尾道スウィーツ・カフェ・喫茶店

尾道市新開地区にニューオープン!大正ロマンあふれる『喫茶・定食 キツネ雨』de昔懐かしい濃厚プリンに感動♪

2018年1月23日、尾道の歓楽街「新開」地区にオープンしたレトロ可愛い喫茶店『キツネ雨』さん。

「西洋文化に憧れた時代」をテーマにした大正浪漫あふれる外装・内装が、オープン前からTwitterで話題になってます。

伺ってみて実感、ちょっとレトロなオシャレをして、モボ・モガを気取ってお邪魔したくなるお店です。

ニューオープンの素敵な喫茶店、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

喫茶・定食 キツネ雨のメニューは?

 

08:00~11:00 モーニングタイム。モーニングセットは500円。

11:00~17:00 カフェタイム

少しずつメニューが増えていくそうなので、ロゴにある「定食」が登場するのが楽しみですね。

 

喫茶・定食 キツネ雨、ミホが食べたのは?

 

昔なつかしプリン。

うわぁぁぁ、ビジュアルからして、ほんと昔なつかしい!

厚みのある金魚鉢のようなガラス器に盛られたプリンには、ホイップと缶詰サクランボが飾りつけられています。

昭和時代はプリンやパフェに必ずといっていいほどこの缶詰サクランボがのせられていたし、彩りを考えてお弁当に入れるお母さんも多かったですよね。

「お母さん!玉子焼きの上にサクランボのせるんやめてぇやぁ!」なんて言ってたのが懐かしい(笑)。

イマドキのふわふわプリンではなく、本当に昔なつかしい、しっかりしたプリン。

卵を濃厚に感じるプリンに、ほろ苦さがとっても好みなカラメルソースをたっぷり絡めて、

ミホ
美味しい!懐かしい!幸せ!

 

と心の中で叫びながらいただきました。

キツネ雨ブレンド珈琲は、苦さ控えめでマイルド。昔なつかしプリンとよく合います。

シュガーポットも懐かし可愛い。
 

次回は時間に余裕をもって伺って、焼きあがるのに20分かかるという「キツネ色ホットケーキ」をいただきたいな♪

メニュー名が「パンケーキ」じゃなく「ホットケーキ」なのも、ほんわか和みますね。

 

喫茶・定食 キツネ雨、雰囲気や接客は?

 

お店があるのは、尾道の歴史を感じる歓商場小路。

「この石段を上がるんよ」と案内してくれてるかのような、尾道のネコちゃん。

相合傘で向き合う2匹のキツネがとっても愛らしいですね。

外観もレトロ感あふれていて、ドアを開ける前からワクワクが止まりません。

平日でしたが他にも数組のお客様がいらしたので、店内撮影はちょこっとだけ。

ステンドグラス、シャンデリア、テーブル、ソファ、衝立、すべて「西洋文化に憧れた時代」に統一されていて、素晴らしく素敵。

大正時代のハイカラな着物を着て伺って、この空間にしっとり馴染んでみたい。

初訪問なのにすっかり寛いでゆっくりしていると、振り子時計がいい音で正午を告げてくれました。

歴史を刻んできた時計の音を耳にすると、

♪大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計♪

しか思い出せないのがちょっと恥ずかしいですが(笑)。

ぼちぼち帰ろうとレジに向かう途中、にっこり微笑みかけてくれたフェルト細工のキツネの花嫁さん。

店主さん&着物姿のスタッフさんの、柔らかく優しいお人柄にも癒されます。
 

今後メニューが増えていきそうなので、『キツネ雨』さんのTwitterを要チェックですね。
 

新開といえば夜の町のイメージでしたが、『キツネ雨』さんの他にも、朝やお昼から営業されている喫茶店、食堂、パン屋さんが続々とオープンしています。

変化していゆく新開から目が離せませんね^^


 

『キツネ雨』さんに関する記事一覧はコチラ。

 

お店情報

 

喫茶・定食 キツネ雨
〒722-0045 広島県尾道市久保2丁目11−17
https://twitter.com/cafe_kitsuneame

キツネ雨

関連ランキング:定食・食堂 | 尾道駅

 

NEO新開 情報

 

クロワッサン専門店『CASTLE ROCK』

喫茶オルタナ

短編食堂


 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

尾道市因島『浜よう子としどうとともた展 @しまなみカレー ルリヲン』ロックでポップな世界に感激!前のページ

尾道市新開地区にニューオープン!クロワッサン専門店『CASTLE ROCK』、恋するクロワッサンに恋しちゃった♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  3. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…

関連記事

  1. 尾道スウィーツ・カフェ・喫茶店

    尾道市因島『伊賀屋』、ラム酒香る栗入りしっとりシュトーレンは大人の味わい♪

    2年前に「なんて美味しいの」と感動した『伊賀屋』さんのシュトーレンを、…

  2. 尾道グルメ

    『グランツールせとうち2015』開催!尾道瀬戸田『ドルチェ』deパンツェッタ・ジローラモさんに遭遇!…

    広島テレビ主催サイクリングイベント『グランツールせとうち』が2015年…

  3. 美術・芸術

    矢野ミチル画伯 無意識で描いた絵本【色を歩く原画展】開催!@尾道光明寺會舘

    「尾道光明寺會舘」で開催中の『矢野ミチル 色を歩く原画展』を拝見してき…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2017!しまなみ海道の赤い彗星、新車DE ROSA SK Red …
  2. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  3. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  4. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  5. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
PAGE TOP