尾道商店街内にある老舗蒲鉾店、大正2年(1913年)創業の『桂馬蒲鉾商店』さん。
お友達がfacebookにアップされている新作写真があまりに美味しそうで、即刻買いに走りましたよ。
その名も「煮たまご天」!
半熟トロトロの味玉が入った天ぷらなのですよ。衝撃の美味しさ、ご紹介しますね。
桂馬さんの蒲鉾・天ぷら
新作・数量限定「尾道 煮たまご天」、1個389円(税別)。
一晩かけて味を含める自家製煮たまごが入った天ぷらです。
毎日11時ごろ店頭に並びますが、お昼過ぎには完売してしまうことが多いそうです。発売早々人気商品になってるのですね。
こうして見ると、特大の明石焼き(たこ焼き)みたい。
包丁を入れると、半熟の黄身がとろ~りあふれてきます。
この半熟加減を保ったまま天ぷらに仕上げるなんて、匠の技ですよねぇ。
薄味で優しい天ぷらと、出汁のしゅんだ煮たまご、想像を遥かに超えて美味しい。超絶美味しい。
桂馬さんの蒲鉾は、瀬戸内以西の鮮魚(グチ・鱧・エソ・イカなど)を、天然昆布の出汁と天然海塩のみで調味されています。
化学調味料・保存料などは一切不使用なので、赤ちゃんの離乳食として愛用するママも多くいらっしゃるんですよ。
美味しい食べ方。
春限定の、木の芽筍天、桜はなびら天、桜しんじょ。定番の、ごぼう天、柿天。
尾道市因島在住の陶芸家 吉野瞬クンの器に盛り付けてみました。
子どもの頃から大好きな『桂馬蒲鉾商店』さんの味、いくつになってもやっぱり大好きだわぁ。
桂馬の蒲鉾に、とてもよく合うお酒「雨後の月 純米吟醸」。
蔵 元:相原酒造
生産地:広島県呉市仁方本町
使用米:広島産八反錦
ほんのり甘みがあって柔らかい口当たりの「雨後の月」が、上品で優しい桂馬蒲鉾の旨味を広げてくれますなぁ。幸せ。
こちらも大好物「はも皮山椒煮」。
原材料。
電子レンジで10秒温めていただきます。
山椒がきいたプルプル鱧皮にうっとり。
あっという間に「雨後の月」があいちゃった夜でした。
桂馬蒲鉾商店について
前述のとおり、創業100年をこえる老舗蒲鉾店。
全国的に大人気店となった今も、毎朝4時から社長ご自身の手で魚を捌き、蒲鉾・天ぷらを作っておられます。
バラ売りも詰合せもあるので、お散歩時のおやつから贈答品まで幅広く利用できますよ。
その場で温めて食べたい人用に、店内にトースターが設置されています。
パンフレットの重しも可愛い。
彩りつまみ天も、ちょっとしたおやつやお酒のアテにピッタリ。
石畳小路にいるガーコちゃん。
桧製サイクルラック「宿輪木」が設置されてるので、サイクリングの立ち寄り先にもオススメです。
『桂馬蒲鉾商店』さんの記事一覧はコチラ。
お店情報
桂馬蒲鉾商店
〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目9−3
電話: 0848-25-2490
桂馬蒲鉾オンラインショップ
https://www.shop-keima-kamaboko.co.jp/
関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 尾道駅