美術・芸術

陶芸家 吉野瞬クン、2021尾道個展「SHUN YOSHINO CERAMIC EXHIBITION @U2」

尾道市因島在住のイケメン陶芸家 吉野瞬クンの陶器個展が、2年ぶりに尾道で開催されています。

場所はJR尾道駅からほど近い、サイクリストのためのホテル&複合施設「ONOMICHI U2」内「SHIMA SHOP」。

初日午前中だけで250作品以上売れてしまったそうですが、会期中は作品補充も行われるそうです。

ハートをわしづかみにされる新作群、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

SHUN YOSHINO CERAMIC EXHIBITION 概要

 

【SHUN YOSHINO CERAMIC EXHIBITION】

会期:2021年6月26日(土)~7月2日(金)
  10:00〜18:00

場所:ONOMICHI U2/SHIMA SHOP
   〒722-0037 広島県尾道市西御所町5−11
   https://www.onomichi-u2.com/

電話: 0848-21-0550  

 

SHUN YOSHINO CERAMIC EXHIBITION 2021 行ってきました!

 

曇天ですが降雨はまぬがれた個展初日、オープン1時間前に「U2」到着。

ふふふ、今回もわたしが一番乗り。一番に並んで、一番欲しい作品を手にしないとね。

U2 6月の営業時間。コロナの影響で仕方ないとはいえ、レストランのモーニングが宿泊者限定になっているのが悲しい。

新作たち、素敵!素敵!

どうしよう、毎回のことながら全部欲しくなっちゃう。

作品の多くは一点ものなので、並んでいる時間に「まずアレを手に取って、次はアレを・・・」と順番を決めておきます。

ノベルティバッグと、オリジナルクロスも可愛い。

最初にヒトメボレしたのが、吉野ドットのワインクーラー。

カトラリースタンドも素敵。

照明も素敵。

うっとり眺めていたら瞬クンが「ミホちゃん、中に入って写真撮っておいて」と声をかけてくれました。めっちゃ嬉しい!瞬クン、ありがとう!!

全種類欲しくなるお茶碗。

一輪挿し、急須、正方形皿。

一輪挿し、ドイツのような大ぶりビアマグ。

一輪挿し、長方形皿。

一輪挿し、珈琲フィルターとマグカップ。

大量購入してコレクションボックスに飾りたい一輪挿しですが、購入は「1人1点」。つっくんに付いてきてもらって良かった、2点買える!

パスタ皿とオーバル皿。

ビアマグ、マグカップ。

急須、小壺。

「小壺はものすごく大変だったから、多分もう作らない」と聞いては、買うしかない。

パーティーで大活躍してくれる大鉢。

近くで見てもやっぱり素敵!

「花瓶にしてもいいと思うよ」と瞬クン。深紅の薔薇を活けたら映えるじゃろうね、うんうん、もう買うしかない。

ワインカップ、ゴブレット。

大鉢、大皿、中皿。

ワインクーラーに続き、このブルーの美しさヒトメボレ。

吉野瞬クン「もうすぐ始まるよ!」

真面目なお顔もキマってる!

でもやっぱり、瞬クンは笑顔がいいですよね。

カトラリースタンド。

10:00オープンを待ちながら、2年ぶりにお会いできた瞬クンファンのご夫妻と「一番にドレを取りに行きます?アレもいいですよね、アッチも素敵ですよね」と作品会議できたのも楽しかった♬

付いてきてくれたつっくんには「わたしは一番にワインクーラーを取りに行くけ、つっくんは中がブルーの大鉢をお願いね!手にしたらすぐ、小壺コーナーにまわって!」とちゃっかり指示出し(笑)。

「全部で15点、〇万円です」

わぉ、今までの最高額いっちゃいました!(笑) 因島での最後の作陶とあっては、理性も財布の紐も吹っ飛んじゃうのは仕方ない。

ずっしりした重みに幸せを感じながら、会場をあとにしました。

11時過ぎのレジ前は、ご覧のとおり長蛇の列。同日10時から始まったオンラインショップ販売は、開始5分で完売したそうです。相変わらずすごいな、瞬クン。

※作品の撮影・掲載は吉野瞬氏の許可をいただいております。

 

U2でお買い物

 

包装を待つ間、『Yard Cafe』にて一休み。つっくんはホットコーヒー、わたしはカフェラテ。

大好きな『Butti Bakery』さんのパンもどっさり購入。

 

ミホのお買い上げ品

 

