尾道グルメ&しまなみ海道サイクリング情報ブログ♪

menu

ミホとめぐる尾道

ほろ苦くてチーズと合うイタリア野菜「キオッジャチコリ」、尾道岩子島『みどり農園』から出荷中!


イタリア料理店から引き合いが絶えない尾道市岩子島「みどり農園」では、農ガールみどりちゃんがイタリア野菜の栽培に果敢に取り組んでいます。

プンタレッラ、コールラビ、フリアリエッリなど、「どうやって料理すればいいの?」とクックパッドさんに教えていただきつつ、我が家の夕食にのぼっている野菜たち。



今回は初めて耳にする「キオッジャチコリ」(リーフチコリ)をいただきました。

しっかりした苦みがクセになるイタリアチコリ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

キオッジャチコリ

 



写真左上のお野菜が、初めてのキオッジャチコリ。

苦味がしっかりしていて葉が柔らかいのが特徴で、イタリアではサラダやピッツァ、海鮮料理に使われるポピュラーな野菜なんですって。

 

イタリアの港町 キオッジャ

 

イタリア屈指の港町ヴェネト州キオッジャは、ヴェネツィア本島から南へ約50km、ヴェネツィアのラグーナの南端に位置しています。

アドリア海沿岸では最大の漁港で知られ、ヴェネツィア名物の魚介料理は、キオッジャで水揚げされた魚介類が使われているそう。

港町で魚介類が美味しいといえば、尾道との共通点がたくさん見えてきますね。

 

キオッジャチコリ、食べてみた

 



キオッジャチコリを、豚肉・しめじと一緒にピリ辛バター醤油炒めにしてみました。

バター醤油のコク、唐辛子の辛みに、キオッジャチコリの苦味が素晴らしいアクセントになって、白ワインがぐびぐび進んじゃうお味。

これは間違いなくチーズに合う!

ピッツァにのせたり、チーズ焼きにしたりして食べてみたいなぁ~。


奥にはルッコラ、わさび菜などが入った「ベビベジミックス」を、レモンをきかせたあっさりドレッシングで添えています。

ルッコラやわさび菜も、ほんのり苦みがあって大人好みな野菜ですよね。

 

ミーシャンズファーム&みどり農園

 

JA尾道直営「ええじゃん尾道」へ野菜出荷されてます。

栽培状況・出荷状況はホームページでチェック!
 ▽
http://mishans.com/


 
<本谷美穂 Miho Mototani>
ブログ:ミホとめぐる尾道

ミホブログ用3


広島県尾道市 ブログランキングへ
 


Loading Facebook Comments ...
  1. この記事へのコメントはありません。

ブログ内Google検索


カテゴリー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
follow us in feedly