尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報発信♪

menu

ミホとめぐる尾道

お花が咲いたようなローストビーフ丼!岩子島わけぎ料理de進む日本酒『居酒屋せいちゃんち』(尾道市向島町)


「ちょっと寄っていこうか」が「ちょっと」で済まなくなる美味し楽しい居酒屋。

伺うたびに魅力的なメニューが増えていて、ついアレもコレもと食べたく呑みたくなってしまうのです。



お料理もお酒も呑兵衛好みとあって、かなり危険度の高いお店。

呑兵衛による呑兵衛のためのお料理たち、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

居酒屋せいちゃんちのメニューは?

 

本日のオススメには、毎日旬のお魚と創作料理が並びます。

詳しいメニューは第1回訪問ブログをどうぞ。
 ▽
尾道市向島町田尻『居酒屋せいちゃんち』de瀬戸内の鮮魚、串揚げ、厳選日本酒に舌鼓♪
2015年10月24日(土)オープン! 7年前から暮らしている向島に、メニューが豊富で、ぶち美味しくて、活気ある楽しい空間の居酒屋ができ...


宴会メニューは第2回訪問ブログをどうぞ。
 ▽
尾道市向島町田尻『居酒屋せいちゃんち』deコスパ良過ぎ、感動続きの宴会コース忘年会♪
2015年10月24日(土)オープンから、連日大盛況な模様の『せいちゃんち』。 尾道らしい海鮮料理、専門店顔負けの創作串揚げや石焼き、...


穴子しゃぶしゃぶもオススメ!
 ▽
尾道市向島町田尻『居酒屋せいちゃんち』de、瀬戸田産レモンを使った穴子しゃぶしゃぶに感激!
レモンの爽やかさが加わった「穴子しゃぶしゃぶ」が、めっちゃ美味しい! 宴会コースの〆で登場したのは、瀬戸田産レモンが浮かんだ...


 

居酒屋せいちゃんち、ミホが食べたのは?

 



お気に入り「樽スパ」で、かんぱーい♪

中ジョッキになみなみ注がれたスパークリングワインでございます。




毎回「え?これが付き出し?」と驚く豪華さ。

鰹、タコ、白さ海老、ウニ、ヒラメなど、ぷりぷり新鮮なおつくり盛合せ。

「海老の頭は塩焼きか唐揚げにしますよ~」とのことで、塩焼きにしていただきました。ありがたや。




「これは日本酒よね」と、大好きな『醸し人九平次』(愛知県 萬乗醸造)をいただきました。




尾道 岩子島「ミーシャンズファーム」産わけぎのぬた。

岩子島の土壌が素晴らしいのか、ミサカくんの愛情と手間暇がすごいのか、素材の味が濃くてシャキシャキのわけぎがぶち美味しい。

そこにせいちゃん特製酢味噌が絡むんだから、美味しさの説明は不要ですね。




大ぶりなカキフライ。

お口のなかでアツアツの牡蠣エキスが広がるところへ、冷たい日本酒を流し込む幸せ。

「この冬は美味しい牡蠣フライを食べれてない」とボヤいてたけど、せいちゃんのお蔭で満たされました。




絶妙な焼き加減の炙りレバー。

しっかり火が通っているのに、レアっぽさも感じられるのがすごい。




わけぎ入り海老のかきあげ。

「海老のかきあげに、ミサカくんわけぎを入れて揚げて」とお願いしてみました。

わけぎ農家さんが「わしゃ、わけぎはかき揚げで食べるんが一番好き」とおっしゃるのが分かります。




お料理とおしゃべりでお酒が進み、気付いたら器がカラになっている。



おかわりは、店主せいちゃんオススメ『特別純米 あたごのまつ』。

果実のような爽やかな香りと飲み口で、後口もスッキリ美味しい。

蔵元:株式会社新澤醸造店(宮城県大崎市)




大きなお花が咲き誇っているかのような、ローストビーフ丼!

お肉もいいものを使っておられるので、全然臭みがなく、柔らかくてジューシーなのです。

お魚もお肉もお野菜もお手頃価格で堪能できる名店だなぁ。


「30分だけ、軽く呑んで帰ろう」の予定が、気付けば2時間たってました(笑)。

せいちゃん&女将さん、いつもありがとうございます。また伺いますっ。

 

居酒屋せいちゃんち、雰囲気や接客は?

 

DSC09213_1280

カウンター、仕切りが可動式のお座敷(掘りごたつ)、個室があるので、おひとりさま、グループ、宴会まで幅広く利用できます。

宴会は40~50人規模まで対応可能だそうですよ。

大将・女将をはじめ、スタッフさんみんなの心のこもった接客が心地よくて、ものすごく居心地がいい空間です。

食いしん坊&呑兵衛にはたまらないお店ですよ~。

 

お店情報

 

dsc01251_1280

居酒屋せいちゃんち
尾道市向島町田尻5423
電話:0848-44-2258

せいちゃんち

関連ランキング:居酒屋 | 尾道駅



<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
follow us in feedly