尾道豪雨災害

【尾道市全域断水】2018年7月7日(土)12:00~7月中旬復旧予定:給水情報と、便利な断水対策グッズたち

日本南西部各地を襲った豪雨の影響で、2018年7月7日(土)12:00~尾道市全域断水しています。(※2018年7月20日(金)に、尾道市内全域の水道が復旧しました)

・・・と書いている12:35現在、水道をひねるとまだ少量の水が出てきますが、どんどん水圧が弱くなってきています。(13:05現在、もうチョロチョロとしか出水しません。14:00には完全に出なくなりました)

復旧まで何時間? 何日? まさか何週間・・・ → 2018/7/16(月)頃復旧見込みだそうです(2018/7/9 尾道商工会議所発表)。

慌てて貯めまくった水のこと、念のため注文した対策グッズをご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

追記:応急給水情報

 

2018/7/7/14:28、尾道市から応急給水拠点情報が届きました。尾道市の公式LINE@をフォローしておきましょう。

尾道市の公式LINE@ ID:@onomichi1898

QRコード → 

尾道市ホームページで確認されたい方はコチラ。

平谷祐宏尾道市長の個人facebookアカウントに、給水情報(井戸など)が集まっています!

 

尾道市 断水復旧スケジュール


 
 
<容器がなくても「リュックサック」で水が運べる方法に絶賛の声>

  
 
尾道市防災情報(総務課)メール&LINE@を登録しておきましょう

 

尾道市の給水情報をまとめています(随時更新)。

 

断水予告が出たら、とにかく水を貯めよう

 

尾道市公式LINE@、尾道市公式防災情報(総務課)メールが届いたのは、11:24。断水まであと36分しかありません。

Twitterでは早い段階から「12:00から断水になるらしいよ」と情報が流れていたのに、公式発表が遅くなったのはなぜなんでしょう。

それはさておき、急いで水を貯めなくては!

 

飲料確保

 

〇ありったけのお鍋に水をはる

〇キャンプ用品のウォーターボトルなどがあれば、水を入れる

〇空のペットボトル、水筒に水を入れる

余裕があれば料理をして、当日・翌日に食べるものを確保しておきましょう。
 
 

 

生活用水確保

 

〇お風呂に水をはり、洗面器にも水を貯める

〇バケツに水を入れ、水洗トイレに設置する

いつ復旧するか分からないので、余裕があれば入浴と歯磨きをすませてしまいましょう。お手洗いにも行っておきましょう。

 

備蓄しておくと便利なもの・今からネット注文すべきもの

 

断水が続くと「飲料が足りない」「お風呂に入れない」など、不自由が出てきます。

以下のものを普段から備蓄しておくと、いざというときに安心ですよ。今からでもAmazonや楽天で購入できると思いますので、備蓄がなくて心配な方はどうぞ。

 

飲料

 

普段から飲み水は確保しておきたいですね。

我が家はハイボール用の炭酸水しか備蓄がなかったので(笑)、ミネラルウォーターを3ケース(2Lを30本)注文しました。

 

追記:飲料タンク、水筒

 

給水所へ行くとき、外出時のために、給水タンクと水筒を用意しておきたいですね。普段からBBQ(バーベキュー)やキャンプにも使えますし。

コロコロが付いているタイプなら、年配の方や女性にも使いやすそう。わたしもコレ買い足そう。

  
 

 

非常食・調理グッズ

 

電気とガスは今のところ大丈夫そうですが、もしも停まったときのためにカセットガスコンロとカセットガス(カセットガス多め)は置いておきたいですね。洗い物ができなくなるので、紙皿・割り箸・紙コップも欲しいところです。

すぐ食べられる非常食があると安心。

 
 
お湯や水を加えるだけで簡単に調理できる非常食も、いざというときに助かります。

 

お風呂関連

 

尾道で入浴可能な施設をまとめてます。

入浴できない日が続くようなら、ふきとりボディシートが大活躍してくれてます。

愛用のコロンシャネル チャンス オー タンドゥル EDT)と変にバッティングしないよう、清涼感のあるミントを使ってます。

 
 
