「エアロパーツって、なんなんですか?」
わたしが普通自動車運転免許を取ったのは、尾道へUターンしてからの38歳。
免許を取ったあと「車の運転って、ぶち楽しいじゃん!」と目覚め、神戸や高知までランラン運転しちゃってますが、メカニックなことや部品についてはちんぷんかんぷん。
雑誌にも掲載され、人気急上昇中の「High Works」さんの話題になっても、やっぱりちんぷんかんぷん。
一見は百聞にしかずと行ってきた工場見学、ご紹介しますね。
エアロパーツって、何?
エアロパーツ (aero parts) とは、自動車の部品の一種。空気力学的な抵抗・揚力の低減、操縦・走行安定性の向上、エンジン・ブレーキの冷却効果増大、車体の汚れ防止などを目的とする。
車体外部に取り付けるものが多く、エアロ、空力パーツなどとも呼ばれる。一般の乗用車用として市販されているエアロパーツの多くは空力解析を行っていない単なるファッションアイテムとして売られている場合が多いが、レーシングカーにとっては勝敗を左右するほど重要なパーツである。
Wikipediaより。
High Worksさんでは、FRP(繊維強化プラスチック)という軽くて強度が強い素材を使い、型枠もパーツも一つずつ手づくりされているそうです!
工場内には工具や機械、型枠やパーツがたくさん並んでいて、エアロパーツがなんたるかよく分かっていないわたしも興味津々!
エアロパーツ・ボンネットなら任せて!
「集中力がいる仕事なんで、楽しいけど大変です」
素材間の空気を完全に抜くため、鉄製の小さな小さなコロコロでしっかり密着させていく工程。
「ボンネットだと、この作業だけで1時間半から2時間かかるんです。
手間暇かかるし面倒だから、他社さんはあまりやらないんでしょうね。
でも僕は、お客様の愛車をカッコ良くできるなら、面倒を面倒だと感じないんですよ」
高林代表、カッコイイ!
雑誌にも掲載!
「僕の作品がのってるのは、この雑誌とこの雑誌と・・・」
すごい。たくさんの雑誌で紹介されてるのですね!
この写真だけ見ると「ふむふむ、カッコイイですね」くらいな印象だったのですが、「もとはこの車なんですよ」とビフォーアフターを見せてもらってビックリ!!!
おとなしめの軽自動車が、こんなに高級感が出てカッコ良くなるんだ!
「女性からの注文もありますか? 車を可愛くするエアロパーツもありますか?」
こんな機会はまたとないゾと、聞きたいことは全部質問してみるわたし。
「女性からの注文、ありますよ。『可愛い』はまだやったことがないジャンルですねぇ(笑)」
「自分だけのためのパーツも、デザインしてもらえるんですか?」
「もちろん、できますよ。しっかり要望をお聞きして、形にしていきます。期間とお値段はそれなりにかかりますが」
愛車をカッコ良くグレードアップできるなら、完全オリジナル作ってほしくなりますね。
High Works 高林亮彦代表
10代のころから車が大好きで、車修理工場、エアロパーツ製作会社などで実績を積み、2012年に独立。
わたしのカメラの師匠、竹國照顕フォトグラファーが撮影された、高林さんのプロフィール写真が素晴らしい。
撮影時の様子はこんな感じ。
高林代表も竹國フォトグラファーも、完全に職人スイッチ入ってますネ。
いつもニコニコ優しい笑顔を浮かべていて、控えめな高林代表。
今回工場へ伺ってみて、お人柄どおりの誠実で丁寧なお仕事ぶりに感動の連続でした。
「ミホの知らないエアロパーツの世界」、もっとのぞいてみたいなぁ~。
高林代表オススメ、東広島黒瀬のラーメン屋さんも美味しかった!!
▽
お店情報
High Works(ハイワークス)
所在地: 〒739-2624 広島県東広島市黒瀬町菅田306−9
電話: 0823-27-4198
faebookページはコチラ。
▽
https://www.facebook.com/highworks0727/