ブログ・ソーシャルメディア

立花岳志さん「プロブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる!アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座」@名古屋に参加!

『ノマドワーカーという生き方』を読んで以来、憧れ尊敬し続けている立花岳志さん。

福岡、大阪に続き、今回は名古屋でのセミナーに参加してきました。

0semina_1280

ここ数ヶ月感じていたミホブログの頭打ち感、ワードプレスのテクニカル部分でのいくつかの問題が、気持ちのうえですべてスッキリー!

素晴らしいブログ仲間との出会いも多く、感動の連続だったセミナーの様子、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

福岡セミナーの様子はコチラ。
 ▽

大阪セミナーの様子はコチラ。
 ▽

 

プロブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる!アクセス10倍アップ ブログ&SNS講座

 

本題に入る前に、やらかしちゃった失敗を3つ。

1.立花さんとツーショット撮らせていただくの忘れた
2.立花さんに尾道土産をお渡しするのを忘れた
3.講義に夢中で、写真がほぼお弁当&懇親会料理(これはわたしらしいけれども。笑)

DSC04783_1280

何やってんだ、わたしー!

これを立花さん的「高次の意味」で考えてみたら、「近いうちにまた立花さんのセミナーに参加すべし」というメッセージじゃないかと感じます。うん、きっとそうだわ。

 

ブログの持つすごい力

 

「やりたいこと」「得意なこと」を発信し続け、プロブロガーとなられた立花さん。

ただし、単なる発信ではなく、常に「相手(読者)への貢献」を意識されていたのが素晴らしいところ。

「ブログは情報を整理し、強みを体系的にする最強のツール」

A.やりたいことができる「時間」を増やしていく
  ↓
B.「好きなこと」が「得意なこと」になり、「強味」になる
  ↓
C.「専門家」と見られるようになれば、「仕事」に繋がる

A~Cのループをまわせるよう、もっと意識して「時間づくり」をしていこう。

 

1.ブログに命を吹き込もう

 

DSC04772_1280

Part.1での内容は、2年前の福岡セミナーで改善・改良を加えた点の確認作業が多かったです。

「2年前に『やりたいこと』をハッキリさせて良かった」

「コンセプト、自分ブランドを意識できるようになって良かった」

「触発されてプロフィールページも作って良かった」

ブロガーにとって大きな壁といわれる「10万PV」超えの光も見えてきました。

2年前の立花さんに感謝するとともに、実践・継続してきた自分をちょっと褒めてあげよう(笑)。

 

2.あなたと読者が出会うところ

 

「いかにGoogleさんに気に入られ、Googleさんと仲良くなるか」

Google Analytics
Google Search Console

ブログを運営されてる方なら、設定しておられますよね?(まだの方はすぐなさってー!)

このブログも、PVの70%は検索サイト経由でやってこられる新規読者さん。

Googleさんと良い関係を築くことは、現在のサイト管理者・運営者にとってものすごい重要事項ですね。

Googleさん対策は「できてるつもり」でいましたが、「Google Search Consoleでできること」部分では、目からウロコな情報がいくつも出てきて衝撃!

「ブログは全部足し算」

「どんな記事でも、書いておくことが大切」

「できない言い訳」を探す暇があったら、体験したこと・興味のあることは何でも書いてしまえばいい。

これも「書いてるつもり」でいましたが、

・「尾道での暮らし」について
・「まとめ記事」の不足
・読書が大好きなのに、書けていない書評

実は書けていない内容がいくつも見付かりました。ありがとうございます。

SNS活用、ソーシャルサービス、アナログ集客に関しても丁寧に教えていただき、受講生に対する立花さんの誠意に感謝ひとしおです。

「過去記事メンテナンスは、新記事更新と同様に重要」

Part.2で一番刺さったのは「内部リンクとしての関連記事」と「過去記事メンテナンス」の重要性。

これほど「重要」だとは意識できていなかったので、日々改善していきます。

この記事を書くにあたって、過去に書いた立花さんセミナー&ご著書紹介記事を見直してみたら、まぁひどい!(笑)。

えぇ、この記事をアップするのが遅くなったのは、過去記事メンテナンスに時間を取られたせいでございます。

メンテナンスをしながら、「2年前はこれくらいのことも出来ていなかったんだなぁ。頑張って色々覚えてきたんだなぁ」としみじみした思いにとらわれました。

 

3.愛されるブログに育てよう

 

「質より量より更新頻度」

「ブログ筋力」を鍛え、シナプスを繋げ続けておくために、更新頻度を上げよう。

失敗ネタだって書けばいい、短い記事になってもいい。書くこと、更新を止めないことが最重要。

実感をもって、本当にそうだと思います。

「書くための日常」へ

「書くために日常を変化させる」と、いつの間にかすっかり「ブログ脳」になってきますね。

何かを食べながら、何かを経験しながら、脳内ではごく自然にブログ文が綴られていくんです。

更にありがたいのは、周囲の方々もブログを応援してくれるようになり、目上の方や取引先の方も「ほらミホさん、先に写真撮っちゃいなさい」とおっしゃってくださる「日常」ができたこと。

立花さんの教えに、心から感謝します。

「出版を本気で目指す人」へ

まさかここまで濃い内容を教えていただけるとは!

