世羅町田打の古民家を改装して、2016年8月にオープンされた『そば処ここち』さん。
やまなみ街道(尾道自動車道)「世羅インター」から、車で約20分の隠れ家的なお店。
土日のお昼のみ営業されていて、奥様の手作りケーキもいただけるお蕎麦屋さんなのです。
田園風景が広がるのどかなそば処、ご紹介しますね。
そば処ここちのメニューは?
その日の蕎麦粉、ご飯、デザート、天ぷらの内容が確認できる黒板。
蕎麦粉は信州と神石天空のもので、二八蕎麦なのですね。
ここちセット 1,500円。
お蕎麦に、天ぷら、炊き込みご飯、ケーキとドリンクまでついてとってもお得。
ここちランチ 1,200円。
お蕎麦、天ぷら、炊き込みご飯。
そばとご飯又は天プラ 1,000円。
お蕎麦と、ご飯か天ぷらかが選べます。
そばのみ 750円(並)。950円(大盛)。
ケーキセット 500円。
かわいいイラストが描かれたメニューから、好みに合わせて選びましょう。
お蕎麦屋さんなので日本酒にも期待してたのですが、アルコールは置いておられないそうで残念。
そば処ここち、ミホが食べたのは?
つっくんのここちセット 蕎麦3人前!
「大盛りはよく出ますけど、トリプルは初めてです」とのこと。
わたしのここちセット(並)。
じゅうぶんボリューミーなのに、つっくんの3人前を見たあとだと「少ない」と感じてしまう不思議(笑)。
きのこたっぷりな炊き込みご飯は、薄味で上品なお味です。
かきあげ、れんこん、大葉などの天ぷらは、カラッと揚がっていてサクサクの食感がいいですねぇ。
抹茶塩であっさりいただきます。
あぁ、この天ぷら、ビールが欲しくなるわぁ~。
きゅうりもみ、お漬物、薬味(大根おろし、山芋おろし)。
お蕎麦はコシがしっかりしていて喉越しもいいのだけど、個人的な感想を言わせていただければ、お蕎麦の香りが少し薄いように感じました。
鰹がきいた蕎麦ツユもすごく美味しかっただけに、ちょっと残念。
オシャレなポットで供される蕎麦湯も、とろ~りいいお味。
デザートは、蕎麦粉のシフォンケーキと、甘夏ゼリー。
奥様のお人柄そのままな、ほっこり癒される優しい美味しさ。
趣のある珈琲カップがとっても可愛い。
このカップいいなぁ、欲しいなぁ~。
そば処ここち、雰囲気や接客は?
営業日にだけ出しておられるという、この看板を見落とさないよう気を付けて。
落ち着きのある古民家に到着。
山間部の澄んだ空気と、青々した田園や山が気持ちいい!
入口近くの土間では、手づくり雑貨や帽子が売られています。
入口奥のスペース。
冬にはこの薪ストーブが活躍するのでしょうね。
奥のテーブル席と、右手のカウンター席。
ゆっくりお庭を眺められるお座敷。
わたしたちは隠れ部屋的な奥の個室へ。
茶室のような、屋根裏のようなこのお部屋、すごく落ち着きます。
各席に活けられている草花が、お蕎麦を待つ間ホッと和ませてくれますね。
お昼寝したくなる縁側。
実際に食後眠っちゃうお客さんが多いんですって。
尾道ご出身というご夫妻がとっても気さくで優しくて、帰りには車が見えなくなるまで手をふってくださいました。
とっても心地いい『ここち』さん、オススメです。
お店情報
そば処ここち
広島県世羅郡世羅町田打76
電話: 090-7544-6586
関連ランキング:そば(蕎麦) | 世羅町その他