四国地方

ゆめしま海道沖の無人島 津波島で豪華海鮮BBQ by 活魚民宿よし正!岩城島レモンポーク、サザエ、タコ、海老♪

愛媛県上島町 岩城島にある活魚民宿『よし正』さん主催の、無人島BBQに参加させていただきました。

「青いレモンの島」有名な岩城島は、「6847の島から厳選された”美しい離島”7選」に選ばれた風光明媚な島。

とれたての海鮮料理と美しい風景を存分に楽しませてくださる、素晴らしいBBQに感動しどおしでした。

岩城島沖に浮かぶ津波島と豪華BBQ、ご紹介しますね。

スポンサードリンク

 

無人島 津波島バーベキュー

 

津波島(つばじま・TSUBA島)とは?

津波島とは、瀬戸内海のほぼ中央部、赤穂根島をはさんで岩城島の南方約1.8キロの沖合いにある無人島。

愛媛県越智郡上島町に属する。
南北に細長い形をしている。すぐ西に伯方島。昭和のはじめ頃までは数世帯が住んでいたが、現在は無人島となり、岩城島からの柑橘類等の出作が行われている程度となっている。

Wikipediaより。

 

尾道市街地から津波島へのアクセス

 

因島「土生港」から、フェリーと汽船が出ています。

または、生口島「洲江港」から、岩城島「小漕港」へフェリーが出ています。

詳しくはコチラ。
https://www.town.kamijima.lg.jp/site/access/

わたしたちは土生港からフェリーに乗って、岩城島へレッツゴー。

しまなみ海道の美しい風景を眺めつつ、船旅を楽しみます。

岩城島からは『よし正』さんの船に乗り換えて、津波島を目指します。

海面スレスレに走る船、飛び散る波しぶき、超キモチイイ!

抜けるような青空と透き通った青い海、白い雲と生口橋に心が洗われますが、

いつでもどんなときでも、でべらーマンは笑わせてくれます(笑)。

 

津波島キャンプ場

 

津波島へ到着してビックリ!

あれ?電線がある!移動用の車もある!

「岩城島近くの無人島」とだけ聞いていたので、なーんにもない砂浜でBBQをするものだと思い込んでいました(^^;)

電線があるどころか、数十人がBBQを楽しめる施設まである。キャンプ場にはログハウスまである。もちろん水洗トイレもある。

売店まである!

立派な石窯まである~!

すぐそばには、美しい白砂が広がるビーチ。泳いでおられる方も多かったですよ。

釣りを楽しむ方もたくさんいらっしゃいました。

ここのところパソコンとにらめっこが続いてたので、自然の力に癒される~♪

 

でべらーマン撮影会

 

ボクの可愛いお嫁さんは、この海の向こうにいるのかな?

早くボクのもとへやっておいで。

あっ、海藻だ。

違うよ、ミホちゃん、これはヒジキじゃないよ。

こうするものだよ。

(笑)。

はい、おあとがよろしいようで。いや、よろしくないけど。喉も乾いたし、BBQ会場に戻りましょう。

でべらーマンの正体が気になる方はコチラ。

 

豪華海鮮BBQ

 

サザエさーん♡

岩城島名物のブランド豚「レモンポーク」。

サザエ、レモンポーク、タコ。なんと豪華なのでしょう。

大好物タコ♡

海老~っ♡

このビジュアルと香りだけでビールが進みます。

最初に焼きあがったのは、レモンポーク。

うっはぁ、ピンク色のお肉に綺麗な霜降りが入って、めっちゃ美味しそう。

甘みがあって旨みが濃いレモンポーク、絶品です!

続いてはサザエの壺焼き。

クルンと巻いた尻尾まで綺麗に取り出せて、幸せ。

しまなみ海道の赤い彗星つっくん、いいお顔。

赤い彗星 つっくん
津波島のサザエ、ぶち旨ぁ~!!!

でべらーマンのやらしいお顔もどうぞ(笑)。

鯛の塩釜焼が焼きあがりました。

隣のテーブルの子ども達が木槌でトントンしてくれて、塩釜がパッカーン!

桜色の見事な鯛が、その姿を現しました。

『よし正』の砂川大将が、皮を剥がしてくださいます。海の男、カッコイイ!

大ぶりで肉厚な鯛は、お味も抜群!

海老は殻をむくことなく、頭から尻尾までバリバリぷりぷり美味しくいただきました。

タコ足の一本焼!

このままかぶりつきたいところだけど、キッチン鋏でチョキチョキして、仲良く分けていただきましたよ。

いやー、美味しい。津波島のタコめっちゃ美味しい。

釣りたてのイカを差し入れで持ってきてくださった方も!

噛めば噛むほどイカの旨みが広がります。

「ハイボール作ってあげるね」と、でべらーマン。ん?それ、半分以上ウィスキーじゃない?

濃っ!!!

