お気に入りの白ワインが届いた♪
冷蔵庫にはブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ・ピカンテ)がある♪
ブルーチーズをつまみながら白ワインをいただくことも考えましたが、クリスマス前なので少し手をかけてみることに。
ワインのお供にオススメなチーズ料理、ご紹介しますね。
鶏もも肉のブルーチーズ煮込み レシピ
材料
・鶏もも肉
・ブルーチーズ
今回はゴルゴンゾーラピカンテを使いました。
・玉ねぎ
・マッシュルーム
・にんにく
・オリーブオイル
・バター
・ベサン粉(ひよこ豆粉)または小麦粉
・牛乳
・白ワイン
・塩
※ひよこ豆から作られている「ベサン粉」はグルテンフリー。小麦粉の代わりに愛用しまくっております。
作り方
1.鶏肉は一口大に切って塩胡椒し、野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておきます。
2.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて弱火で熱し、オイルに香りがついたら、鶏もも肉を入れて中火で火を通します。鶏もも肉とにんにくは、いったん取り出します。
3.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めます。玉ねぎが透き通ったら、マッシュルームも加えます。
4.3に2とベサン粉を入れて粉っぽさが消えるまで炒めます。
5.4に白ワインを入れてアルコールを飛ばし、その後、牛乳を入れて弱火でコトコト煮込みます。
6.仕上げ前にブロッコリーを加えます。
6.とろみがついてきたら適当な大きさに切ったブルーチーズを混ぜ、塩気が足りないようなら塩を足します。
完成
ブルーチーズがしっかり香り、コクのある濃厚な味わいを楽しめる呑兵衛好みな一皿が出来上がりました。
ブルーチーズが苦手な方は、お好きなチーズで作ってみてくださいね。
彩りがちょっとさみしいので、もっと華やかな器に盛り付けるか、ニンジンを加えるのもいいかもしれませんね。
ペンネに混ぜても美味しいし、バゲットでソースをすくうのもオススメです。
レモン、オリーブオイル、マヨネーズ、塩胡椒で和えた「海老アボカド」。
写真では分かりにくいですが、スープはあっさりと「シーフードのトマトソース」。
Panamera Chardonnay
白ワインは、先日『リストランテ真田』さんでいただいて気に入り、おとりよせしちゃった「Panamera Chardonnay 2016」(パナメラ シャルドネ 2016)。
熟成感のある色合いとクリーミーな味わいが、とっても好みなんです。
ボディがしっかりしているので、ブルーチーズとも好相性でしたよ♪
生産者:パナメラ
生産地:アメリカ/カリフォルニア/ナパヴァレー
葡萄品種:シャルドネ