マンガ

『かしましめし by おかざき真里』たまらなく美味しそうで切ないアラサートリオにハマりまくる!

空海と最澄の生涯を描くハイスケールマンガ『阿・吽』のおかざき真理さんが描かれる、恋愛&グルメマンガ『かしましめし』。

Twitterで「かしましめしのゴハンが美味しそう過ぎる」と話題になっているのを見て購入したら、これまたドハマりいたしました。

恋愛の切なさやもどかしさ、仕事のやりがいと辛さ、ごはんの大切さと美味しそうさが、みっちり凝縮した世界観がすごい。

ミホの超オススメマンガ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

マンガ「かしましめし」とは?

 

美大出身の28歳独身男女3人が織りなす物語。

憧れのデザイン事務所を退職してしまった千春、婚約者に裏切られたが仕事に打ち込むナカムラ(女子)、無断外泊する彼氏に悩むゲイの英治。

美大同級生の葬儀で再会した3人が、温かい食卓を囲んで「幸せ」を感じる時間を共有してゆく。

辛さと切なさともどかしさと、幸せな食卓の対比が秀逸。

各話で紹介される「ごはん」は、嬉しいレシピ付き。真似して作りたくなるものばかりですよ♪

 

1巻

 

2017/9/8発行。

帯「28歳、独身、職なし。わたしを救う、ごはんがある。」

3人がそれぞれ抱える過去と現在の辛さや切なさ、それを救う3人での優しいごはんに、ぐいぐい引き込まれます。

しんどい想いを抱えるすべての人沁みそうな、英治の言葉。

仕事も恋愛も人生も加減がつかめず、楽しくもしんどかった20代・30代のわたしに伝えてあげたい。

毎回ヨダレが出てきそうなごはんシーンは、包まないギョーザ、バターチキンカレー、簡単ナン、海老と春雨のタイ風煮、闇ホイル焼き、トマトみそラーメン、どのレシピも真似したいものばかり。

 

2巻

 

2018/10/6発行。

帯「負けても泣いてもごはんを食べる。恋をする。」

同居を始めた3人それぞれに、転機を感じさせる2巻。

もうこの「Ctrl Z」、最高です!

『サプリ』といい『かしましめし』といい、おかざき真理さんは桜のシーンも素晴らしい。

与謝野晶子の短歌も、これに続く坂口安吾の「桜の森の満開の下」をもとにしたナカムラのセリフも大好き。

少々理不尽でも仕事のためならニッコリ笑って切り抜ける。

働く女子のたくましさをみごとに表現してくれているキクヨのセリフ。

「私の寂しさは私だけのもので、あんたらオッサンに測られるためのものじゃないんだよ!」

刺さる。刺さりまくる。

焼肉屋さんの〆冷麺風蕎麦、串揚げ、チーズタッカルビ、ミルクスープ、短時間マリネ、鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ、簡単チャーハン、味玉、これまたどれも美味しそう♡

続きが気になって気になって仕方がありません。早く3巻が読みたいわぁ~!

 

3巻

 

2020/2/7発行。

死なないためにごはんを食べて、死んでもいいような恋がしたい。

恋愛でも仕事でも傷ついたナカムラの「だから彼氏ってありがたいんだな。彼氏っていいシステムだな」の思いに、共感した女性は多いはず。

大切にしてくれる恋人の存在って、ココロを壊さないための必須アイテムだと思います。

ナカムラの同僚として登場した新キャラ、常盤さんがまたカッコイイ。

頭が良くて仕事ができて、家事・育児も合理的にこなし、適度に気が強い。4巻以降もたくさん登場してほしいな。

新しい恋へと走るエイジへ、千春の「ああなるなんて思ってもみなかった」で終わる3巻。

千春、ナカムラ、エイジ、それぞれに幸せをつかんでほしい。これ以上傷つくことがないよう願いつつ、4巻を待ちます。

 

まとめ

 

各話とも、童話をモチーフにした扉絵もすごく素敵なのです。

早く次巻が読みたい!!!

おかざき真理さんが描く、最澄と空海の仏教世界『阿・吽』も是非どうぞ。


 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道のニューヒーローでべらーマン☆讀賣テレビ「クチコミ新発見!旅ぶら」に出演!前のページ

『かしましめし by おかざき真里』つくれぽ-1。英治のバターチキンカレーは酸・甘・コクのバランスが最高!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  2. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  5. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…

関連記事

  1. マンガ

    おひとりさま・一人酒を楽しもう♪「新久千映の一人さまよい酒」に学ぶ、ひとり呑み歩き♪

    わたしが大好きな広島在住マンガ家・新久千映さんの新刊!呑兵衛女…

  2. サイクリング

    しまなみ海道が登場!☆ゆるふわサイクル女子マンガ『ろんぐらいだぁす』by三宅大志

    折りたたみ自転車にヒトメボレした女子大生が、みるみる自転車の魅力にハマ…

  3. マンガ

    「食べたい。痩せたい。愛されたい」女心も男の胃袋もわしづかみ『おかん飯』♪

    昨年からわたしのハートと胃袋をつかんではなさない『おかん飯』。…

  4. ミホごはん

    ドラマ&マンガで話題『ミステリと言う勿れ』整くんカレーを作ってみました♪

    菅田将暉さん主演のドラマ『ミステリと言う勿れ』1話がとても面白かったの…

  5. マンガ

    「ワカコ酒」ドラマ化Vol.5「エイヒレ」「煎り銀杏」☆呑兵衛女子は必見なり

    広島市在住の女性マンガ家・新久千映先生著作「ワカコ酒」が、ドラマ化され…

  6. マンガ

    「ワカコ酒」ドラマ化Vol.4「ざる豆腐」☆呑兵衛女子は必見なり

    広島市在住の女性マンガ家・新久千映先生著作「ワカコ酒」が、ドラマ化され…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  2. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  3. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  4. サイクリング記録

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  5. サイクリング記録

    「美しい離島7選」しまなみ海道・岩城島一周サイクリングde奇跡の出会い♪さらに積…
PAGE TOP