このあとの記憶がところどころ抜けてるのは、これが原因ですね(笑)。

セクシーな丸鶏、ビア缶チキンたち。

「もうすぐチキンも焼けるよ~」と、『よし正』の砂川大将。

石窯からチキン登場。

まるっとぷりっと焼きあがったチキンは、焼かれる前より更にセクシー。

ビア缶チキン、芸術的な出来上がりです。

上手に切り分けてくれるつっくん、ありがとう。

ふっくらジューシーで、たまらん美味し~ぃ!!

〆は石窯ピザ。

サクサククリスピーな生地に、岩城島周辺のお野菜とレモンポークがどっさり。

もうほんと、最高に美味しくて楽しいBBQでした。

砂川大将、でべらーマン、本当にありがとうございました!!

津波島キャンプ・バーベキューを楽しみたい方はコチラ。
 ▽
家族・仲間で楽しむ!無人島STAYプラン
 
 
尾道海岸通りにある岩城島のアンテナショップ『島屋いわぎ家』さんについてはコチラ。

 

活魚民宿よし正

 

BBQ後は『居酒屋よし正』さんで軽く二次会♪

駐車場にはサイクルラックが2台設置されているので、ゆめしま海道サイクリング・岩城島サイクリングのランチにもオススメです。

 

居酒屋よし正

 

BBQでおなかいっぱいじゃなかったら、片っ端から食べたい魅力的なメニュー。

レモンポークの白もつタレ焼。ぷりんぷりんで美味しい!

でべらーマン絶賛のレモンポークラーメンも、めっちゃ美味しい。呑み疲れた五臓六腑に沁みわたります。

今度は『よし正』さんへ宿泊して、ゆっくりお食事と岩城島を楽しみたいな♪

 

店舗・宿泊施設情報

 

活魚民宿 よし正  
〒794-2410 愛媛県越智郡上島町岩城1540
電話: 0897-75-2267
http://www.yoshimasa.jp/

民宿 よし正

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 今治市その他


尾道市ランキング
 

投稿者プロフィール

本谷美穂
本谷美穂
尾道・しまなみ海道のブロガー&サイクリスト。
ソーシャルメディアを活用した販促支援、ワードプレスベースのホームページ・ブログ制作を行っています。

SONY イメージング・プロ・サポート会員

キスクリの美味し過ぎる夕べⅢ。Kシェフのイチジクタルト、テールスープ、食べる辣油が絶品過ぎて・・・@喜助栗助よもやま噺前のページ

尾道市因島土生町『しまなみカレー ルリヲン』にノブスペシャル誕生!SNSロードマップセミナーでは目からウロコ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【セキュリティ】今こそ見直したいLineのセキュリティ設定6つ!スクショ流出やの…
  2. 【機能廃止】facebookページ運営者必見!ページ「認証」で公式化し、検索結果…
  3. 自分の位置情報を知らせる3つの方法:Googleマップ編、Line編、faceb…
  4. 【Google】新機能「タイムライン」と「現在地の共有」は便利なのか?怖いのか?…
  5. 大切なfacebookページとグループをショートカット設定すれば、情報収集・管理…

関連記事

  1. 四国地方

    しまなみ海道 大三島『リモーネ』、「リモンチェッロアイスモナカ」サイクリングおやつ♪

    しまなみ海道サイクリストの人気立ち寄りスポット、大三島『リモーネ』さん…

  2. 四国地方

    松山市大街道すぐ『松山東急REIホテル』、観光にも出張にも便利な立地のビジネスホテル。

    松山市電「大街道駅」目の前にあり、松山城にも近く、観光でもビジネスでも…

  3. 四国地方

    しまなみ海道 大三島『パン屋 まるまど』大三島の地元食材から作られる安心安全な優しいパン♪

    しまなみ海道の真ん中、神の島と呼ばれる大三島に、2018年4月にオープ…

  4. 旅行・グルメ

    松山市大街道『猫カフェron-ron』deニャンズに癒されまくる

    「犬と猫、どっちが好き?」よくある質問ですが、選べずに困りまく…

  5. サイクリング記録

    しまなみ海道サイクリングルメ☆大島『ペイザン』de絶品ピザと天然酵母パンに舌鼓♪

    わたしが日本一好きなパン屋さん。オーガニックレーズンから発酵さ…

<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

スポンサードリンク

follow us in feedly

検索


カテゴリー

尾道ホテル・旅館

  1. サイクリング記録

    東福山~倉敷 約100kmサイクリング!晩秋の備後路を、鰻とスウィーツ目指してレ…
  2. サイクリング記録

    2018年初詣&初ライド☆しまなみ海道に浮かぶ尾道因島、自転車の神様「大山神社」…
  3. サイクリング

    尾道市向島町歌~浦崎町・境ガ浜サイクリング♪水陸両用機試験運転に遭遇!
  4. サイクリング

    とびしま海道サイクリング 復路編:呉市川尻~大崎下島南部周遊~岡村島 約40km…
  5. サイクリング

    しまなみ縦走2018 1日目3/24(土)!快晴のしまなみブルーに包まれて、春の…
PAGE TOP