「鍋」を愛する人々が、尾道市で毎月1回、月替わりの鍋を楽しむ尾道鍋研究会。
2022年10月例会は、「うつみ潮風豚 豚骨スープ鍋コース」。
場所は尾道鍋研究会としては7回目、『第2回 岩子島トマト祭』で賑わう向島『居酒屋せいちゃんち』さん。
向島で味わうトマトグルメ、ご紹介しますね。
第1回 三島を結ぶ うつみ潮風豚 豚祭
2022年10月例会お料理ラインナップ
まずは、生ビールでかんぱーい♪(写真撮り忘れ)
今回のメイン食材は、『第1回 三島を結ぶ うつみ潮風豚 豚祭』で各店シェフとお客様をうならせた「うつみ潮風豚」さん。
前菜盛合せ。
『横島ファーム』うつみ潮風豚と『政兵衛ファーム』岩子島わけぎの水餃子、岩子島わけぎのぬた、白和え、岩子島産落花生、名物鯖寿司、うつみ潮風豚と根菜の炊き合わせ、地海老の煮物など。
尾道近郊の旬の食材・人気食材満載で、「これ旨い!」「この組合せいいわぁ!」等々、歓喜の声があがります。
う~ん、のっけから日本酒が欲しくなっちゃいますねぇ♪
おつくり盛合せ。
脂がのった鰆、海老のなかで一番美味しいと思う「しらさえび」など。
せいちゃんちのお刺身は、いついただいても本当に美味しい。
穴子の白焼き。
わさびでさっぱりいただく白焼きは、穴子の美味しさがダイレクトに感じられて大好き。
うつみ潮風豚のカツレツ。
低温調理した豚をサッと揚げることで、お肉の美しさを旨みを最大限にひきだされています。
いやほんと、この豚さんは美味し過ぎる。
絶賛ドハマり中、岩子島わけぎと「おのみち潮風生姜」のかき揚げ。
火が入って甘みが出てきたわけぎに、優しい辛さの潮風生姜がナイスマッチングなのです。
「うつみ潮風豚×岩子島わけぎ」のコンビ超旨。
「うつみ潮風豚×おのみち潮風生姜」のコンビ超旨。
「うつみ潮風豚×岩子島わけぎ×おのみち潮風生姜」のトリオは、とんでもなく美味しいものができそう。今度せいちゃんに作ってもらお。
うつみ潮風豚 豚骨スープ!!
そうです、「翌日お肌がとぅるんとぅるんになる」と評判のあの絶品スープですよ。
うつみ潮風豚のチャーシュー、岩子島わけぎ、白菜、えのき、椎茸。
いやぁぁぁ、美味し~っっっ!!!!!
せいちゃんが「改良して更に美味しくなりました」と誇る豚骨スープに、チャーシューと野菜の旨みまでとけだして、いと旨し!いと旨し!
男性だったら「ぶちうみゃ~っっ!!!」と叫びたいところ。
〆はラーメン。
既におなかいっぱいだろうと、ダイエット中だろうと、ゆるく糖質制限していようと、このラーメンを食べずにいられようか。
デザートはクレームブリュレ。
これが出てくると映画『アメリ』のようにカンカンしたくなっちゃいますよね。
今回も、参加者全員「超美味しかった!」と大満足な例会になりました。
せいちゃん、スタッフの皆さま、いつも本当にありがとうございます!!
『居酒屋せいちゃんち』に関する記事一覧はコチラ。
お店情報
尾道地魚専門 神原食堂 & 居酒屋せいちゃんち
尾道市向島町田尻5423
電話:0848-44-2258
https://seichanchi.com/
通信販売:https://shop.seichanchi.com/