「黒豆の枝豆」といえば、兵庫県篠山市の「丹波篠山の黒豆の枝豆」が代表格ですよね^^
尾道の名釣師さんから「ダンボール箱いっぱいに送ってもらったけぇ、お裾分け」と、とても立派な黒豆枝豆をいただきました。
嬉しい。嬉しい。丹波篠山の黒豆枝豆、ダイダイ大好きなんです。
美味しい茹で方とともに、ご紹介しますね。
枝豆の美味しい茹で方
採れたて直送の枝豆は、はちきれそうな瑞々しさ。粒の大きさがすごいです。
枝からはずし、片端をキッチンバサミで切り落とします。
この作業がちょっと面倒くさいけど、塩味がよくしゅんで美味しくなるので、黙々とチョキチョキしましょう。
ボウルに入れて粗塩をふってもみ、水洗い。
毛羽をしっかりとるため、これを3回繰り返します。
大きな鍋にお湯を沸かして塩を加え、粗塩をつけたままの枝豆を入れて2~3分茹でます。
塩加減は、海水の濃さが目安。茹で過ぎると美味しくなくなるので、加減をみながら調整してくださいね。
冷ましても美味しいけれど、茹でたてをアツアツでいただくのがこたえられません。
枝豆のオススメの食べ方
茹でたての枝豆をビールとともいただくのが、最高!
たくさんいただいたのでスープやかき揚げも考えましたが、瞬殺で完食しちゃいました。
格別に美味しいものは、あまり手を加えず「そのまま」が一番ですネ。
枝豆のアレンジレシピ
『鉄腕ダッシュ』で教わった枝豆ホイル焼き by りくりくクッカー
丹波篠山の想い出
関西で暮らしていたころは、会社の仲良しと毎年のように「丹波篠山 秋の味まつり」に出かけて、丹波篠山牛の丸焼きを食べたり、黒豆の枝豆や松茸・しめじを大量購入したりしてたなぁ。
冬には毎年ぼたん鍋を食べに、安くて美味しい『ささやま荘』合宿してたのも、すごく懐かしい。
ぼたん鍋の翌日には『一会庵 (いちえあん) 』さんのお蕎麦をいただくのも、楽しみだったなぁ。
もう10年以上行けていないので、久しぶりに丹波篠山を訪ねてみたくなってます。
関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他