洗髪を簡単にしてくれるのは、ドライシャンプー。保存料着色料香料不使用のオーガニックタイプ。全身に使えるので重宝します。

 

防災用品としても有名な資生堂のドライシャンプー。

 
 
イギリスの”オーガニックスキンケア”ブランド『ニールズヤード』から発売されている、オーガニックのクレンジングシート。お値段は高めだけど、シートが厚くて大きいので、1枚でじゅうぶんメイクオフできますよ。

100%オーガニックコットン製で、カモミールとラベンダーの香りに癒されるこのシート、とってもお気に入り。使用後のしっとり感もいい感じ。

 

 

歯みがき

 

貯めたお水かミネラルウォーターがあれば歯みがきには困らないかと思いますが、どうしてものときは「歯磨きペーパー」を。

 

ウェットシート・ウェットティッシュ

 

ちょっとした掃除やふき取り、お鍋やお皿の洗浄代わりに除菌ウェットシートがあると便利です。

 
 
外出時には携帯タイプを持っておきたいですね。

 

追記:簡易トイレ

 

わたしの場合ですが、土日は自宅待機するからいいとして、月曜日からお仕事で外出するときにお手洗いはどうしたらいいのだろうと不安になってます。携帯トイレを持ち歩くしかないのかな。。。

 
 

 

まとめ

 

明日午前中までは、まだまだ気が抜けないようです。

尾道市隣の福山市・三原市では大きな浸水被害が出ているようですし、尾道市内でも土砂崩れや通行止めが多く発生しているようです。被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

阪神大震災と右足首骨折の経験をもとに取り急ぎ便利グッズを紹介しましたが、今後気付きがあれば随時追加していきます。

皆さま、今後もどうぞご安全に。安全第一、命一番、気を付けて過ごしましょう。
 

尾道市 断水復旧スケジュール


 

尾道市防災情報(総務課)メール&LINE@を登録しておきましょう。


 

尾道で入浴可能な施設をまとめてます。


 
 
尾道市の給水情報をまとめています(随時更新)。

 

尾道市 無料Wi-Fi情報。


 

尾道市 罹災証明書の申請方法


  

尾道市 交通情報。


 

尾道の美容院営業情報です。


 

尾道市の飲食店営業情報、毎朝更新してます。


 


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理が楽ちんになりますよ♪前のページ

【尾道市公式情報】防災情報(総務課)メール&LINE@を登録しておきましょう!他のオススメアプリも紹介!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  2. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  3. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. 尾道豪雨災害

    【尾道市 断水中の飲食店情報】2018/7/15(日) に営業されている飲食店まとめ(随時更新)

    日本南西部各地を襲った豪雨の影響で、尾道市も断水・土砂崩れ・通行止めな…

  2. 尾道豪雨災害

    【尾道市 断水中の飲食店情報】2018/7/13(金) に営業されている飲食店まとめ(随時更新)

    日本南西部各地を襲った豪雨の影響で、尾道市も断水・土砂崩れ・通行止めな…

  3. 尾道豪雨災害

    【尾道市 断水中(大部分復旧)の飲食店情報】2018/7/19(木) に営業されている飲食店まとめ(…

    日本南西部各地を襲った豪雨の影響で、断水・土砂崩れ・通行止めなどの被害…

  4. 尾道豪雨災害

    【尾道市 美容院情報】断水中に営業されているヘアサロンまとめ(随時更新)

    フラットボタン-red日本南西部各地を襲った豪雨の影響で、20…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    天女の羽衣と呼ばれる三千本桜目指して、ゆめしま海道の離島 岩城島 積善山ヒルクラ…
  2. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
  3. サイクリング記録

    しまなみ海道『ちゃりん娘ファンライド』!キュートなアイドル、大久野島の可愛いウサ…
  4. サイクリング

    しまなみ縦走2016!しまなみ海道の多島美と、サイクリストの人情に感動した一日。…
  5. サイクリング

    大好きな『カペルミュール』がご出店!瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会…
PAGE TOP