※2022年11月30日に閉店されました※
「ちらし寿司があったかいって、何それ?」
尾道へいらした方を『宮徳』さんへご案内すると、必ずこう驚かれます。
創業天保3年、尾道最古の寿司店『宮徳』さん。
わたしも子どもの頃から大好物、尾道名物「せいろすし」と素晴らしい日本酒ラインナップをご紹介しますね。
目次
宮徳のメニューは?
名物「せいろすし」の他、定食、コース、お寿司など多様に揃ってます。
せいろすし定食 2,250円(茶碗蒸しつき)
おまかせ会席 4,000円 他
焼酎、日本酒の品揃えも素晴らしいので、お酒好きの方は「今日のオススメ」を確認されてくださいね。
メニューにはのっていませんが、「あればラッキー」な手づくりアイスクリームも超オススメです。
宮徳、ミホが食べたのは?
おとおし
涼しげなあしらいが目にも嬉しい一皿。
おつくり
梅肉がのった鱧、海老、タコ。鮮度のよさは言うまでもありません。
日本酒たち
大好きな『十四代 中取り純米吟醸』!
山形県「高木酒造株式会社」さんが醸す日本酒。
昔から好きですが、近年は「幻の酒」と呼ばれるほどの人気品になり、入手困難になっちゃいましたね。
華やかでコクのある味わいは、一度口にするとファンになってしまうのが頷けます。
三重県名張市「木屋正酒造」さんの『而今(じこん) 特別純米 九号酵母火入れ』。
ほんのり微発砲を感じる爽やかな飲み口で、ものすごくバランスがいいお酒。美味しい!
青森県青森市「西田酒造店」さんの『田酒(でんしゅ)』。
完全手づくりで醸されている、呑みごたえのある日本酒。こちらも昔から大好き。
尾道で出会えて嬉しいわぁ~。
せいろすし
細めに刻んだ焼き穴子がたっぷり入った寿司飯に、煮椎茸、薄焼きたまご、海老そぼろをのせて蒸したもの。
尾道の人は「せいろすし」と言わず「ぬく寿司」と言い習わしてます。
せいろすし テイクアウト・おとりよせ(通信販売)も可能です。2,200円。尾道の家庭には、モロゾフのプリン容器なみに『宮徳』さんのこの黒い器があるんですよ♪
蒸すことで酸味が柔らかくなり、優しい甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。
薄焼きたまごの下には、穴子と煮椎茸がいっぱい。
寿司飯の間にも穴子を入れてあるので、最後の一口まで尾道穴子の美味しさを楽しめます。
宮徳、雰囲気や接客は?
1Fはカウンターとテーブル席・2Fは大小お座敷があるので、カウンターでお寿司をつまむもよし、宴会や法要にも対応してくださいます。
わたしはやっぱりカウンターで大将おまかせのお寿司をつまむのが一番好き♪
『宮徳』さんに関する記事一覧はコチラ
テイクアウト&おとりよせ注文は?
テイクアウトは『宮徳』さんへお電話。
おとりよせ・贈答発送はホームページから注文できます。
尾道を離れている方へお贈りすると、ものすごく喜んでいただけます。
お店情報
宮徳(みやとく)
〒722-0045 広島県尾道市久保2丁目23−16
電話: 0848-37-3652
https://www.miyatoku.co.jp/