何年も前から気になりつつ、扉を押す勇気が出なかった『蛮珈夢』(ばんかむ)さんへ連れて行っていただきました。
「こだわりの珈琲」を通り越して、「こだわりしか感じられない珈琲」とでもいいましょうか。
初めて出会う豆、淹れ方、香り、味わいに感動しどおし。
珈琲好きにオススメの専門店、ご紹介しますね。
蛮珈夢のメニューは?
歴史を感じる味わい深いメニューリスト。珈琲は600円~900円。
蛮珈夢、ミホが飲んだのは?
芸術家肌のマスターが、一杯ずつ丁寧にネルドリップで淹れてくださいます。
茶道の茶道具を取り入れた淹れ方にも、マスターの美しい所作にも、うっとり見入ってしまいます。
バニーマタル。
どっしりと濃厚で、香り、コク、苦味、酸味のバランスが素晴らしい極上のお味。
イブラヒム モカ。
フルーティーで軽やかな香りに、ほんのりした酸味と甘味を感じます。
どちらの珈琲も素晴らしく美味しいのですが、うーん、なんと表現すればいいのでしょう。
今まで飲んできた珈琲と、一味も二味も違うのです。違い過ぎるのです。
案内してくれた常連のお友達が「蛮珈夢の美味しさを表現する言葉が見つからない」と言ってたのが、すごく分かる。
大阪時代に入り浸っていた珈琲店では「ゆっくりしてっていいけど、珈琲は熱いうちに飲んで!」と言われていたのですが・・・
『蛮珈夢』さんの珈琲は、温度変化とともに香りも味わいも変化して、低温になるほど豊かな甘みが感じられるんです。
もちろん、嫌な酸味や雑味は一切なしで、どこまでもまろやか。
マスターは一見コワモテですが、常連さんと一緒だったので、とても気さくにお話ししてくださり、冗談を交えながら珈琲のこと、キセル煙草のこと、色々教えていただきました。
わたしは煙草は吸わないのですが、マスターお手製の陶器キセルでいただく煙草は絶品らしいですよ^^
珈琲好きな方、ぜひ行かれてみてくださいませ。
お店情報
蛮珈夢(ばんかむ)
〒722-0052 広島県尾道市山波町678−185
電話: 0848-37-4412