今回購入したのはこちらの15点。

オリジナルボックスに入れられた一輪挿しは、なんとオリジナルクロスに包まれていました。なんて嬉しいサービス。

瞬クンの作品が描かれたオリジナルクロス、いいですねぇ。ボックスと一緒に、大切にとっておこう。

吉野ストライプの一輪挿し2種。左の一輪挿しは、ミルクピッチャーにしてもよさそうですよね。

ラベンダーを活けてみると、なんと可愛いこと。

瞬クンファンのご夫妻と「猫がいるから一輪挿しを飾るのは怖い」「うちもうちも」と猫話で盛り上がり、「魔法のテープ強力両面テープ 両面テープ超強力」をオススメしておきました^^

 

小壺2種。

梅干や佃煮、お漬物を入れて食卓に置くのが楽しみ。

ヒトメボレ1号のワインクーラー。

うん、いい。やっぱりいい。買って良かった!

ワインボトルを入れると、更にいいですねぇ。

ヒトメボレ2号の大鉢。フォルムも色合いもすごく素敵ですが、

なんといってもこのブルーの美しさにうっとり。

ほんといいねぇ~!写真を撮りながらニヤニヤしちゃう。

お茶碗2種。

「瞬クンのお茶碗は2つ持ってるから、もういいかな」とも思ったけど、買って良かった。

吉野ドットが素敵な正方形皿は、いろんなお料理に使いやすそう。

「まま、しゃしんとってるの?
 アタチがもでるになってあげるにゃ」
と乱入してきたポッポ。

パスタ皿、大皿2枚。

中皿2枚。

シリーズで並べるのも至福のひととき。

ノベルティバッグも可愛いですね、ありがとうございます。
 

不注意で欠けさせてしまって、瞬クンに金継ぎをお願いしていた2作品が仕上がってきました。

手にも唇にもまったく違和感を感じさせない継ぎっぷりがすごい。

取っ手が折れてしまったマグカップも、綺麗に直してくださいました。感謝!

 

ミホの吉野コレクション

 

「瞬クンの作品を並べておく専用棚が欲しい」と、2018年に購入した食器棚。

ここを眺めているだけで幸せ。瞬クンの作品が持つ力は、本当に素晴らしい。器それぞれに温もりがあって、手にするとほっこり和みます。
  

 

吉野瞬クンプロフィール、過去の個展

 
 
益子焼窯元・佐久間藤太郎窯、四代目 佐久間藤也氏の元で8年間修行。その後は、生まれ故郷である広島に帰郷、尾道市因島で独立し作陶を行う。
  
吉野瞬クンに関する記事一覧はコチラ。


 
 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

【第1回 向島トマト祭】尾道市向島『Rondine』限定パスタ&パフェが衝撃の美味しさ!!前のページ

【第1回 向島トマト祭 岩子島トマト産直市】開催されました!尾道市向島町『神原食堂&せいちゃんち』次のページ

ピックアップ記事

  1. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…
  4. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. 島縞

    陶芸家 吉野瞬クンの新作リュック「SIMA SIMA 島縞 QUATTRO VINI」、本当にフルボ…

    尾道市因島在住のイケメン陶芸家 吉野瞬クンがデザインを手がける革&帆布…

  2. 美術・芸術

    尾道市因島『浜よう子としどうとともた展 @しまなみカレー ルリヲン』ロックでポップな世界に感激!

    しまなみ海道の地産地消インド料理がいただける『ルリヲン』さんで、浜よう…

  3. 仕事・趣味

    尾道市立美術館「岩合光昭写真展~ねこ~」de世界中のねこの可愛さに出会う♪

    ねこ好き必見!岩合光昭さんが40年以上にわたる写真家人生のなか…

  4. 美術・芸術

    『ロックンロール命日カレンダー2018 by 浜よう子』をゲット!永遠の心の恋人、hideちゃんの命…

    2018年、皆さんのおうちではどんなカレンダーをかけられていますか?…

  5. 美術・芸術

    矢野ミチル画伯 無意識で描いた絵本【色を歩く原画展】開催!@尾道光明寺會舘

    「尾道光明寺會舘」で開催中の『矢野ミチル 色を歩く原画展』を拝見してき…

  6. ワイン

    尾道駅近ピッツェリア『トランクィッロ』de元ミス尾道が歌うオペラとカンツォーネの夕べ

    「秋の夜長リラックスコンサート~女心と秋はピザ~」元ミス尾道の…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
  2. サイクリング

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  3. サイクリング記録

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  4. サイクリング

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  5. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
PAGE TOP