出版の流れ、作家となる心構えや「資格」について、オフレコもまじえながら詳しく楽しくお話しいただきました。

「いつかは出版」

文章を書くことが好きな人間で、「作家」を夢見たことがない人はいないでしょう。

実に興味深く面白い内容でした。

 

出会えた方々に感謝

 

皆さん早速、セミナーについてアップされています。

立花さんご本人。
 ▽

最初のお隣さん、アウトドアライフクリエーターのY-heyさん。
 ▽

アコンカグアやキリマンジャロの本格登山をされる傍ら、マラソン、旅行、読書、カメラ、空手、ロードバイクなど多趣味!

席替え後のお隣さん、「マーケティング アイズ」の理央周さん。
 ▽

いやはや、すごいお方の横に座らせていただきました。

大人気コンサルタント・作家・大学教授でいらっしゃる理央さん。

グループセッションでの空気づくりや、各人からの話題の引き出し方、相手を包みこむような笑顔と話し方、素晴らしい学びとなりました。ありがとうございます。

素敵な読書会を開催されている、みうら雪絵さん。
 ▽

セミナー開始前から気さくに話しかけてくださって感謝、ぞのドットコムさん。
 ▽

前の席に座ってらして、何かと優しく気遣ってくださった石川 裕子さん。
 ▽

大学職員情報やブログ・SNSによる情報発信などを書かれている、瀬田博さん。
 ▽

三重県ブロガー、ダイコクナオキさん。ガジェット記事の充実度がすごい。
 ▽

 

昼食&懇親会

 

DSC04776_1280

『八百彦本店』さんの豪華お弁当!

名古屋名物「天むす」、鴨、季節野菜の煮物と揚げ物、ちらし寿司など、お味もボリュームも満点です。

お弁当をいただきながら、参加者の皆さんと語り合えるのも楽しい時間。

DSC04786_1280

懇親会も驚きの豪華料理でした!

「懇親会には絶対参加する」がポリシーの一つなのですが、今回も参加して本当に良かった。

立花さんと近くでお話しすることができ、大きく背中を押していただけて、少しモヤモヤしていた行き詰り感がスカッと解消!

参加者全員「夢を持つ前向きな人」なので、お互いを認め合い高め合う濃密な一日となりました。

立花さん、ご参加の皆さま、本当に、本当にありがとうございました。

 

立花岳志さんのご著書

 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

「芝安 もちもち大竃きしめん」名古屋名物のツルツルもちもち食感がたまらない!前のページ

名古屋市中村区『今井屋本店 名古屋店』de厳選比内地鶏と日本酒に連続舌鼓!次のページ

ピックアップ記事

  1. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  3. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  4. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  5. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…

関連記事

  1. 仕事・趣味

    SONY デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL24240 (FE 24-240mm F…

    ソニーのEマウントレンズ新作「旅行にはこの1本があればいい」と評判の『…

  2. 仕事・趣味

    【尾道市】法人20万円・個人事業主10万円を支給「尾道市事業継続特別支援金」

    2020年7月6日(月)から、尾道市独自事業「尾道市事業継続特別支援金…

  3. 仕事・趣味

    【広島県 宿泊事業者向け】おひとり様最大10,000円割引!「広島県宿泊事業者支援事業補助金」

    2020年7月2日(木)から、広島県「宿泊事業者支援事業補助金」事業者…

  4. 仕事・趣味

    Simagine 馬呆クリスマスライブ出演! @BAHO 馬呆

    Simagine 福山のBAR「馬呆クリスマスライブ」に出演!…

  5. 尾道グルメ

    尾道ピザ研究会「ピザはどうやったら美味しそうに撮れるのか?」@因島土生町『ピザカフェつばさ』

    「ピザって、どうやって撮ったら美味しそうに見えるんじゃろうね?」…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  2. サイクリング記録

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  3. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  4. サイクリング記録

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  5. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
PAGE TOP