2022年8月30日に、JR尾道駅近くにオープンされた『カレーカフェ あおぞらパパド』さんを初訪問。
『あおぞらパパド』さんはなんと、朝8:00~夜20:30まで休憩なしで営業されており、時間帯によってメニューが変わります。
モーニング、ランチ、カフェ、ディナー、それぞれの時間帯に訪れたくなる癒しのカレーカフェ。
カレーと鉄道が好きな方にお勧めしたい新店、ご紹介しますね。
カレーカフェ あおぞらパパドのメニューは?
営業時間は朝8:00~夜20:30(休憩なし)、時間帯によりメニューが変わります。
08:00~11:00 モーニング
11:00~14:30 ランチ
14:30~17:00 カフェ
17:00~20:30 ディナー
カレーの辛さは 甘口・マイルド・中辛・辛口・激辛・超辛 の6段階から選べますよ。
モーニングメニュー。
ランチメニュー。
※ナンがいただけるのはランチタイムのみだそうです。
ランチセット、カフェタイムメニュー。
ディナーメニュー、一品メニュー。
ドリンク、デザート。
10月1日からの新商品「バナナナン」。+100円でチョコシロップ&生クリーム。
クレープのようなスウィーツナン、気になりますね。
カレーカフェ あおぞらパパド、ミホが食べたのは?
カレーの注文の仕方が面白くて、種類・辛さ・オプションが選べるボードにシールを貼っていく形式なんです。
まずは、生ビールでかんぱーい♪
燻製盛合せ。ソーセージ、ベーコン、玉子。
燻製をいただくのは久しぶり。しっかり薫香をまとったスモーキーな味わい、やっぱり美味しいですねぇ。
骨なしタンドリーチキン。
海老マヨ。
バターシュリンプカレー 激辛。
ナンを楽しみにしていたんですが、ナンはランチタイムのみとのこと。次回はランチタイムを狙って伺わねば。
「バターチキンカレーは甘くてクリーミー」という概念を、いい意味でくつがえしてくれる激辛加減!
調子に乗って「超辛」にしなくて良かったかも(笑)。
激辛大好きなわたしが「ヒィー♪」と嬉しくなる辛さに、ぷりぷりで甘みの強い海老がごろごろ。
チリ以外のスパイスも複雑に絡み合っていて、美味しい!
更に、激辛チリソースが添えられているのですよ。
アチャール、サブジ、サラダが添えられて、お野菜も摂れるのが嬉しい。
本格的なインドテイストあり、マヨネーズベースの親しみ深い味ありで、インド料理に慣れていない方も馴染みやすそう。
2杯目はネパールラムのハイボール。甘みが強めでスパイシーなカレーとよく合います。
チキンマサラカレー 辛口 チーズがけ。
柔らかく煮込まれた大きな鶏肉に、しっかりしたスパイスを感じつつも程よい辛さで食べやすいマサラカレー。
ライスにかかったチーズが、全体をまろやかにしてくれます。
チキンスープカレー。
舞茸、パプリカ、茄子、玉ねぎなどお野菜たっぷり。
「保命酒」の味醂粕やぶどう山椒が使われている和風スープカレーは、飲んだ後の〆にいただくとほっこりしそうな、スパイシーかつ爽やかなお味。
わたし、このスープカレー大好き!二日酔いの朝にもいいだろうなぁ(笑)。
カレーカフェ あおぞらパパド、雰囲気や接客は?
お店の場所は、JR尾道駅から東へすぐ。『孔雀荘』さんの東隣の白い建物、『さち』さんの2Fです。
土堂小学校への坂道を少し登ると、左手に入口が見えてきます。
白とブルーを基調に、黄色がアクセントとなっている可愛い外観。
シックなステンドグラスライトに導かれ、2Fへの階段を上がります。
店名と同じ「あおぞら」の天井紙が素敵!お店に入る前から元気が出てきちゃう。
店内はカウンターのみ。線路・駅に面した6席と、
キッチン向かいに3席の、計9席。
鉄道ファンにはたまらないロケーションですね。
カンカンカンカンと鳴り出す踏切を合図に外を見れば、山陽本線を電車が通っていくのが見れますよ。
Googleのクチコミにも数人書かれていましたが、広島から移住して来られたマスターの優しいお人柄がなんとも素敵でして。
電話予約の段階から「なんて優しくてお客さん思いの店主さんなんじゃろう」と感動し、伺ってオーダーをお願いする際も少し世間話をさせていただく時間も「なんて癒し系な人なんじゃろう」とほっこり。
ぜひ行かれてみてくださいね^^
店舗情報
カレーカフェ あおぞらパパド
〒722-0032 広島県尾道市西土堂町4−7
電話: 070-9031-8810
https://aozorapapad.business.site/