尾道・しまなみ情報

尾道三山と岩屋山をめぐる巨石ミステリー Vol.2☆2016年 もうひとつの冬至を岩屋山で実見!

尾道の本 Ver.2』「パワースポットと石」を読んだ瞬間、「もっともっと知りたい!調べてみたい!」と探求心に火が点いた尾道巨石ミステリー。

岩屋山山頂から登った朝陽が、千光寺ご本尊を照らすのを目の当たりにした2016年冬至の朝。

「夕陽のミステリーもこの目で見たい!」と、千光寺対岸にある岩屋山へ行ってきました。

わたしを刺激してやまない尾道巨石ミステリー、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

尾道三山と岩屋山をめぐる巨岩ミステリー

 

数年前から気になってはいたのですが、2016年12月刊行の『尾道の本 Ver.2』「パワースポットと石」(尾道市立大学 芸術文化学部長 デザインコース 稲田全示 教授)を拝読してガゼン興味が湧いてきました!
 ▽

冬至の朝陽(ご来光)と『隠された神話』(稲田全示先生著)についてはコチラ。
 ▽

 

2016年 冬至の夕陽

 

「冬至の夕方、太陽は岩屋山山頂にある巨石の割れ目へ沈む」

えーっ、マジで!?

千光寺のご本尊を朝陽が照らすのを目の当たりにし、夕陽も見なくては気が済まなくなってきました。

 

初めての岩屋山

 

向島を走る国道317号線から少し入ったところの狭い道を通り、高速道路(西瀬戸自動車道 通称:しまなみ海道)横の道を、岩屋山へと進んで行きます。

しばらく坂道を登ってゆくと、「岩屋巨石」と大きく書かれた紅白ののぼりが、たくさんはためいている地点へ到着。

ここが岩屋山ミステリーツアーのスタート地点なのです。

かなり急勾配な坂を登りきると、

岩屋山ミステリースポットの立派な案内板が立っています。

鳥居をくぐって、いざ聖域へ。

ある程度は整備も掃除もされているものの、落ち葉が多く舗装されていない山道が多いので、行かれる際は歩きやすい服装と靴をお勧めします。

分かれ道には案内板が立ってるので、迷うことなく進めるのがありがたい。

少し息をきらしつつ、「3.岩屋巨石正面」の広場に到着。

高速道路と向島の町並みがよく見えるビュースポットでもあります。

広場の奥には、古代ロマンを感じずにはいられない岩屋(岩の祠)。

巨石に梵字や仏像が彫られており、線刻も数ヶ所確認できます。

ここから道が更に斜度を増し、けっこうな登山気分。

横向きの大きな岩と、薬師堂が見えてきました。

猪のようというか、『もののけ姫』に出てきた「乙事主 (おつことぬし)」を思い出す迫力。

「5 千光寺パノラマビュー」地点からは、

ご来光を拝んだ千光寺本堂を正面に見ることができます。

 

冬至の夕陽が沈む巨石の割れ目

 

こちらが、夏至の朝陽が登り、冬至の夕陽が沈むと言われている巨石の割れ目。

右手の巨石には、不動明王が大きく彫られています。

お天気がよければ、このように美しい夕焼けが見れるのですねぇ。

あいにくこの日は曇っていて、厚い雲が空を覆っています。

ご来光が綺麗に見れただけで儲けものかな、夕陽はまた出直そうかなと思いつつ待っていたら、

ほんのわずかな間でしたが、夕陽が顔をのぞかせてくれました!!

神様、ありがとうございます。

冬至の夕陽が割れ目へ沈むのを、この目で見れました。

「夕陽までに登らなきゃ!」「陽が沈む前に下山しなきゃ!」とすごく世話しない岩屋山訪問でしたので、近いうちにゆっくり訪れてみようと思います。

 

岩屋山

 

広島県尾道市向東町(向島)
https://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=729


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

インド料理にハマったきっかけ☆大阪梅田丸ビルB1『アショカ大阪店』deタンドール料理とインドカリー♪前のページ

ビール!紹興酒!シャンパーニュ!白ワイン!赤ワイン!泊まり込み新年会2017年♪次のページ

ピックアップ記事

  1. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  2. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  3. スクショ流出やアカウントのっとりにご用心!LINE、facebook、Googl…
  4. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  5. 【Google】店舗オーナー必読!Googleマイビジネス登録・MEO対策を行っ…

関連記事

  1. サイクリング記録

    2019年初詣&初ライド約40km☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」へ!

    2019年も元気に過ごせるよう、事故なく元気にサイクリングできるよう、…

  2. 尾道・しまなみ情報

    尾道の桜2016「桜土手」☆約1.7kmにわたって続く、栗原川沿いの桜並木にうっとり。

    尾道の桜の名所、桜土手。国道184号線に沿って流れる川沿いに、…

  3. サイクリング

    初チャレンジ!クライマー好みの激坂、因島水軍スカイラインを制す!

    しまなみ海道サイクリングといえば、尾道市と今治市を結ぶ約70kmブルー…

  4. サイクリング

    2017年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」へ!

    2017年も元気に過ごせるよう、事故なく元気にサイクリングできるよう、…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング

    しまなみ海道・生口島『ちいさなお宿Link 輪空』kara来島海峡往復サイクリン…
  2. サイクリング

    【モニター】手ぶらで楽々「しまなみ海道らくらくサイクリング ガイド同行&バス併走…
  3. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  4. サイクリング

    中国経済産業局「広域ラグジュアリーツーリズム開発に向けたネットワーク構築会~Cy…
  5. サイクリング記録

    2020年初詣&初ライド約40km☆尾道因島、自転車の神様『大山神社』&初カレー…
PAGE TOP