しまなみ海道の真ん中、神の島と呼ばれる大三島に、2018年4月にオープンされた『パン屋 まるまど』さん。
「パン屋のない大三島を、パンで元気にしたい」という情熱をもって、パンづくりを始められたそうです。
尾道市因島のイベント「いんのしマルシェ」で何度か購入させていただいたことがあり、店舗オープンを楽しみにしてました。
ふんわり優しいパンが並ぶ可愛いパン屋さん、ご紹介しますね。
パン屋 まるまどのメニューは?
上段が大三島の無農薬温州みかんの「みかん酵母」から作るセミハードパン。下段が麹菌の天然酵母「あこ天然培養酵母」の柔らかいパンだそうです。
原料をすべて開示してくださっているので、安心していただけますね。
大三島の食材。地元の無農薬有機農家さんのお野菜・平飼い卵、しまなみイノシシ活用隊の猪肉、伯方の塩など。
1番人気クリームパン。
試食オッケーな山ぶどうのパン。みかん酵母と山ぶどうの酸味が活きててすごく美味しい。
マスカットレーズンパン、あんぱん、チーズパン。
塩バターパン。
地元野菜がどっさりのったピザ2種。
パン屋 まるまど、ミホが食べたのは?
焼きカレーパン。この日はビーツ入り赤いカレーが特徴的でした。サクサクしたパンの表面と、柔らかな味わいのカレーがナイスマッチング。
メロンパンのカリカリ感とふんわり感も秀逸。
厳選された小麦粉に、よつ葉発酵バターと大三島産海塩など、素材のよさがしっかり伝わる塩バターパン。
よつ葉チーズのコクがクセになるチーズパン。
「和」な要素が懐かし美味しい、黒豆きなこバターロール。
会計を済ませたところで、焼き立てのあんぱん登場。もちろん、追加で購入しましたよ。粒々がしっかり残る自家製餡子と、ふっくらパンで幸せ。
小腹が空いてたので、クリームパンは店内でいただきました。ふわふわな生地に、甘さ控えめでなめらかな手作りカスタードクリーム。1番人気なのが分かる、老若男女を問わず愛される美味しさ。
店主ご夫妻が「毎日食べていただけるパンを作りたいんです」とおっしゃるとおり、毎日食べたくなる優しいパンたちでした。
パン屋 まるまど、雰囲気や接客は?
お店があるのは、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)「大三島料金所」や「道の駅 多々羅しまなみ公園」から約2km。ほぼ平坦なので、自転車でも行きやすい場所です。
残念ながらサイクルラックは設置されていない(2019年1月現在)ので、置き場所・施錠に気を付けてください。
入店前から優しさが伝わってくるサイン(看板)とあたたかな照明。
店主ご夫妻もとっても優しく丁寧に対応してくださり、気持ちもほかほかになりましたよ。
大三島へドライブ、サイクリングに行かれるときは、ぜひ立ち寄ってみてくださいませ。
お店情報
パン屋 まるまど
〒794-1402 愛媛県今治市上浦町井口5792
電話: 0897-72-8320
https://marumado.blogspot.com/
大三島に関する情報一覧はコチラ。