2018年8月5日、古浜町「ケーズデンキ」近くにオープンされた『食堂ちたる』さん。
惜しまれながら閉店した、あの『タルヤ商店』(天満町)のお孫さんが始められたアットホームな食堂です。
『タルヤ商店』ファンにはたまらない、あの懐かしく優しいお味がみごとに再現されています。
尾道のおふくろの味にひたりたい方にオススメな食堂、ご紹介しますね。
食堂ちたるのメニューは?
毎日8:00~11:00まで、3種類のモーニングセット。和食、トースト、パンケーキ。
わたしは「朝はごはんと味噌汁」派なので、和食セットがあるのが嬉しいなぁ。
毎日変わる、3種類のランチは800円(ドリンク付)。750円でテイクアウトもOK。
ときどき『タルヤ商店』のレシピそのままの、あのコロッケが登場するそうですよ。
日替わりランチの内容はInstagramでチェック!
▽
https://www.instagram.com/shokudo_chitaru/
『nico』さん直伝のふんわりおいしいパンケーキ、700円(ドリンク付)。
食堂ちたる、ミホが食べたのは?
つっくんの酢豚セット。サラダ、小鉢、ミニうどん、ドリンク付。
酸っぱ過ぎず、甘過ぎず、まろやかな酢豚。野菜のシャキシャキ感もお肉の柔らかさもいい感じでしたよ。
わたしの鍋焼きうどんセット(たきこみごはん付)。サラダ、小鉢、ドリンク付。
ゴマドレッシングがかかった野菜サラダと、懐かしい味付けのマカロニサラダ。
甘めだけど甘ったるさはない「尾道のおふくろの味」そのもの味わいな、おから炒り煮。
優しいお出汁が香る炊き込みご飯が、こんもり盛られてます。
ほんのり甘みのあるうどん出汁が、とっても懐かしく感じてほっこり。
玉子、カマボコ、ネギ、お揚げさん、きのこ、天かす、と具材もたっぷり。
うどんは、きしめんのような平麺タイプで、ツルツルとのどごしがいい。でもって、麺の量がすごい!(焦)
もう少し近くなら、毎日でも通いたい「おふくろの味」。
ただ、量が多過ぎて、炊き込みご飯は一口いただいたあと、つっくんに食べてもらいました(^^;)
それでも、おなかがはちきれそうなほど満腹になりましたよ。一人で伺うときは、量を少なめにしてもらおう。
写真を撮り忘れちゃいましたが、珈琲までいただいてごちそうさまでした。
次回は「たるやコロッケ」を狙ってお邪魔しようっと♪ あのコロッケが再びいただけるなんて、幸せ過ぎます。
食堂ちたる、雰囲気や接客は?
『タルヤ商店』のおばあちゃんのお名前と、『タルヤ』のタルから名づけられたという『ちたる食堂』。
お店のすぐ近くに、2台分の駐車場があります。
こじんまりして居心地のいい店内は、4人がけテーブル×1、2人がけテーブル×2、L字カウンター5席。
スタッフさんの対応も心地よくて、親戚の家にお邪魔してるような居心地の良さでした。
昔ながらの尾道の家庭の味、オススメです!
お店情報
食堂ちたる
〒722-0002 広島県尾道市古浜町2−40
電話: 090-3749-9999