尾道の歓楽街「新開」(しんがい)にある炭火焼鳥店『壱番鶏』(いちばんどり)さん。
朝挽きの広島ハーブ鶏を、美人女将が備長炭でじっくり焼いてくださいます。
鶏の鮮度も焼き加減も素晴らしくて、10年前に尾道へUターンした頃から大好きな焼鳥屋さん。
塩もタレも美味しい名焼鳥店、ご紹介しますね。
焼鳥 壱番鶏のメニューは?
串焼、焼物、揚物、一品、御食事。
ドリンクメニュー。
焼鳥 壱番鶏、ミホが食べたのは?
朝挽き広島ハーブ鶏を備長炭でじっくり焼いていただく『壱番鶏』さんの焼鳥。
どの串も、注文時に塩かタレか選べます。焼肉も焼鳥も塩派ですが、『壱番鶏』さんはタレも抜群に美味しいので、どっちでお願いしようか迷っちゃう。
まずは、生ビールでかんぱーい♪
お突き出しはレンコン、しめじ、ニンジン、ひじきの煮物。甘めな味付けが尾道らしくて、ほっこり。
串が焼けるまでの間、お漬物をアテに会話を楽しみます。
薬味は一味、七味、山椒。
皮(塩)。炭火でパリっと焼かれた皮、噛むとしみ出る脂と鶏の旨みが最高。ほんと最高の焼き加減!
ジューシーな、ねぎま(タレ)。
2杯目からはハイボール。
柔らかななかに軟骨の食感がいい、つくね(タレ)。
コリコリ食感がクセになる、砂ズリ(塩)。
実はレバーが苦手なんですが、『壱番鶏』さんの鶏肝は大好物。ふっくら柔らかく焼かれた肝と秘伝のタレのハーモニーは、いついただいてもうっとりしちゃう美味しさ。
肝と並ぶ名物、しんぞう(塩)。しっかりした歯ごたえと濃厚な味わい。
アルコール泥棒、ももの唐揚げ。
あっさりポン酢でいただく、もも焼き。
久しぶりに入店できて、美味しい焼鳥と鶏料理を満喫させていただきました。ありがとうございます。
焼鳥 壱番鶏、雰囲気や接客は?
お店があるのは、迷路のような尾道の歓楽街「新開」(しんがい)地区。
店内は、カウンター6席とお座敷1つでこじんまりしています。
予約なしで伺うと満席のことが多いので、絶対入店したい方は予約してからお出かけくださいね。
お店情報
焼鳥 壱番鶏(いちばんどり)
〒722-0045 広島県尾道市久保2丁目15−31
電話: 0848-37-5039