オープン当初から愛してやまない『欧風酒場ボラーチョ』さんへ、2018年8月はなんと4回目の訪問。
今回はいつもの定番に加えて、ずっと気になってた「フラメンカエッグ」をいただいてみましたよ。
タケちゃん(オーナーシェフ)の手には、やっぱりお料理の神様が宿っているに違いありません。
「とびきり美味しいお料理とワインを、お手頃価格で食べたいなぁ」と欲したら、ココに伺えば間違いなしです^^
欧風酒場ボラーチョのメニューは?
本日のオススメ。他に定番メニューブックもあります。
伺うたびに「アレが食べたい。コレも食べたい。胃袋が4つくらい欲しい」と感じてしまう。
ワインは「お料理に合わせておまかせ」とお願いすれば、間違いなく美味しいものを選んでいただけます。
「気軽に呑みに来てほしいから、お酒で儲ける気はない」というタケちゃんの素晴らしい心意気を反映して、ワインボトル2,000~4,000円が中心。呑兵衛には嬉し過ぎます。
欧風酒場ボラーチョ、ミホが食べたのは?
白ワインで、かんぱーい♪
フルーティーな香り、程よい熟成感、とっても飲みやすくて危険(笑)。
「STAG’S LEAP WINE CELLARS KARIA 2015」(スタッグス リープ ワイン セラーズ カリア)。
醸造元:スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ
生産地:アメリカ/カリフォルニア/ナパ・ヴァレー
使用葡萄:シャルドネ
前菜3種盛り。小イワシの酢づけ、地ダコのトマト煮込み、生ハムとイチジク。
はぁぁ、前菜から幸せ満開なお味。
生ハムのサラダ。
『ボラーチョ』さんはお野菜の仕入れにもこだわっておられるので、どの野菜も味が濃くて美味しい。
カルパッチョ盛り合わせ。剣先イカ、ヨコワマグロ、新サンマ、鯖。
それぞれの魚介に、素材を何倍にも美味しくするソースがあしらわれていて、毎回唸っちゃいます。
なんて贅沢なんでしょう、キャビアのせ岩ガキ。
ミルキーな岩牡蠣にキャビアのしょっぱさがいいアクセントになって、めっちゃ美味しい!
毎回必ずオーダーする、しらすと玉子のアヒージョ。バゲット添え。
しらすとニンニクの香りと旨みたっぷり、グツグツ煮え立つオリーブオイルへバゲットをひたすのは至福ですね。
こちらもほぼ毎回オーダーする魚介のクリームコロッケ。
とろ~り濃厚なベシャメルソースに魚介の旨みがしっかりとけこんだ逸品。
初めてのフラメンカエッグ。
爽やかなトマトソースにたっぷりお野菜、とろける玉子、ピリリと刺激的なチョリソー。こりゃワイン泥棒だわい。
「昨日お誕生日だったんですよね」とロゼ・スパークリングワインをいただきました。ありがとうございます!
鴨肉のコンフィ。
低温の油でじっくり加熱された鴨肉は、皮はパリパリ、身はジューシーで、噛めば噛むほど旨みが広がります。
タケちゃんシェフご夫妻、今回も本当にありがとうございました^^
欧風酒場ボラーチョ、雰囲気や接客は?
いつも満席かそれに近い状態で、活気があって元気になれます。
少人数なら、カウンターに座って、タケちゃん&マダムとお話ししながらいただくのが楽しいですよ♪
いつ伺っても、何十回伺っても、舌も心も大満足できる貴重なお店です。
『欧風酒場ボラーチョ』の記事一覧はコチラ。
お店情報
欧風酒場ボラーチョ
〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目4−14
電話: 0848-23-8951