「飲み放題70分で2,200円はちょっと高いよね」と思ったけれど、生ビール(中)1杯が840円!

・・・こりゃ、飲み放題にしたほうが絶対お得ですよね!

ドリンクカウンターで飲み放題を申し込むと、制限時間を書いたリストバンドが巻かれます。

「3杯は飲んでね」と優しく微笑んでくださるバーテンダーさん。

もちろんですとも!と言っても、翌日は久々の登山なので元が取れる程度にしておこう。

生ビールで、かんぱーい♪

海鮮網焼き、イカ素麺、ツブ貝の酢の物、お寿司、鮟鱇の唐揚げなど。海鮮は新S年だし、味付けもきちんとされていて、どのお料理も美味しい!

お料理が美味しいと、宿泊施設への評価が急上昇しますよね。このホテルを選んで良かった。

生ビールを2杯いただき、3杯目はハイボール。「ちょっと濃いめで」とお願いしたら、超濃いめで作ってくださいました。半分以上ウィスキー!ありがとうございます。

よしよし、これでじゅうぶん元は取れた(笑)。

 

朝食バイキング

 

朝食も、同じ会場でバイキング。

ハタハタの干物、焼き鰯。

きんぴらごぼう、ひじき煮、モロヘイヤの煮物、冷や奴、納豆、釜揚げしらす、ハタハタ、鰯、がんも、スクランブルエッグ、ソーセージ、おかゆ(ちりめん山椒と明太子のせ)、お漬物、お味噌汁。

洋食系は普通でしたが、和食が美味しい。煮物に甘ったるさがなく、好みな味付け。日本海に近いだけあって、朝も魚料理が多いのが嬉しいですね。

 

ホテル情報

 

ロイヤルホテル大山
〒689-4192 鳥取県伯耆町丸山中祖1647−13
電話: 0859-68-2333

 
 

 
 

 
 
 

尾道市ランキング

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

2019年7月20日オープン!尾道市向島『竹野 古民家カフェ』でヘルシーモーニング♪前のページ

しまなみ海道 生口島『第41回 瀬戸田町夏まつり』砂浜から見上げる大玉花火は圧巻!次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. 国内旅行・グルメ

    松江しんじ湖温泉駅内のカフェ『フルール』de、400年の歴史を誇る出西生姜と出会う!

    出雲市斐川町出西地区で栽培されているブランド生姜「出西生姜」(しゅっさ…

  2. 国内旅行・グルメ

    中国経済産業局“Leaders Summit Ride”-3. 出雲大社『看雲楼』de出雲蕎麦サイク…

    約40kmの「松江しんじ湖温泉駅~出雲大社サイクリング」&「神在月 出…

  3. 中国地方

    ふわふわしっとりシルキーな食感のシフォンケーキに大感激!『ベーカー・エム』(岡山市南区)

    「赤ちゃんのほっぺをプニプニしてるみたーい!」生地に触れた瞬間…

  4. 中国地方

    島根旅202203-01:島根県松江市『出雲そば処 八雲庵』お蕎麦も天ぷらもお酒も、女将トークも最高…

    2022年3月下旬、膝の手術をしたつっくんのリハビリがてら、お隣島根県…

  5. 国内旅行・グルメ

    松江市大垣町『松江フォーゲルパーク』de咲き乱れる花々と、美しく可愛い鳥たちに感激!

    宍道湖湖畔にある「松江フォーゲルパーク」は、32万㎡の敷地に4つの展示…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    中国経済産業局「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道ステージ…
  2. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  3. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「…
  4. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
PAGE TOP