尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

写真に署名を入れて著作権を守ろう!WordPressプラグイン「Easy WaterMark」と、画像一括処理ソフト「PhotoScape」が超便利!


自分が撮影した写真が、自分で制作した画像が、知らないサイトで勝手に使われている!

ブログ運営されてる方、InstagramやfacebookなどのSNSに写真を投稿されてる方、こんなふうに驚いた経験がありませんか?



インターネット上にアップした写真や画像を完全にガードするのは難しいですが、できるだけの対策はしておきたいもの。

簡単便利なWordPressプラグインとフリー画像編集ソフト、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

写真の使用・転載について

 

人によってそれぞれ価値観も感じ方も違うと思いますが。

わたし個人としては、当ブログ「ミホとめぐる尾道」をより多くの方に知ってもらえるきっかけになるなら、「嬉しい」気持ちで受け止めてます。

大好きなブロガーさんが紹介してくださったり、人気サイトでご紹介いただけると本当にありがたい。

ブログ名を明記したうえで、写真とブログ名にきちんとリンクを貼ってくださっていれば、基本的に個人サイトでもまとめ記事でも「ミホブログを紹介してくれて、ありがとう!」です。

まとめ記事に多いスタイルですね。
 (例) ▽



心からありがたいなぁと思うのは、転載可否や紹介方法について、facebookメッセやE-mailで事前確認をくださるケース。

お会いしてお話しするきっかけになったり、新しい企画のお話しが出てきたり、すごく楽しい。

ここ1~2年、ホームページやパンフレットに使用したいというご要望も増えてきて、とても嬉しく思っています。


反面、「困ったな」「やめてもらいたいな」と思うのは、その人が撮影・制作したかのように、他人の写真・画像を掲載しているサイト。

それが有名サイトだった場合、見ようによってはこちらが著作権侵害の疑いをかけられかねませんよね。

残念ながら年々増える一方なので、ブログに掲載する写真や、無料で人に差し上げる写真には、2017年から、署名を入れることにしてみました。


著作権侵害については、こちらの記事で分かりやすく解説してくださってます。
 ▽


 

WordPressプラグイン Easy WaterMark、使ってみた

 



ワードプレスへ写真や画像(メディア)をアップする際に、自動で署名を付けてくれるプラグイン。



過去記事へも一括設定できるので、すごく楽ちんです。

 
設定にあたっては、こちらの記事でお勉強させていただきました。
 ▽


 

フリー画像編集ソフト PhotoScape、使ってみた

 



写真をデータでお渡しする際や、SNSへアップするときに便利なのがこちらの無料ソフト。




設定にあたっては、こちらの記事でお勉強させていただきました。
 ▽


 

まとめ

 

アカウントのっとり防止と同じく、自分の身を守るのは自分。

できるだけ対策をしておきたいものですね。

 

アカウントのっとり防止

 

今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やのぞき見、アカウントのっとりにご用心!
Lineの基本設定とセキュリティ設定、きちんとされてますか? ここのところ有名芸能人の不倫Lineスクリーンショット流出騒動などもあ...


スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Google他、今すぐやってほしい最低限のセキュリティ設定!
最近、わたしの周囲でもfacebookをはじめとするソーシャルメディアのアカウントのっとり、写真やスクリーンショットの流出が急増してい...



 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
follow us in feedly