尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

しまなみ海道に浮かぶ尾道市因島、自転車の神様「自転車神社 大山神社」へ参拝!


しまなみ海道サイクリングを楽しむなら、安全を祈って訪れたいのが因島「自転車神社 大山神社」。

自転車の神様、縁結びの神様、耳の神様、建築の神様など多くの神様がいらっしゃり、訪問者への手厚いおもてなしも評判です。



特にサイクリスト専用のご祈祷や設備が充実していて驚きますよ。

自転車神社ならではのサイクリストおもてなし、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

自転車神社 大山神社

 

この日は、中国上海、広島、福山からのお友達をご案内。



境内には大型のサイクルスタンドがたくさん設置されているので、グループライドで訪れても安心です。



冷たいおしぼりとお茶を自由にいただけるのが、暑い日には何よりのおもてなし。ありがとうございます。



自転車神社についての説明が、日本語と英語で明記されています。



ご本殿と、自転車神社の赤い鳥居。



自転車神社の鳥居。安全を祈りながら通りましょう。



自転車神社の隣には、縁結びにご利益があるハート形の石。

願いごとをしながら持ち上げて、スッと持ち上がれば願いが早く叶うそうですよん。



自転車神社だけあって、サイクルスタンドと空気入れ以外に、工具まで準備しておられます。

 

自転車の安全ご祈祷

 



ビンディングシューズのまま自転車と一緒に入れる建物で、自転車の安全ご祈祷をしていただけます。(要予約)



この日は車で参拝だったのですが、巻幡宮司様がご祈祷の様子を拝見させてくださいました。



大麻(おおぬさ)。丁寧に説明をしてくださいながら、ご祈祷の流れを再現。



火打石。ロードバイクを始めたときに、安全祈願をしていただいたのが懐かしいなぁ。



拍子木。

宮司様、お忙しいなか心のこもったあたたかいおもてなし、本当にありがとうございました。


愛チャリの安全祈祷もしていただけます。
 ▽
DE ROSA(デローザ) R838 Black Pinkを自転車神社でお祓い♪交通安全&盗難防止はこれでOK!
まるで娘のように可愛く感じてしまう DE ROSA(デローザ) R838 Black Pink。 大きな傷がついたり、盗難にあわないよう 自転車神社...


 

サイクリストお守り

 



交通安全と盗難防止のお守り、自転車・バイクを守る輪。

ピンクや緑などカラーが増えてるのが嬉しい。



しまなみ海道の赤い彗星つっくんの分も、お守りを購入。



ヘルメットOK!



愛チャリ DE ROSA R838 Black&Pink のハンドル部分もOK!

ヘルメットについてはコチラ。
 ▽
DE ROSA(デローザ) R838 Black Pinkに、KASK ジロ・デ・イタリア限定モデルヘルメット♪
「もっとスポーティーなサイクルヘルメットが欲しいなぁ」 ロードバイクに慣れてきたころからそう思い始め、「これだ!」という出会...


 

村上海賊 見張り台

 



尾道市・今治市「“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶-」が日本遺産に選定された記念に、見張台が新設されました。



釣島箱崎浦海戦を偲ぶ景色が見渡せる見張台です。



見張についた海賊も、この美しい海と空を眺めていたのでしょうね。



村上海賊の家紋「まるじょう」が染め抜かれた赤い旗が、青空にひるがえっていました。



釣島箱崎浦見張台について。



見張台の近くには、京都の伏見稲荷大社を思わせる真っ赤な鳥居群もあります。

 

神社情報

 

大山神社
〒722-2323 広島県尾道市 因島土生町1424-2
電話: 0845-22-0827
http://ooyama.sun.bindcloud.jp/cycle/


 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


 



 


 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
follow us in feedly